緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)




 
今日の三尻中
12345
2019/10/16new

新人戦県大会壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 昨日の生徒朝会では、新人体育大会で県大会に出場する選手達を激励する壮行会が行われました。体育館のステージに堂々とした態度で上がり、県大会出場に向けての意気込みが述べられました。
 県大会に向けて、陸上競技、ソフトテニス男子個人、卓球男子団体・女子個人、柔道個人、体操競技個人のみなさんは、今後の練習を重ねて自己ベストの成績を発揮できるように頑張ってください。学校全体で、県大会での活躍を応援しています。午後からは、生徒会本部役員選挙が行われ、今後の三尻中の生徒会を担う役員が決定しました。運動面でも、文化面でも、日々向上している三尻中学校の活動に期待しています。
20:15
2019/10/09

全校生徒の合唱練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 新人体育大会が終わり、各学年の各教室から、「SUNフェスタ」に向けた合唱練習の歌声が響いています。今日から昼休みの合唱練習が始まり、実行委員や担任の先生方の指導のもとで活発に取り組んでいます。
 今日の放課後から、各教室だけでなく、音楽室、体育館1・2階、多目的ホールでの合唱練習が始まりました。合唱祭で歌う曲を、学級の指揮者・伴奏者とともに真剣に練習する姿が、それぞれの活動場所で見られました。体育館では歌い合いをする光景が見られ、学校全体で本場に向けての準備が進んでいます。10/28(月)の本番に向けて、各学級の絆と団結力を深めて、素晴らしい歌声に仕上げてください。
18:25
2019/10/08

安全見守る登校指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、全校生徒が安全に登校しているかを見守る目的で、登校指導が行われました。今朝は小雨が降っていましたが、先生方が各担当場所に分かれて、登校する生徒に挨拶や朝の一声をかけていました。
 新人体育大会の市予選会が終わり、落ち着いた生活のリズムを保つために、生徒の安全を見届けました。登校する生徒達は、それぞれの確認場所での交通ルールやマナーを守っていました。登校時に挨拶をすると、「おはようございます」の挨拶が返ってきました。校内では自治委員会による挨拶が行われ、朝から爽やかな雰囲気が見られました。新人戦が終わって、午後5時30分が完全下校時刻となりました。日暮れが早まってきたので、下校時も交通ルールを守って安全に帰宅してください。
19:10
2019/10/07

新人体育大会予選結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

  
  先日10/4(金)・5(土)で、新人体育大会熊谷市予選会の第2・3日目が終了しました。各会場で熱戦が展開され、三尻中生が全力で勝利を目指す勇姿が見られました。各チームとも、2年生が主力となって頑張っていました。
 県大会出場を決めたのは、男子卓球部団体が第3位で、女子卓球部個人が第3位で、柔道男子個人が第2位で、熊谷市の代表となりました。入賞したのは、ソフトテニス部男子団体・女子バスケ部・サッカー部が第3位となりました。善戦及ばず、野球部・男女バレー部・ソフトテニス部女子団体・剣道部男女個人・男子卓球部個人・女子卓球部団体が惜敗しました。県大会出場を決めた皆さんは、熊谷市の代表として、これからの練習に全力で励んでください。学校全体として、更なる高みを目指して頑張ってください。  

 


19:20
2019/10/03

新人体育大会1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、新人体育大会熊谷市予選会の第1日目を迎えました。先日の陸上競技部の予選会では、数多くの県大会出場者が決まりました。新人戦は幸先の良いスタートを切り、各会場で県大会の切符を賭けた熱戦が繰り広げられました。    
 県大会出場は、ソフトテニス部男子個人が第3位で2決めました。男子バレー部は明日に、女子バレー部は大幡中・奈良中に、女子バスケ部は江南中に勝利して試合に臨みます。ソフト部・男子バスケ部・ソフトテニス部女子個人・剣道部男女団体は、惜しくも入賞を逃しました。明日は、野球部・サッカー部・卓球部男女が新人戦の舞台に出場します。各部とも2年生を中心に団結し、チームの勝利を目指して全力を尽くしてください。
18:05
2019/10/01

学校全体の全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、全校生徒が体育館に集まり、学校全体による全校朝会が行われました。生徒達は開始時間前に集合し、きちんと整列して朝会が始まりました。今日から10月に入り、衣替えの季節を迎えての生活への助言が話されました。
 全校朝会では、校長先生から講話をして頂きました。校長先生は、日頃の生活の積み重ねについて話されました。4月から校長室の机を拭くために使っているタオルを見せられ、日々の活動の大切さを伝えて頂きました。たとえ小さなことでも、地道にコツコツと続けることが財産となるという内容でした。毎日の活動に「継続は力なり」の格言を思い、何事も積み重ねることで、自分の個性の成長を伸ばしてください。
19:00
2019/09/30

第1回中三テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
  先日9/27(金)に、第1回中三テストが実施されました。このテストは熊谷市で一斉に行われ、3年生の進路選択・決定の資料として活用されるものです。主要5教科の国語・数学・社会・理科・英語の試験が行われました。
 中三テストを円滑に進めるために、テストごとの休み時間を15分間として余裕を持って実施されました。3年生は今までの学習の成果を発揮するために、休み時間を活用して復習に励んでいました。各教科の出題内容は、1・2年生の学習に関する範囲でした。3年生各自の進路選択に向けて、毎日の学習を積み重ねて頑張ってほしいです。「継続は力なり」の精神を指針として、着実に努力を重ねてください。
15:40
2019/09/24

新人大会激励会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
  今日は、生徒朝会が開かれ、新人大会激励会が行われました。全校生徒が激励会の開始時間前に集まり、運動部と文化部の各部長が体育館の壇上に堂々とした態度で上がることができました。運動部の部長は、各部のユニフォーム姿を披露してくれました。
 運動部は、9/30(月)の陸上競技部の大会からスタートします。運動部の各部長からは、新人大会での勝利に賭ける決意が述べられました。文化部の部長からは、10/28(月)のサンフェスタに向けての意気込みが述べられました。激励会の締め括りは、生徒会長と校長先生の気持ちのこもった激励の言葉でした。今までの日々の練習の成果を発揮できるように、自信と誇りを持って戦い抜いてください。
18:00
2019/09/20

ふれあい講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
  先日9/18(水)には、第5校時に体育館で「ふれあい講演会」が実施されました。講師に、女子ラグビーチーム・「アルカス熊谷」ハイパフォーマンスマネージャーの宮﨑善幸先生をお迎えして、ラグビーを通しての講演会が盛大に行われました。
 講演会の演題は、「ゴール設定で人生が変わる」・~ラグビーから学んだ挑戦を信じる心~という内容で、パワーポイントを使ってわかりやすく話して頂きました。御自身の体験談や進路選択・決定の話、女子ラグビーを指導して学んだことの話を、生徒達は落ち着いた態度で聞いていました。今回の講演会を通して学んだことが、各自の人生設計の指針になることを願っています。
19:35
2019/09/13

前期期末テスト終了

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
  今日は、前期期末テストの2日目を迎え、4教科のテストが各学年ごとに実施されました。生徒達は昨日に引き続き、期末テストで結果を出すために、テスト前の時間を活用して、テストに備える意欲的な姿が各教室で見られました。
 午前中の4教科のテストが無事に終了し、金曜日の第5・6校時の授業が行われました。期末テストが終わり、生徒達は各教科のノートやワークを提出していました。今後の活動として、3年生は、自分の進路選択に向けての学習が進められます。1・2年生は、運動部の新人体育大会市予選会に向けての練習が、今日の放課後から始まりました。学校の指針である「文武両道」の精神を達成するために、学校全体で前向きに取り組んでいきます。
18:45
2019/09/12

前期期末テスト初日

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、前期期末テスト1日目を迎え、5教科のテストが実施されました。明日は、期末テスト2日目で、4教科のテストが行われます。2日間に渡り、主要5教科と技能4教科の期末テストが予定されています。
 夏休みが終わり、前期の学習を締めくくる成果が試されるテストです。期末テストまでの準備期間を経て、全校生徒がテストに落ち着いて臨んでいました。テストごとの15分間の休み時間を活用し、テストで実力を発揮しようとする姿が見られました。明日9/13(金)は、前期期末テスト2日目となります。時間に余裕を持って登校し、テストの時間に全力を尽くして、今までの学習の成果を出せるように頑張ってください。
19:00
2019/09/11

全校による下校指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、明日の前期期末テストの部活動中止期間で、全校による下校指導が行われました。部活動が中止ということで、生徒達は帰りの会終了後に下校しました。下校指導を見守る場所に先生方と安全委員が立ち、安全に下校するための支援をしました。
 中学校の正門では、全校生徒が下校する様子を先生方と委員で見守ることができました。下校する生徒達に「さようなら」のあいさつをすると、明るく気持ちの良いあいさつを返してくれました。交通ルールやマナーを守って、自分で安全を守って下校していました。明日9/12(木)から、前期期末テストが2日間で行われます。朝の登校時には、いつもより余裕を持って登校して、テストに落ち着いて臨んでください。
15:45
2019/09/09

第2回資源回収

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
  先日9/7(土)には、第2回資源回収が行われました。三尻中の資源回収の集荷場所では、1・3年生が集まった資源をの分別を、2年生が校内の除草作業に、参加生徒が意欲的に取り組みました。各地区から運ばれた新聞・雑誌・段ボール・アルミ缶・牛乳パックが、沢山集められていました。次回は、12/14(土)が第3回資源回収となりますので、ご協力をお願い致します。
 今日は、放課後に多目的ホールで、「くまなびスクール」が行われました。講師の先生方に来校して頂き、9/12(木)・13(金)の前期期末テストに向けての学習に取り組みました。参加した生徒達は真剣な態度で臨み、先生方の助言を聞き入れていました。前期後半に入ってから行われた、資源回収の奉仕活動や、くまなびスクールの学習活動に意欲的に取り組んでいる姿勢が、今後もより一層成長していくことを目指していきます。
17:30
2019/09/06

新人戦予選に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  先日9/3(火)に、運動部の新人体育大会市予選会の代表者が開かれました。各部活動の対戦相手校を決める抽選が行われ、対戦校が決まりました。2年生を中心とする部活動の目標ができ、学校での練習に活気が出てきました。
 9/30(月)の陸上競技部の予選会を皮切りに、10/3(水)を中心日として予選会が行われます。学校総合体育大会で引退した3年生からバトンを受け取り、2年生が主体となって良き伝統を伸ばしています。校庭や体育館から県大会出場を目指して、朝練習や放課後練習に意欲的に取り組んでいる姿が見られます。今までの練習の成果を発揮し、各部が県大会出場の切符を勝ち取ることを期待しています。
18:55
2019/09/04

前期後半生徒会の日

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、前期後半最初の「生徒会の日」の委員会活動が行われました。各委員会の教室に分かれて、専門委員長を中心として進められました。7月の活動の反省が発表され、9月の活動目標が決められました。
 専門委員会後の美化委員会では、毎回恒例になっている靴箱の清掃が行われました。各学級の美化委員が、自分のクラスの靴箱を意欲的にきれいにする姿が見られました。生徒会専門委員としての自覚が見られ、学校の環境美化に貢献するボランティア精神の育成につながっています。今後とも生徒の活動を支援し、生徒が自主的に主体的に取り組む生徒会活動を、より一層発展させていきます。
17:55
2019/09/03

夏休み作品展示会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
     
   昨日9/2(月)から9/4(水)まで、生徒の夏休みの課題で仕上げた提出物を、夏休み作品展として展示会が開催されています。1階廊下・理科室前廊下・多目的ホール・被服室・各教室前廊下に展示してあります。                              
   展示作品の内容は、各教室廊下前には美術作品が、多目的ホールには3年手作りおもちゃ作品・美術優秀作品が、被服室には発明創意工夫展作品が、1・2年昇降口前廊下には書写作品が、理科室前には科学展作品が展示されています。夏休みの時間を活用して生徒達が頑張って作った作品を展示することで、学校の活動が活性化されています。明日まで開かれておりますので、保護者の方々・地域の方々の来校をお待ちしております。
16:20
2019/08/30

職員あいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

  
 昨日と今日の生徒の登校時間に、先生方による「あいさつ」運動が行われました。前期後半の学校生活の良いスタートを切るために、学校の正門・各学年の昇降口に先生が立ち、生徒の登校の様子を見守りました。
 昨日・今日と、生徒達は気持ちの良い明るいあいさつをしてくれました。今朝は雨の中を時間に余裕を持って登校し、学校生活を始めることができました。今日は1・2年生が夏休み明けテストでしたが、時間を意識して生活することができました。来週9/2(月)から50分授業が進められ、給食が始まります。時間を意識して学校生活を送り、明るく楽しい活気のある活動を目指してください。

 


16:25
2019/08/29

第2回避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

  
 今日は第5校時に、第2回避難訓練が行われました。今回は、緊急地震速報を用いた避難訓練を実施し、自ら自分の身を守る安全な行動がとれる生徒を育成することを目標としました。全校生徒の動きは、前回よりも改善されていました。
 地震に対して、避難方法・避難経路などの基本的な行動を確認すると共に、緊急時における心構えと対処の仕方など、実践力を学ぶことができました。緊急地震速報が放送されると、生徒は机の下にもぐり、先生方の指示に従って訓練に臨みました。校庭の避難場所に真剣な態度で避難し、校長先生の指導講評ではその行動を賞賛されました。避難訓練の時だけでなく、毎日の活動の中で、災害に備えていく意識を持って生活してください。

 


15:50
2019/08/28

前期後半全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、前期後半の全校集会が行われました。各学級の朝の会が終わり、第1校時に体育館で、文化面での表彰と前期後半に向けての話と諸連絡がありました。全校生徒が時間通りに集合し、真剣な態度で臨んでいました。                             
 表彰に引き続いて、全校集会が行われました。各学年の代表生徒からの作文が読まれ、夏休みの反省と、後期後半に向けての建設的な考えが述べられました。校長先生からは、過ぎた日々を振り返るよりも、今日一日の生活を大切にする「而今」についての講話がありました。夏休みが終わりましたが、気持ちを切り換えて活動し、規則正しく学校生活を過ごしてください。
15:15
2019/07/19

前期前半全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、前期前半の全校集会が行われました。各学年での集会が終わり、第2・3校時に体育館で、文化面・運動面での表彰と夏休みに向けての話と諸連絡がありました。全校生徒が時間通りに集合し、真剣な態度で臨んでいました。
 表彰の時間では、多くの生徒が日頃の成果を発揮した結果を賞賛されました。各学年の代表生徒からの作文が読まれ、前期前半の反省と夏休みの過ごし方について、建設的な考えが述べられました。校長先生からは、生徒の功績を褒めて頂き、今後の将来に向けての活動についての講話がありました。休み中の8月19日(月)が、全校登校日となっています。時間に余裕を持って登校できるように、健康と安全に留意して生活してください。
12:50
12345