フォトアルバム

カウンタ

COUNTER278823

三尻中学校区安全マップ

オンライン状況

オンラインユーザー4人

いじめ撲滅宣言

いじめ撲滅宣言
 

言語選択

言語の選択:

緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)




 

 ~今日の三尻中~

今日の三尻中
12345
2017/03/24new

1・2年生修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
       
 今日は1・2年生の修了式。式の中で校長先生は、「しなやかな心を育ててください。何があっても折れない心を育ててください。」と話されました。強いだけの心も、弱い心も折れてしまいますが、しなやかさな心は、もとに戻れるからだそうです。また、『守・破・離』という言葉を使い、「みんなは、決まりを守ること(守)や自分の限界を破って頑張ることはできるようになってきたこと(破)。そして、これからは、先生方の手厚い支援から離れ、自分で考え行動できるようになって欲しい(離)。」と校長先生の思い、願いを話されました。
  最後の学活では、この1年を振り返るように、今年度の写真映像を見ているクラスもあれば、生徒が順番に感想を述べ、別れの挨拶をしているクラスもありました。通知票を担任の先生から手渡されると、いよいよお別れです。担任の先生方は、一人ひとり、生徒の顔を見つめながら、この1年間の頑張りを讃えたコメントと共に、通知票を丁寧に渡していました。「今年度の授業日は今日で終わりますが、また4月10日、元気に会いましょう。」クラス全員で大きな声で挨拶をすると、みんな元気よく教室を後にしていきました。
16:00
2017/03/23

心豊かな生徒たち

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
    
 今日は、授業最終日。いつものように授業終了の挨拶をしようとしていると、突然、「〇〇先生!1年間、お世話になりました。」と、学年委員の声。それに続いて、全員が、「ありがとうございました。」と、いつもの2倍の大きさで挨拶をしてくれました。しかも、三尻中の始業・終業の『礼』は、『4秒礼』。みんなの丁寧な礼に、感動してしまいました。その後、他のクラスも同様に挨拶をしてくれ、1年間の授業を、とても気持ちよく終えることができました。
 今朝、廊下を歩いていると、廊下に出ていた教卓や給食の配膳台を教室の中に運び込んでいる生徒や、床の綿埃を掃いている生徒を見かけ、思わずシャッターをきりました。昨日、ワックスがけのため、廊下に出した机と椅子。とかく全員で使用している物は、廊下に置き去りにされがちですが、それにも気を配り運べる生徒たちがいます。
 3年生が卒業した今、この三尻中を立派に引き継ぐ1・2年生たちが、しっかり育っています。来年度の三尻中を頼みます!
19:00
2017/03/22

球技大会(2年生)&大掃除

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
           
  今日は、2年生の球技大会がありました。
  種目は、サッカーとドッヂボールです。風は少しありましたが、天候に恵まれ、気持ちの良い汗をかくことができました。このクラスで過ごせるのもあと2日。球技大会や、昨日の【雑巾がけレース】は、クラスの良い思い出になることでしょう。
  午後は、大掃除が行われました。机・椅子、スチールラック等、全て廊下に出し、床をきれいに磨いてワックスをかけました。窓や個人ロッカーの中もきれいに掃除しました。
  放課後、掲示物が全て剥がされ、ガランとした教室を見ていると、いよいよ今年度も終わるのだなぁ、と少し寂しくなりました。
18:00
2017/03/21

今年度最後の学年朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
    
 今日は、学年朝会がありました。
  1年生は、多目的ホールで「1年間のまとめ」を行いました。各クラスの代表者が、クラスの1年間を振り返り、感想を発表しました。朝会終了かと思ったその時、学級委員10人が前に出てきて、GReeeeNの『キセキ』を大合唱しました。このサプライズな企画とすばらしい歌声に、先生方は大感激、生徒たちも大喜びでした。最後に、「1年間ご協力ありがとうございました。これからもみんなで力を合わせ、良い学年を作り上げていきましょう。」と、10人が声をそろえ、立派な言葉で会を締めくくりました。心に残る最後の学年朝会でした。
 2年生は体育館2階で、「クラス対抗雑巾がけレース」を行いました。2年生たちはこのレースが大好きです。昨年も大好評でした。今年違うのはルールです。折り返し地点に、他クラスの担任が立っていて、生徒はそこでじゃんけんをします。勝てれば折り返せます。1番で雑巾がけをしてきても、じゃんけんに勝てず、なかなか折り返せない生徒もいました。生徒たちはクラスのために少しでも早く雑巾がけをして次に繋ごうとします。担任は生徒たちのために、1回でも多くじゃんけんに勝とうとします。優勝という目標に向かい、お互いの強い絆を見ているようでした。こちらも心に残る最後の学年朝会でした。
19:30
2017/03/17

職場体験新聞(2年)&英語科出前授業(籠原小へ)

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
    
 3年生が卒業し、今日から1・2年生だけの生活になりました。1・2年生も1週間後には修了式です。それぞれの学年の締めくくりと上級生になる準備を、しっかりやりましょう。
 2年生の廊下には、「職場体験新聞」が掲示されています。職場での仕事内容や感想などが、写真やイラストを交えてきれいにまとめてあります。自分が行かなかった職場の様子も、この新聞を読めばわかるようになっています。縮小コピーしたものを、各職場にもお送りしました。職場の方からは、「とても素直な子どもたちで、本当によくやってくれました。」「新聞、いいですね! 読み応えがあり、楽しく拝見させていただきました。」等の嬉しいお手紙をいただきました。
 今日は午後、本校の英語科教員2名とALT2名が、籠原小学校へ『英語科出前授業』に行ってきました。6年生たちはとても活発で、楽しく英語の授業ができたようです。きっと、来年、三尻中学校で英語の授業を受けるのを、楽しみにしていてくれることでしょう。皆さんが入学してくるのを、私たち職員も楽しみにしています。
18:00
2017/03/16

第70回卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
      
 桜の蕾みに暖かな日差しが降り注ぐ今日のよき日、第70回卒業式が行われました。
  担任の心を込めた呼名に、一人ひとりが大きな声で返事をし、壇上で校長先生から卒業証書をいただきました。
  校長先生は祝辞で、『老子』の「我に三宝有り」のことわざを引用し、他人を慈しみ、つつましく暮らし、他人と競争などせず、周囲を引き立て謙虚さを持って生活することを、はなむけの言葉として話されました。
 3年生の歌声は、とてもすばらしく、「時を越えて」「旅立ちの日に」等、聞く人たちの心を感動させてくれました。この歌声を聞くのも今日が最後です。寂しくなりますね。
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これからの皆さんの明るい未来を、いつまでも祈っています。
 ※3年生の保護者の皆様から、「テント一式」と「花かご」をいただきました。また、学年委員さんから、桜の鉢植えもいただきました。大切に使わせていただきます。
最後まで、お心遣いいただき、ありがとうございました。
17:00
2017/03/15

卒業式前日の風景

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
       
   明日は卒業式。3年生の廊下に貼られた、卒業までのカウントダウン掲示も、今朝は【卒業式まで あと1日】となっていました。
  1時間目は、修了式が行われました。校長先生から、「3年生を送る会の態度といい、1・2年生の見本となる立派な学年になってくれた。明日の卒業式は、君たちにとって最高の式になるだろう。3年間、ありがとう。」というお言葉をいただきました。生徒たちは、誇らしそうな顔をしながら、まっすぐに校長先生の方を見つめていました。
  最後の学活では、卒業アルバムが配られました。顔を寄せ合いながら、昔を懐かしんでいました。また、3年生全員が、今までお世話になった先生方に、手紙を書いてくれました。それにリボンをかけ、学年の代表者が、職員室に渡しに来てくれました。先生方は嬉しそうに受け取ると、思い出話に花を咲かせていました。
  午後は、1・2年生たちが式の準備を行いました。隅々まで丁寧に掃除し、心を込めて会場を整えました。明日の卒業式は、最高の式になることでしょう。
17:00
2017/03/14

卒業式予行

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
     
 今日は卒業式の予行が行われました。予行とはいえ、本番さながらの緊張感が体育館内には漂っていました。入場、卒業証書授与、・・・と進み、いよいよ「旅立ちの日に」。3年生のすばらしい歌声を聞きながら、これがもうすぐ聞けなくなると思うと、少し寂しい気がしました。
2日後は卒業式です。3年生たちは、今までで一番立派な姿を私たちに見せてくれることでしょう。楽しみなような、寂しいような気がします。
 3年生の教室棟の階段に、『階段アート』がお目見えしました。熊谷駅、籠原駅の階段アートに引けを取らない素晴らしい出来映えです。制作者は美術部のメンバー。昨日完成しました。今朝、登校してきた3年生たちは、階段を見上げながら、驚きの歓声を上げていました。美術部は、それ以外にも、体育館入り口に卒業を祝う作品(メッセージ切り絵)を掲示しています。卒業式やその他来校の機会がありましたら、是非ご覧ください。
18:00
2017/03/13

図書室を紹介します

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
        
  今日は図書室を紹介します。
  三尻中学校の図書室は、教室棟2Fにあり、明るく清潔感溢れる部屋です。
昼休みの開放時間になると、たくさんの生徒たちがやってきます。
お目当ての本を手にすると、チャイムが鳴るまで夢中になって読んでいます。
  入口付近には、図書館補助員さんによる【お勧めコーナー】や【新刊コーナー】が
設置されています。映画化やドラマ化が決まった本には、かわいいポップが貼られ、
目に付きやすく工夫されています。
  今、【お勧めコーナー】には、『3.11東日本大震災』関係の本が並んでいます。
【新刊コーナー】には、『ディズニーアニメ小説版』で、「モンスターズ・インク」や
「トイ・ストーリー」など20冊近くの真新しい本が並んでいます。
有川浩、朝井リョウ、西加奈子等人気作家の新刊も多数入っていました。
 かわいいポップは、映画化が決まった『羊と鋼の森』(宮下奈都)、ドラマ化が決まった
『陸王』(池井戸潤)などに付いていました。
  読書は、知識量を増やすだけでなく、心を豊かにしてくれます。
主人公に自分を重ね合わせ、自分があたかも体験しているような気持ちになったり、
知らなかった世界に空想の旅に出かけることだってできます。
  皆さんも図書室を利用してみてください。
18:15
2017/03/10

入学候補者発表日&球技大会(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

       
  今日は県公立高校の入学候補者発表日でした。
時計を見つめながら、発表時間の9時を、先生方はドキドキしながら待ちました。
今日、入試の合否は出ましたが、これがゴールではありません。
これからの進路先でどう過ごすかがとても大切になります。どこに進んでも、目標を持って
しっかり歩んでいってください。16日の卒業式は、たくましく成長し、立派な態度で式に臨む
みなさんの姿を、保護者の方に見せてください。
 1年生は、午後、球技大会を行いました。種目は「ドッヂボール」です。
今年度最後のクラス対抗の大会です。強風をものともせず、元気に動き回っていました。
誰かがボールを当てる度に、大きな歓声が沸いていました。

 


19:00
2017/03/09

セレクト給食(3年)&期末テスト返し・専門委員会(1・2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
    
   今日は、3年生の給食最終日。義務教育9年間、当たり前のように食べてきた給食も、
今日が最後です。なんだか寂しい気がしますね。わかめご飯やメロンパン、デニッシュ
ペストリー、レアチーズムース、いよかんゼリーなど、普段では見られないパンやデザート
が出ました。給食の思い出でも話しているのでしょうか。生徒たちは、友だちと楽しそうに
食べていました。
  1・2年生たちは、先週行った期末テストが、次々に返されています。予想外の点数に
大喜びする生徒、ショックを受ける生徒、友だちと見せ合いながら一喜一憂している生徒
たちなど、教室では様々な姿が見られました。
  放課後は、1・2年生たちの今年最後の生徒会専門委員会です。頑張ったことや反省、
次年度への課題など、各自、用紙に書きこみながら、後期の活動を振り返っていました。
18:00
2017/03/08

3年生を送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
    
 今日の午後、3年生を送る会が行われました。
 オープニングの寸劇(生徒会本部役員と実行委員)から始まり、閉会式まで、あっと
いう間の2時間でした。
 1年生の出し物は「呼びかけ」と「歌」です。英語を交えた、とても大きな声での呼びかけは、
3年生みんなを驚かせました。続く歌『みんながみんな英雄』も、とても上手でした。
SUNフェスタでも感じましたが、1年生は、歌がとても得意な学年です。
  2年生はダンス「Choo Choo TRAIN」です。3年生の回りをぐるりと取り囲み、2年生
全員で踊る姿は圧巻でした。アンコールが沸き起こり、踊ったダンスは「恋ダンス」。
踊る方も見る方も、みんなテンションが上がります。休み時間の度に、教室やろうかで練習
してきただけのことはあります。キレッキレのダンスに、みんな目が釘付けになっていました。
 「部活動-先輩へのメッセージ-」「転出された先生方からのビデオレター」、と続き、次は
中学校生活3年間の映像が映し出される「Mishiriハイライト」です。入学した頃の写真が
スクリーンに映し出されると、あちこちで歓声が沸きます。
ずっと一緒にいたから気づきませんでしたが、この3年間でずいぶん成長したのですね。
写真を見ながら目頭が熱くなってしまいました。
 「3学年の先生方からのメッセージ」が〈いきものがかり〉の『エール』の曲と共に映し出され
ると、それまで沸いていた3年生たちもし~んとして、メッセージに目を向けていました。
どんな想いが胸をよぎったのでしょうか。
 会の最後に、3年学年委員長から、「私たちのために、このような温かい会を開いていただ
き、ありがとうございました。これからも、この三尻中学校を、さらに発展させていってくだ
さい。」と言う結びの言葉が、印象に残りました。
※本日、たくさんの保護者の方にご来校いただき、大変ありがとうございました。
18:20
2017/03/07

三尻幼稚園訪問(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
          
  昨日、今日の2日間、3年生は三尻幼稚園に手作りおもちゃを持って訪問に行ってきま
した。この訪問は、「幼児との触れ合いを通し、幼児に関心を持つこと。自分の幼児期を
振り返り、その成長に関わった人々への感謝の気持ちを持つこと。」をねらいとした、
家庭科の授業です。おもちゃは家庭科の授業で作りました。身近に小さな子どものいない
中学生たちにとって、3~6歳位の子どもがどんなおもちゃを喜ぶのか、容易には想像
できません。段ボールやペットボトル等を使い、輪投げや的当て、乗れる車(滑車付き)、
入れる家、魚釣りセットなど、色々な物を作って持って行きました。「喜んでくれるかな?」
と不安だった生徒たちも、教室に入ったとたん、大喜びで跳ね回る子どもたちを見て、
ホッと一安心。緊張もほどけたようです。どのおもちゃも大好評で、子どもたちの笑い声が
絶えませんでした。外遊びでは中学生を取り囲んで、遊びをねだる子どもたちもたくさん
いました。外遊びと室内遊びを50分ずつ行い、みんな笑顔の帰校となりました。
  幼稚園の先生方からは、「この園の出身者もたくさんいて、成長した姿を見られたので
嬉しかった。中学生たちが、みんな穏やかで優しい子たちばかりだったので、とても楽しか
った。」と、嬉しいお言葉をいただきました。
19:10
2017/03/06

登校した教室で(3年)&非行防止教室(1・2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
       
   先週木・金曜日と、県公立高 入試がありました。今日は久しぶりにクラス全員が顔を
合わせる日です。ワクワクしながら教室に入ると、黒板に『受検おつかれさま』の文字と、
私立単願の生徒たちからのメッセージが、黒板一面に書かれていました。
心のこもった文を読んでいるうちに、心が温かくなってきました。また、違うクラスに入って
みると、『勇往邁進』と書かれた大きな模造紙に、私立単願の生徒たちが頼んで集めた、
先生方からの応援メッセージと、自分たちからのメッセージが、こちらも一面にびっしりと
書かれてありました。
  私立単願の3年生たちは、自分の進路が決まった後も、こうして、県公立高受検者に
気を遣い、教室では決してはしゃがなかったと担任から聞きました。相手を気遣い、思い
やる。体だけでなく、心も成長しましたね。3年生の教室を回りながら、とても嬉しくなりました。
  午後は1・2年生に向けて「非行防止教室」が行われました。埼玉県警察少年課「あおぞら」
の方から、暴力や窃盗、インターネット犯罪などに、生徒の皆さんが、加害者や被害者に
ならないための指導を大変わかりやすく、行っていただきました。最後に、校長先生から、
「もう知らなければいけない、知らなかったは通じない年令。」「自分で正しく判断し、行動
できるようになってください。」というまとめの言葉で終わりました。
18:10
2017/03/03

1・2年期末テスト&7・8組販売学習&PTA理事会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
    
  昨日と今日は、1・2年生は後期期末テストでした。3年生が県公立高校の入試で頑張っ
ている時間、1・2年生たちも頑張っていました。今日でテストも終わり、部活動再開です。
放課後になると、みんな元気に活動場所へと走って行きました。
  昼休みには、7・8組による『販売学習』がありました。作業学習の中で制作した唐辛子や
付箋ケース、ポチ袋、マスコット人形などを、安い価格で先生方に販売してくれました。
毎年、人気商品はあっという間に売り切れてしまいます。今年も大盛況でした。
おつりの計算やあいさつも、みんなしっかりできていました。
  夜7時からはPTA理事会です。今年度最後の理事会になります。
理事の方々、1年間、本当にお世話になりました。明日も資源回収でお世話になります。
三尻中学校は保護者、地域の方々に支えられ、成り立っているのだと実感しています。
16:00
2017/03/02

入試当日(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
      
 今日は県公立学力検査日です。早めに会場に到着し、周りの雰囲気に慣れておくように
という担任のアドバイス通り、みんな早めに家を出たようです。
 それでも先生方は、みんなのことが心配で仕方がないようでした。学校に7時前には出勤
し、SOSの電話が入るのではないかと、落ち着かない様子の先生方がたくさんいました。
中には、籠原駅に行って、試験会場に向かう生徒たちに声をかけてきた・・という先生、
高校の前まで行ってきた・・という先生もいました。試験が始まる時間になると、時計を見て
は、「今、国語が始まった!大丈夫かなぁ。」「いよいよ理科だ。午後も頑張れよ!!」
まるで自分たちが受検しているかのようでした。担任の先生って有り難いですね。
 3年生の皆さん、ベストを尽くせましたか?三尻中の先生方は、全力で皆さんを応援して
いました。応援は、届きましたか?明日は元気な顔を見せてくださいね。
面接・実技テストのある人たちは、気を抜かず明日も頑張ってください。
月曜日に会えるのを楽しみにしています。
17:30
2017/03/01

入試前日の風景(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
       
 いよいよ明日は、県公立高校学力検査日です。
 廊下では、友だちと顔を合わせる度に、「どうしよう~。明日だよ~。」と、言っている女子
生徒。計算式をノートいっぱいに書いている男子生徒。過去問を一生懸命に解いている
生徒など、入試前日を思わせる風景をいたる所で、見かけました。
 授業は、今日が最後になります。どの教科も、3年間の総まとめをやっていました。
過去に多く出題された所をチェックする生徒。今までに間違えた所だけを集中してやり直す
生徒。先生に質問して、記憶したことの最終確認をしている生徒たちもいました。
 5校時の直前指導が終わり、生徒たちは一斉に帰り始めました。担任は、生徒一人ひとり
に「頑張れ!」と声をかけていました。思いや願いを込めた栞を作り、お守りがわりに配って
いた担任もいました。昇降口の外では、学年主任が立って生徒を見送っていました。
 生徒たちは「先生、頑張るからね!」と元気よく手を振って、校門を出ていきました。
 明日、受検生全員が、全力を出し切れることを心から祈っています。
17:00
2017/02/28

学年朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
       
 今日は、学年朝会がありました。
 1年生は、先週終わったばかりの冬季林間学校の感想発表がありました。
宿泊行事を終え、学年としてさらに団結力や絆が強まり、今までよりもひと回り、
成長した後がうかがえました。
 2年生は、3年生を送る会(3月8日)の出し物を練習していました。ネタバレを避けるため、
詳しいことは書けませんが、3年生に喜んでもらおうと、みんな頑張っていました。
 3年生は、3月2日(木)の受検に向けての注意事項がありました。本当にあと少しです。
自分を信じて、頑張ってください。
17:00
2017/02/27

ほほえみ相談室の紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
    
 3年生は、願書変更期間が先週で終わり、3月2日(木)・3(金)の本番を残すのみ
となりました。朝型の生活習慣に改め、体調に気をつけ、ベストを尽くしましょう。
 1・2年生は、今週末に行われる後期期末テストに向け、しっかり勉強をしましょう。
 今日は『ほほえみ相談室』を紹介します。『ほほえみ相談室』には、常時、相談員の
新舩先生と、地域相談員さんが待機しています。友だちのことや、勉強・部活動のことで、
困っていることや悩んでいることがあったら、いつでも気軽に相談に来てください。
また、保護者の方の相談も受け付けています。相談室の中は、明るく、話しやすい雰囲気で、
とても暖かみのある部屋です。予約をすれば、個室での相談もできます。
毎週木曜日にはスクールカウンセラーさんも来校します。今回、個室の中を、
特別に撮影させていただきました。(※写真は、実際の相談中ではありません。)
 先週の朝会で校長先生も話していましたが、悩みは自分一人で抱えず、色々な人に
相談し、アドバイスをもらうようにしましょう。きっと良い解決方法が見つかるはずです。
14:30
2017/02/24

1年冬季林間学校(2日目)

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
    
 1年冬季林間学校スキー実習2日目。朝の気温-8度・天候 晴・風速3メートル。
 インストラクターさんの熱心なご指導のもと、初日よりも少し上達した生徒たちは、
午前のレッスン時間もとても楽しそうに滑っていました。初心者の生徒たちも、転ばずに
滑れるようになりました。レッスンが終わる頃には、みんなもっと滑っていたい様子でした。
また、ほとんどの生徒が「楽しかった」「もう一度スキーをやりたい」と話していました。
 昼食を終え、一路バスは学校へ。
途中、ドライブインによって、家の人にたくさんお土産を買い込んでいました。でも、
家の人にとって、みんなのスキー実習での楽しかった話を聞けることが、一番のお土産です。
今日は、たくさん家の人にお話をしてくださいね。
天候にも恵まれ、けが人や病人も無く、思い出に残る、本当に良い冬季林間学校でした。
19:00
12345