お知らせ

 【文部科学省指定】授業時数特例校 【埼玉県教育委員会指定】授業時数の弾力化に係るモデル校
   本校では令和5年度、上記の指定を受け、特別の教育課程を編成し、授業をはじめとする日々の教育活動に取り組んでまいりました。
  令和6年度も、文部科学省から「授業時数特例校」の指定を受けて、研究を継続します。

  令和5年11月30日(木)の研究発表会の資料については、こちらのページ公開しております。
  令和5年12月2日付の埼玉新聞にて、本校の取組が掲載されました。記事については、
こちらのページをご覧ください。
 

カウンタ

R6年度4月1日から~54337

オンライン状況

オンラインユーザー33人





 

学習支援関連









 

相談機関等

困ったり悩んだりした時は、誰かに話を聞いてもらうだけで安心します。
以下の相談機関をはじめ、頼れる場所があります。

〇三尻中学校 ほほえみ相談室 048-533-8666

〇熊谷市教育相談窓口 048-524-1111(内線551)

〇熊谷市こども課 家庭児童相談室 
 子どもあんしんダイヤル 048-527-2700

親と子どもの悩みごと相談@埼玉(埼玉県)

〇埼玉県立総合教育センター「よい子の電話相談」
                 <毎日24時間>
(子供用) #7300 または 0120-86-3192

(保護者用)  048-556-0874

(Eメール相談)soudan@spec.ed.jp
(FAX相談) 0120-81-3192


 

進路関連








 

学力・学習調査関連



 

三尻中学校区安全マップ

 

校長室から

校長室から
12345
2024/03/29

開花宣言

| by 三尻中
本日、本校のソメイヨシノが一輪咲きました。本校の「開花宣言」です。これから次々と花開き、美しさは増すばかりです。令和6年度の始業式や入学式では、久しぶりに桜を楽しむことができそうです。

本日で、令和5年度が終了します。この1年間、本校の教育活動に対しまして、地域・保護者の皆様には多大なるご支援をいただきました。深く感謝を申し上げます。職員の退職・異動等もあり、令和5年度の職員が一堂に会するのは本日が最後になります。退職・異動しても、三尻中学校を引き続き見守り、応援していただくとありがたいです。令和6年度の三尻中学校をどうぞよろしくお願いいたします。


15:40
2024/03/28

草木染

| by 三尻中
本日、生活芸術部の生徒の皆さんが、草木染に挑戦しました。今にも咲き出そうとしているソメイヨシノの枝を切り、それを煮詰めることで、真白な布を、とても美しい桜色に染めることができました。午後、校長室まで出来上がった作品を見せにきてくれました。とてもうれしかったです。

26日の修了式で、「桜をみたら思い出してほしい話」と題したお話をしました。染織家・志村ふくみさんは、桜の木の皮を煮詰めることで、「上気したような、えもいわれぬ色」を生み出すといいます。普通に考えれば、桜の花びらを煮詰めると考えてしまいますが、そうではありません。黒くごつごつした桜の皮から桜色をとるのです。このエピソードから・・・というお話でした(←「校長講話等」参照)。

生活芸術部の皆さんは、このお話を踏まえ、「実験」をしてくれました。重ね重ねうれしく思います。生徒の皆さんのこれからのさらなる成長を楽しみにしています。

 
 

18:38
2024/03/25

学年集会

| by 三尻中
本日は、1年生の学年集会でお話をしました。内容はインターネットの適切な利用についてです。とても便利ではありますが、使い方を誤ってしまうと…という内容です。以前にも学年の先生からお話がありましたが、改めて私からもお話しました。

学年集会の後には、教室で担任から、「デジタルタトゥー」「肖像権」のことについて資料をもとに考える機会も設けました。保護者の皆様には、tetoruにて、インターネットの適切な使い方についてお願いをしたところです。保護者の皆様には、その特性や危険性にも目を向けていただき、安全で適切な指導ができるよう改めてご指導をお願いします。

 
 
17:18
2024/03/22

40万アクセス達成

| by 三尻中
本校の目指す学校像の1つは「保護者、地域から信頼され、期待される学校」です。そのためにも、学校の教育活動の広報は欠かすことができません。今年度は本校HPの充実と学校だより「一天瑠璃」の全戸回覧(昨年度11月から実施)に重点を置いて、広報を行ってきました。

本校HPへのアクセス数がとうとう40万に到達しました。昨年度は年間で約29万でしたので、昨年度比10万アクセス以上の「増」です。多くの皆様に、三尻中学校の生徒の頑張りや成長の様子、本校の教育活動をご覧いただいていることは大変ありがたいことです。改めて感謝を申し上げます。併せて、責任の重さも感じております。気持ちを引き締め、引き続き情報発信、広報活動を進めてまります。どうぞよろしくお願いいたします。
10:52
2024/03/21

実梅の花

| by 三尻中
本校の職員から「三尻の杜で梅の花が咲き始めました」と教えてもらいましたので、早速足を運びました。確かに、きれいな花がぽつりぽつりと咲き始めています。

調べてみると、梅には2種類あるようです。1つは「花梅」、もう1つは「実梅」です。寒い時季に目を楽しませてくれていたのは「花梅」でした。今、咲き始めたのが「実梅」なのだということがよく分かりました。花の咲く時期が違うのですね。知りませんでした。この木々は、花を楽しむだけでなく、その後に梅の実を収穫することもできます。一石二鳥です。

三尻の杜の果実の木々が春爛漫の時をむかえ、動き出すように感じます。


17:36
2024/03/18

モクレン

| by 三尻中
本校西門付近のモクレンが一斉に開花しました。15日の卒業式(第2部)の校長式辞冒頭で「モクレンが今にも花開かんとしています。『別れの花』モクレンが『別れの季節』春を感じさせてくれます」とご挨拶したばかりでした。週末の暖かな気候に促されての開花だと感じます。

卒業式の第2部に出席した生徒は8名でした。会場が体育館から図書室にかわった以外は、基本的に午前中の卒業式と同じ内容です。校長式辞については、校歌の「風吹かば風 雪降らば雪」の部分を取り上げたのは第1部と同じなのですが、第2部は以下の部分を加え、お話をしました。

「シンガーソングライターのAIさんの「みんながみんな英雄」という曲の中に次のような歌詞があります。「向かい風でも つむじ風でも 寝転んでしまえば そよ風」。この曲を聴いたとき、本当にその通りだな、と思いました。時には向かい風を真正面から受け止め、ゆっくりでもいいから力強く第一歩を踏み出すことが必要な時があるかもしれません。それだけではなく、時には、思い切って寝転がればいい時だってあるはずです。そうすれば、そよ風を感じながら、風が吹き荒れている時間を楽しむことができるのかもしれません。」

三尻中学校の職員は、卒業した後も皆さんの応援団です。


12:35
2024/03/15

御礼 卒業式

| by 三尻中
ご来賓の皆様にご臨席を賜るとともに、多くの保護者の皆様のご参列のもと、本日無事、第77回卒業式を挙行することができました。これで155名の卒業生が、それぞれの道に新たな第一歩を踏み出すことになります。ご来賓をはじめとする地域の皆様、保護者の皆様には、引き続き、本校卒業生をお導きくださいますようお願い申し上げます。

本日の卒業式はとても感動的でした。卒業証書授与の段階で既に多くの卒業生(特に男子)が涙をこらえている様子を見てとることができました。そして、すばらしい歌声もありました。在校生の態度も大変立派でした。全員の力で最高の卒業式を創り上げることができたと思います。

ご来賓、保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。


18:50
2024/03/14

明日は卒業式

| by 三尻中
本日まで、卒業生も1,2年生も卒業式に向けた準備を進めてきました。在校生が式場に入るのは、平成30年度以来ですので5年ぶりということになります。先日実施した予行では、3年生の「起立・礼・着席」「返事」などの式の所作を間近にみたり、心のこもった歌声を聞いたりすることで、卒業式に参加する心構えもできてきたように感じます。

明日の卒業式の主役は、何といっても卒業生一人一人です。主役がより一層輝くために、在校生も自分の役割を果たす必要があります。感謝の気持ちを胸に、そして、卒業生からバトンをしっかりと受け継ぐ気持ちで、明日の式に臨んでください。卒業生・在校生・職員、全員の力を結集し最高の卒業式にしましょう。


19:22
2024/03/13

熊谷桜

| by 三尻中
本校体育館前に熊谷桜があります。一週間ほど前、桜の枝の先を2本ほどいただき、校長室に飾っていたところ、いよいよ満開になってきました。とても可憐で美しく咲いています。外の熊谷桜は、つぼみが膨らみ、今にも花が咲きそうです。

桜の木の横には、植樹してくださった「桜ファンクラブ」による説明が以下のようにありました。「かわいい八重桜の美しい花です。早咲きの彼岸桜よりも早く開花するので、一の谷の戦いに、熊谷直実公がさきがけを争った故事にちなんで名づけられています。江戸時代の熊谷古絵図も描かれていますが、絶えて今では幻の桜と言われる貴重な桜です。」

明後日の卒業式の式辞冒頭で、「熊谷桜のつぼみが開き始めました。」といえるといいのですが。咲き始めるのを楽しみにしています。


19:10
2024/03/11

通級の卒業を祝う会

| by 三尻中
本日、通級指導教室に通う3年生11名の卒業を祝う会を行いました。先生方から、一人一人へのメッセージと学習したワークシートの一部が手渡されました。ワークシートには厚みがあります。これまでの学習の積み重ねを実感できたと思います。

その後、一人一言の発表です。感謝の思いやこれから頑張りたいことなどを堂々と発表する姿に成長を感じることができました。主任の青山先生からは、自立した大人になってほしいというお話がありました。そのためにも、目標に向かってゆっくりでいいから進んでいくこと、困った時には助けを求めること、「ありがとう」「ごめんなさい」をいうことなどのアドバイスがありました。

卒業後、さらに成長した姿を見せてくださいね。

 
 
19:13
12345