三尻中からのお知らせ

《お知らせ》
◎本校ではコロナ対策の大きな柱として、朝の健康観察の徹底(健康観察表の提出100%)を目指しています。「ウイルスを持ち込ませない」「生徒も教師も全員健康」という環境づくりで集団生活の感染リスクを低下させることを目的としています。つきましては、ご家庭での朝夕の検温、本人やご家族の体調、生活リズム等を毎日記入し、保護者㊞を押印し、登校時は必ず持参してください。保護者と連携した健康観察を実施するため、健康観察表や保護者㊞を忘れた場合には、保護者に電話をして確認をとらせていただきます。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願い致します。なお、本人やご家族に体調不良がある場合は無理して登校せず、休養や受診をしていただくようお願い致します。

本校では、文部科学省の指導を受け、教職員の時間外在校勤務や心身への負担を軽減し、教職員の本来の業務である「子供たちと向き合う」時間を確保することで、学力日本一に向けた指導の充実を一層図ってまいります。つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き、午後6時30分までとさせていただきます。御用の場合には、翌日以降にご連絡いただくようにお願い申し上げます。(生徒の安全に関わる内容等はこの限りではありません)
 

カウンタ

R4年度4月1日から~38392

オンライン状況

オンラインユーザー15人

学習支援関連

★WEB版「くまなびスクール」★

★子どもの学び応援サイト★

★県総合教育センター★



 

いじめ撲滅宣言

いじめ撲滅宣言
 

三尻中学校区安全マップ

校長室から

校長室から
12
2022/05/18new

体育祭 団練習

| by 三尻中
体育祭当日に向け、練習にも熱が入っています。今週は、朝練習でも「団練習」に取り組み始めました。本校の体育祭の特徴の1つが「団対抗」です。学年を縦割りにして、5つの団(赤・黄・青・もも・緑)をつくります。団長を中心とした3年生が、各団をまとめ、「8の字跳び」「玉入れ」「綱引き」などの練習に取り組む様子に今日も感心してしまいました。明日の午前中は体育祭予行です。気温も上がりそうです。熱中症には十分注意して、練習を頑張りましょう!

 
19:53
2022/05/11

5月全校朝会

| by 三尻中
本日、全校朝会が行われました。感染防止の観点から、全校生徒を屋内の体育館に集めることはせず、生徒は各教室の大画面を通じての参会です。校長講話は校長室からの配信ではなく、体育館ステージから実施しました。体育館のフロアに全校生徒がいることをイメージし、一人一人に語りかけたいという思いをもって臨みたいからです。講話内容は題して「思いやりのある生徒」です。学校教育目標「自ら学ぶ生徒」「思いやりのある生徒」「進んで鍛える生徒」のうちの1つでもあります。全文を「校長講話・挨拶」に掲載していますので、ぜひご覧ください。

 
 
10:07
2022/05/10

前期教育実習開始

| by 三尻中
今週から前期教育実習がスタートしました。4名の実習生から本校生徒の印象を聞いてみました。
〇活気があって明るい
〇率先して挨拶をしている
〇清掃に黙々と取り組んでいる
〇授業中、活発な発言がある などなど
本校生徒のよさをよくみてくれていることに感謝です。

今日は、4名の実習生と絵本「からすたろう」を読み合い、それぞれの理想の教師像について考えを深めることができました。「からすたろう」に登場する「いそべ先生」は私にとっての理想の教師でもあります。教育実習は4週間(1名は3週間)続きます。本校職員とともに成長していきましょう。よろしくお願いします。

 
12:10
2022/05/05

三尻幼稚園の鯉のぼり

| by 三尻中
連休中、サッカー部がグラウンドで練習試合をしていました。グラウンドの向こう側には、三尻幼稚園の鯉のぼりが見えます。生徒達が全力でひとつのことに取り組んでいる様子と、鯉のぼりが青空を勢いよく泳いでいる様子とが重なって、見ている自分自身の気持ちが、不思議と高まっているのを感じました。

部活動の本入部は5月10日です。ますます活気づきますね。


16:30
2022/05/05

ジャーマンアイリス

| by 三尻中
駐車場に見事なジャーマンアイリスが咲いています。目立たないところに咲いていますので、気をつけて探してみてください。
この花の名が、「ジャーマンアイリス」と知ったのは、本校に着任してからのことでした。そうすると、もともとイメージのあった「あやめ」との違いが気になるようになりました。さらにはいえば、「花菖蒲」「かきつばた」とは何が違うのか??別府沼公園には、もう少しすると「あやめ」「花菖蒲」「かきつばた」が咲きそろうそうです。実物をみながら、学習してきます。名前を知ることでわかることがあると、改めて感じます。
                                                                                                                                             
 
15:44
2022/04/28

第1回学校運営協議会

| by 三尻中
第1回学校運営協議会を校長室にて開催しました。
5名の学校運営協議委員の皆さまには、修学旅行の説明会・2年生の学級懇談会等をご覧いただいたり、「学校経営方針」についてご意見をいただいたりすることができました。委員の皆さま、ありがとうございました。地域の代表である委員の皆さまと、これからの三尻中学校が進む方向や具体的な取組みなどを共有することで、地域と学校が同一歩調で進んでいけるのだと考えています。今年度はあと2回、学校運営協議会を実施する予定です。


18:29
2022/04/28

修学旅行説明会

| by 三尻中
本日午後、3年生の保護者を対象とした修学旅行説明会を実施しました。説明会冒頭で、実施にあたっての基本的な考え方を私から説明しました。新型コロナウイルスの感染状況が収束していない中での実施ですので、リスク(「健康面のリスク」「金銭面のリスク」)も生じてしまいます。そのリスクへの対応が説明の中心でした。説明している際には、保護者の皆様の頷きながら聞いてくださっている様子が目に入りました。「修学旅行に行かせてあげたい」という保護者の声も耳に届いています。

3年生・保護者・教職員の「修学旅行に行きたい(行かせてあげたい)」という思いが1つになって、今回の修学旅行は実施に向けて動き出しました。学校として、できる準備は万全にします。保護者の皆さまには特に健康面のサポートをお願いします。6月4日の出発を楽しみにしています。
17:56
2022/04/25

前期人権旬間

| by 三尻中
本日から、前期人権旬間がスタートしました。早速、本日の朝、人権主任の先生から、全校放送で、人権の大切さについてお話がありました。続けて、全校生徒が「共に生きるということ」(法務省)という動画を視聴しました。7分程度の時間です。私も3年生の教室で一緒に視聴しました。とてもいい内容です。保護者の皆さまも、お時間があれば、視聴なさってください。お子さんと感想を交わすこともできると思います。人権旬間は5月13日まで続きます。この間、各学級では道徳や学級活動の時間に、人権について学んでいきます。5月11日の全校朝会では、今回の動画の内容と重ねて、人権に関する講話を行う予定です。。
14:56
2022/04/22

生徒評議会

| by 三尻中
生徒評議会が本日放課後に開催されました。生徒評議会は生徒会本部役員と生徒会専門委員長による23名で構成され、三尻中学校をよりよい学校にするために議論を交わす場となっています。本日は初回でしたので、担当の先生からの説明が中心でした。会計担当の先生からは、「各委員会の予算は、各委員会で話し合って決めてください」という趣旨の説明がありました。均等に予算配分するのではなく、行いたい活動に見合う予算を配分するということです。会計担当の先生はさらにこのように付け加えました。「みなさんなら、できると信じて、今年度からこのような方式にしました」

生徒の皆さんにとっても、信じてもらえるのは、本当にうれしいことだと思います。
各委員会の主体的な取組みに期待します。

 
17:39
2022/04/21

新体力テスト

| by 三尻中
校長室から校庭を見ると、2年生の体育の授業が行われていました。新体力テストに向けて、「立ち幅跳び」「ボール投げ」の練習をしています。すぐに校庭に出て、授業の様子を見ていました。先生の指示をよく聞き、意欲的に練習に励んでいました。昨年度の新体力テストの結果を見ると、新2年の男子はこの2つの種目で、県平均を下回っています。この調子だと、今年度は上回れるかな?学校全体としては、走力「50m走」「持久走」が課題です。「コツコツときたえた体は たからもの」。頑張りましょう!

 
18:57
12