学習支援関連

★WEB版「くまなびスクール」★

★子どもの学び応援サイト★

★県総合教育センター★



 

臨時休業関連


★「臨時休業明け確認問題」範囲表★

1学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(1学年).pdf
2学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(2学年).pdf
3学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(3学年).pdf

★埼玉県教育委員会教育長より★
休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ(動画)
 

いじめ撲滅宣言

いじめ撲滅宣言
 

三尻中学校区安全マップ

カウンタ

COUNTER833405

オンライン状況

オンラインユーザー3人

お知らせ

7月3日(金)
明日(7月4日(土))予定されていたの資源回収は、学校だより5月号にてお知らせしましたとおり、中止とします。次回は9月12日(土)です。
◎今後の資源回収予定は、9月12日(土)、12月5日(土)、予備日となっていた1月16日(土)の3回です。ご協力お願いします。                                               

6月11日(木)

本日、雨が降ってきたため、夕方の校庭開放は中止します。
                                              
6月2日(火)
★放送された動画を視聴できます★

 新型コロナウイルス感染症対策のための学校の臨時休業を受け、中学3年生を対象として、テレビ放送を活用した学習支援が行われました。そこで放送された動画を埼玉県総合教育センターのホームページで見ることができます。見逃した方や、改めて視聴したい方は積極的に活用してください。


(上の画面をクリックすると、埼玉県総合教育センターの動画視聴ページに移動します)           
 

 

 

 

 

 

 

 


ラジオ番組「みんなに届け!先生たちからのメッセージ」に本校職員が出演★
★日 時 : 5月27日(水) 10時30分頃
★クイズなどの楽しい企画もあるようです。お時間がありましたら、ぜひお聞きください。
★ありがとうございました★
 番組内で多数のメッセージが紹介され、とても温かな放送となりました。視聴された方、メッセージを送っていただいた方、ありがとうございました。

 ≪三尻中クイズ≫

三尻中クイズ

   現在三尻中に存在する部活動の数はいくつでしょうか。

⇒20個 (英語部3年生の引退後、英語部は廃部になるので19個になる)

   三尻中の特色の1つである美術部が作成した「三尻中階段アート」ですが、校舎にある全ての階段14ヶ所中、何ヶ所階段アートが掲示されているでしょうか。

⇒13ヶ所。

   今の三尻中の学級数は1,2年:5クラス、3年:4クラス、特別支援学級:4クラス、全17クラスあり、各クラスに『クラスカラー』が存在しています。(1組:赤、2組:黄、3組:青、4組:桃、5組:緑)数年前は6組まで存在していましたが、6組がなくなる最後との年にクラスカラーが紫から他の色へ変更になりました。その色は何色でしょうか。

⇒オレンジ。

   この問題は校長先生からのスペシャル問題です!!三尻中は本年創立74周年を迎える伝統校ですが、職員玄関先のロータリーには、創立50周年の記念樹が植えてあります。その樹木名をお答えください。

(答えは『〇〇しだれ桜』と言います。ヒントは「〇〇」には地方都市名が入ります。)

⇒仙台しだれ桜。なぜ仙台なのかは、校長先生に聞いてください。

   最後の問題です。三尻中学校を支える教職員の人数は全部で何人いるでしょうか。

⇒56名!多くの教職員で皆さんを支えています!






5日(月)

「5月27日、28日、29日の臨時登校について」

 

 

5月27日、28日、29日は、3日間臨時登校とし、身体測定、自習等を行います。

3密(密閉・密集・密接)を避けるため、学級を3グループに分け、今後の授業開始に備えて、分散登校を実施します。添付画像を参照の上、学年、組、出席番号、登校時間、持ち物等を確認し、下記の点に留意して登校をお願いします。

 

 

1 服 装   ジャージ登校(3年生は、アルバム写真撮影の日のみ制服)

 

2 内 容   身体測定、学級活動、自主学習(1時間程度)

 

3 持ち物

① 健康観察表(必ず検温をし、押印をお願いします。) 

② 学習道具(課題、ルーズリーフ、教科書、筆記用具等)

※詳細は、添付画像を御確認ください。

 

4 その他

 ① 第1カバンで登校してください。

 ② 必ずマスクをつけ、登校してください。

 ③ 国から、学校へ生徒に一人一枚支給するための布マスクが届いています。

5月27日(水)に配付しますので、大切に活用してください。

 ④ 身体測定の服装は、半袖体操着・短パンです。普段メガネを使用している人は、持

参願います。

 ⑤ これまで、毎日の検温や健康管理、健康観察表の提出、ありがとうございます。

今後も毎日の健康状態を把握するための大切なものですので、くれぐれも忘れずに持

参してください。

なお、発熱・だるさがある等、体調が悪い場合には、感染防止のため、家庭での休養

をお願いします。アレルギー等により咳等の症状がある場合には、健康観察表の体調欄

に「アレルギーによる咳あり」等を記入の上、登校してください。


                                              

                                                    5月15日(金)

 

 

          2学年 臨時登校等について

 

 大変お世話になっております。

5月20日(水)を2年生の臨時登校とし、生徒の健康観察、教材配付等を行います。下記の点に留意し、分散登校をお願いします。

 登校についてはご家庭の判断でお願いします。特に、風邪等の症状がある場合には、感染拡大防止のため、登校は見合わせてください。

 欠席される場合には、お手数ですが、前日までに学校(2学年職員)へ、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

●服 装  制服(夏服可)

●持ち物  健康観察表(必ず検温をし押印を)、マスク、第1カバン、英語の課題冊子

 

(提出を延期したもの)歯と口の標語、非行防止標語、筆記用具

      ※これまで、以下の中で未提出のものがある場合は、持ってきてください。

       生徒カード、通学路調査、色覚調査、学力向上テキスト、自己紹介カード、総合のキャリア新聞、2年生になっての作文、NIE(57日未提出分)、国・数・社・理の課題冊子
●グループ 12人ずつに出席番号順に分散して実施します(生徒手帳を確認してください。)

      Aグループ  1番~12番 Bグループ 13番~24番

      Cグループ 25番~36番

 

●登校時間 Aグループ  9:00開始~ 9:30終了  

      Bグループ 10:00開始~10:30終了

      Cグループ 11:00開始~11:30終了

      ※登校時間に合わせて、登校してください。早すぎないようお願いします。


旧1年2組 生徒の理科補習について

 

旧1年2組の生徒を対象に、3月の臨時休業により実施できなかった範囲の補習を行います。下記のとおり分散登校をお願いします。

 登校についてはご家庭の判断でお願いします。特に、風邪等の症状がある場合には、感染拡大防止のため、登校は見合わせてください。

 欠席の場合には、お手数ですが、前日までに学校(2学年職員)へ、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

 

●日 時  令和2年5月26日(火)

開始時刻9:00 終了9:50

開始時刻に合わせて、登校してください。早すぎないようお願いします。

●服 装  制服(夏服可)

●持ち物  健康観察表(検温と押印)、マスク、第1カバン、1年の理科教科書  1年の時使っていた理科ノート、筆記用具

●グループ 12人ずつに出席番号順に分散して実施します(生徒手帳を確認してください。)

      Aグループ  1番~12番 Bグループ 13番~24番
      Cグループ 25番~36番
補習場所 Aグループ  2年1組教室  
         Bグループ  2年3組教室
        Cグループ  2年5組教室

      開始時刻に合わせて、登校してください。早すぎないようお願いします。

 

 

         連絡

 

1 登校時の衛生管理について

 

来週、1年生は、2者面談、2年生は、臨時登校、3年生は、理科補習授業を分散して実施します。

  学校では、3密をさけ、換気、消毒(手指・器具等)を行いながら、実施していきます。

 各家庭においても、以下の点に留意してくださるようお願いします。

 

●朝の健康観察、検温を必ず行い、保護者印を押した健康観察表を必ず持たせてください。

●体調が悪い場合は、無理をせず、家で休養をしてください。

●マスクの着用をお願いします。

●消毒液や除菌ティッシュ等の持参も可としますが、使用後、収納するビニール袋もあわせて持参してください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

2 体育の動画配信について

 

  5月7日に配布された体育の課題に関連した動画が、「くまなびweb」に配信されまし

た。動画を見て正しくトレーニングを継続すると一層効果が高まります。

ぜひ、積極的に活用してください。

動画タイトル「自宅で体力向上」


                                             5月12日(火)

   3学年 理科の補習について

 

 いつもお世話になっております。

 長期の臨時休業による未履修分の学習を補填するため、理科の補習を計画しました。

 添付画像より日程等を確認し、下記の点に留意し、登校をお願いします。

 欠席される場合には、お手数ですが514日(木)までに、学校(3学年職員)
まで、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

 

●服 装   制服(夏服可)

●持ち物  健康観察表(必ず検温をし押印を)、マスク、第1カバン、2年生の理科の
        教科書、ワーク、ノート、57日に配布した理科プリント(7枚)、筆記用具

●その他 
     ・10人ずつに分散して、1日50分補習を行います。(理科担当4名で指導します。)

     ・毎日、登校時間が違うのでご注意ください。

     ・登校時間に合わせて、登校してください。早すぎないようお願いします。

     ・特別教室で学活を行った後、教室で補習を行います。

     ・学活時、「進路希望調査」を行います。

     ・後日「くまなびweb」に補習内容に関する動画が、アップされます。

      欠席した場合には、そちらを活用して学習することもできます。

     ・登校については御家庭の判断でお願いします。特に、風邪等の症状がある
     場合には、感染拡大防止のため、登校は見合わせて下さい。



                                                              5月12日(火)

       1学年 二者面談について

 

 いつもお世話になっております。

 入学式後、長期の休みとなり、学習面や生活面に悩みを抱えているお子さんも多いのではないかと心配しているところです。授業再開後、良いスタートを切れるよう、518日(月)~521日(木)まで、お子さんと担任による二者面談を計画しました。

 添付画像より予定日時等を確認し、登校をお願いします。

 欠席される場合には、お手数ですが514日(木)までに、学校(1学年職員)まで、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
   





                                                                5月11日(月)

     三尻スタイル学習サポートの開始等について

 

1 三尻スタイル学習サポートについて

 

5月7日の臨時登校の際、紙面にてご案内しましたが、本日より「三尻スタイル学習サポート」を開始します。

これは、臨時休業期間中の教科書を活用した家庭学習の充実を図り、新しい学年での授業開始に備えるものです。学習計画・進行表『継続は力なり』を活用して、各クラスの時間割をベースに1日を計画的に過ごすことができるようにしましょう。

本日より毎週月曜日にホームページ(HP)上に各学年、5教科の課題を提示します。(HPでの確認が難しい場合には、プリントも用意しています。毎週火曜日の9:30~10:30に職員室へ取りに来てください。

教科書・ワーク・プリント・ルーズリーフ等を使って学習を進めます。自己解決できない問題は、学校に御相談ください。質問の多かった問題を中心に解説を、毎週金曜日にHP上に掲載します。

 詳細は、プリントでご確認ください。なお、不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

 

2 臨時休業中のパソコン室の開放について

 

  先日、メール等でご案内しましたが、熊谷市では、「くまなびweb」と称し、学習動画の配信を行っています。本校の教員も多数動画を作成し、提供しています。どうぞ、ご活用ください。

 そこで、本校では、動画視聴を希望する生徒を対象にパソコンルームの開放を行います。以下の点に注意し、ご活用ください。

 

① 開放日時  5月12日(火)~5月29日(金)の平日

        10:00~11:00

 

② 定  員  14名(3密を避けるため)人数多数の場合は、利用できない場合もあ

ります。

 

③ 利用方法  ①利用日前日までに学校に電話連絡する。

        ②各学年の昇降口から入り、パソコン室へ行く。

         (1年生は、職員が場所を案内します。)

        ③「くまなびweb」、学校HPを視聴する。

 

④ 備  考  検温、健康観察を済ませ、保護者印をもらい健康観察表を必

ず持参してください。

 

3 臨時休業中の電話連絡等について

  

  生徒の皆さんや保護者の皆様との連携を密にし、規則正しい生活や計画的な学習をサポ

ートするとともに、生徒の皆さんの不安や悩みに寄り添っていくため、担任が順次電話連

絡をいたします。1年生については、個人面談を実施します。ご心配なことなどがありま

したら、遠慮なくお申し出ください。

 また、「ほほえみ相談室」では、平日10時から15時まで毎日相談員が、相談を受け

付けていますので、ご活用ください。(毎週木曜日にはスクールカウンセラーもおります。)(電話番号:048-533-8666)       


 

5月1日(金)

「5月7日(木)臨時登校日等について」

 

5月7日(木)は臨時登校とし、生徒の健康観察、教材のお渡し等(10分程度)を行います。3密(密閉・密集・密接)を避けるため、分散登校を計画しました。下記、添付画像より、自分の出席番号、学年、組、登校時間を確認し、下記の点に留意し、30分の中で可能な限り分散登校をお願いします。

 

 

1 登校については御家庭の判断でお願いします。登校しない場合も、欠席にはなりませんが、学校へ連絡をお願いします。特に、風邪等の症状がある場合には、感染拡大防止のため、登校は見合わせて下さい。

 

2 持ち物は、以下のとおりです。

①  健康観察表(必ず検温をし、押印をお願いします。) 

②  美術科教材申込封筒(1年希望者) 

③  英語科教材申込封筒(全学年希望者)

※3年生は、専用封筒の配布はしておりません。リスニングCD(2,628円)、基本文例集(500円)を希望する場合は、学年、組、名前を記入した封筒にお金を入れ、持参してください。

④  4月8日、13日の臨時登校時、未提出のもの 

(【例】宿題、生徒カード、保健関係書類等)

3 必ずマスクをつけ、登校してください。マスクの用意が難しい場合には、必ずハンカチを持たせてください。


4 当日は、5月の休業期間中に学習するための教材やプリントをたくさん配ります。第1カバンで登校してください。



                                          4月30日(木)


          WEB版「くまなびスクール」について

 

【熊谷市教育委員会からの連絡】

 臨時休業中の子供たちに向け、WEB版「くまなびスクール」(熊谷市教育委員会学習支援コンテンツ)を開設いたしました。

 以下のホームページアドレスから、本市の小・中学校に在籍する御家庭のみが視聴できます。臨時休業中の家庭学習支援と本市の子供たちの学力保障に向け、教育委員会と市内小・中学校が協力して学習動画を作成し、順次配信をしてまいります。なお、WEB版「くまなびスクール」の『ログインID』、『パスワード』については防犯メールにてお伝えします。

 今後も、御家庭には健康管理はもとより、家庭学習等の計画的な取組について御協力を頂くことになりますが、御理解の程、よろしくお願いします。

 

WEB版「くまなびスクール」)http://www.kumagayashikyoi.jp


 

                                4月28日(火)

        熊谷市立学校の臨時休業等の延長について


 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る学校の臨時休業について、連絡します。

 本日、県の要請及び熊谷市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定を受け、熊谷市立幼稚園、小・中学校の臨時休業を5月7日(木)から5月31日(日)まで延長することとなりました。なお、三尻中学校では5月7日(木)に臨時登校(教材の配布を目的とした分散登校)を予定しております。詳細については改めてメールやホームページにてお知らせします。
 今後も、御家庭には健康管理はもとより、家庭学習等の計画的な取組について御協力を頂くことになりますが、御理解の程、よろしくお願いします。

4月23日(木)

臨時休業明けの熊谷市教育委員会「確認問題」の実施について

 

熊谷市教育委員会からの連絡です。

 

「『学力日本一』目指す熊谷市では、臨時休業中の学びが生かされ、生徒が確かな学力を身に付けた上で安心して新学年のスタートができるよう、学校がスタートしてから「確認問題(簡単なテスト)」を小学校4年生以上(中学校は全学年)で実施します。

 

確認問題の範囲は、すべて前学年までに学習したものとなっております。HP上にアップされた範囲表をよく確認して、臨時休業中に計画的に学習を進めてください。」

以上。

 

★確認問題の範囲ついては、三尻中学校ホームページにも本日中に掲載します。

よろしくお願いいたします。   

1学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(1学年).pdf
2学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(2学年).pdf
3学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(3学年).pdf



4月15(水)


      型コロナウイルス感染拡大防止に係る教職員の自宅勤務について


 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る教職員の自宅勤務についてお知らせします。国における緊急事態宣言を踏まえ、新型コロナウイルス感染の機会を減らすため、埼玉県立学校の教職員と同様に、4月16日(木)から5月6日(水)までの臨時休業中は、熊谷市立小・中学校教職員も、学校運営に支障がない範囲で自宅勤務の対応をとることとなりました。

 つきましては、該当職員が学校には不在となる場合がありますが、お問い合わせ等の対応につきましては、これまでと同様に学校で行っておりますので、御安心ください。

 今後とも、不要不急の外出を控え、新型コロナウイルス感染拡大防止に御理解・御協力をお願いします。

                                                   4月13日(月)

新型コロナウイルス対応について

 

【教育委員会の指示】

 熊谷市教育委員会より以下のような指示がありましたので連絡します。

 

1 臨時休業中の部活動及び部活動単位での活動は、実施しないこととします。

 

2 臨時休業中につきましても、当面の間、学校給食費は通常どおり集金させていただきま

す。なお、学校給食費の清算方法や時期については、現在検討中ですので、決定し次第、

お知らせいたします。

(4月の引き落とし)

・引き落とし予定日 4月15日(水)

・引き落とし金額  1年生:12,000円

          2年生:11,000円

          3年生:12,600円

 

【三尻中学校からの連絡】

1 5月1日(金)に予定されていた行事は、学級懇談会、部活動懇談会を含め、すべて延

期(または、中止)とします。実施日については、改めて連絡します。

 

2 臨時休業中は、健康観察表を活用し、お子さんの健康管理をお願いします。なお、1年

4組、5組については、今週中、家庭巡回の際に、用紙をお届けしますので、そちらをご

活用ください。