学習支援関連

★WEB版「くまなびスクール」★

★子どもの学び応援サイト★

★県総合教育センター★



 

臨時休業関連


★「臨時休業明け確認問題」範囲表★

1学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(1学年).pdf
2学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(2学年).pdf
3学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(3学年).pdf

★埼玉県教育委員会教育長より★
休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ(動画)
 

いじめ撲滅宣言

いじめ撲滅宣言
 

三尻中学校区安全マップ

カウンタ

COUNTER861836

オンライン状況

オンラインユーザー6人

最新緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)


保護者、学校関係者、地域の皆さまへ(文部科学大臣からのメッセージ)


児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~
(クリックすると、文部科学省ホームページに移ります)
 
 

 
 

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージを発表しました。



(上の画面をクリックすると、文部科学省のホームページに移動し、文部科学大臣からのメッセージの全文を見ることができます)
 
今日の三尻中
12345
2020/11/30new

後期中間定期テスト

| by 主幹
   
 今日は、1・2年生の後期中間テストが行われました。1・2年生にとっては、後期の学習成績の判断材料となるテストとなりました。試験科目は、国語・数学・社会・理科・英語の5教科が実施されました。学年ごとにテストの順番は異なりましたが、1教科が50分・休み時間が15分で行われました。
 後期中間テストを受けた1・2年生の生徒達は、決められた時間に集中して、真剣な態度で各教科のテストに臨みました。各教室では、試験科目の出題範囲をクラスの友達と復習する様子が見られました。今までの学習の成果を発揮し、テスト終了のチャイムが鳴るまで、真剣に取り組む姿が見られました。各教科の評価は、テストの点数だけでは決まりません。各教科の授業ノート・学習ワーク・プリント等を、決められた期日までに提出しましょう。提出物をきちんと出すことは、各教科への学習意欲・関心に関わってきます。自分の意欲を表現し、前向きに取り組む姿勢を見せてください。
18:10
2020/11/27new

ロードサポート事業

| by 主幹
  
 今週11/24(火)には、第5校時に、1年生による「ロードサポート事業」の花植え活動が行われました。今回の活動は、花の植栽活動の奉仕活動を通して、郷土美化の精神を身につけることを目的としました。各クラスごとに集合して、1組から5組までが順次に意欲的に活動しました。
 各クラスごとに底石係・培養土係を分担して、各自がプランター1鉢に、3つの花を植えました。生徒一人一人が、分担されたプランターに軍手を使って花を植えていました。学年の先生方の指示を聞いて、手順良く一所懸命に取り組む姿が見られました。花を植えた後は、ていねいに水くれをしました。学校の正門前と体育館前に、プランターをきれいに並べました。生徒の主体的な活動で、学校の環境美化に貢献する態度や姿勢を学ぶことができました。今後は花の手入れを続けていき、きれいな花壇として仕上げていきます。
18:30
2020/11/18new

第2回中三テスト

| by 主幹
  
 今日は、令和2年度・第2回熊谷市中三実力テストが行われました。3年生にとっては、各自の進路選択・進路決定の判断材料となるテストとなりました。試験科目は、国語・数学・社会・理科・英語の5教科が実施されました。埼玉県公立高校の入試と同じ試験科目で進められ、各教科の試験時間が50分で行われました。
 実力テストを受けた3年生の生徒達は、決められた時間に集中して、真剣な態度で各教科に臨んでいました。休み時間が15分となり、各教室では、試験科目の出題範囲を友達同士で復習する姿が見られました。第3回中三テストは、来年1/14(木)になっています。明日・明後日には、後期中間テストの定期テストが控えています。どのテストも、今後の進路選択・進路決定に大変重要なものとなります。毎日の家庭学習を充実させて、学力の向上を目指して頑張ってください。
17:30
2020/10/29

全校合唱祭前日練習

| by 主幹
  
 今日は、明日10/30(金)の三尻中学校伝統の「SUNフェスタ」の開催前日となりました。全校の各教室では、明日の合唱祭の前日練習が行われました。実行委員と学級担任の先生方の支援を中心として、熱心な練習が行われていました。明日の本番では、今までの練習の成果が発揮されて、会場である体育館全体に感動的な歌声が響き渡ることを期待しています。
 明日の「SUNフェスタ」会場の体育館では、実行委員会を中心として会場準備や装飾が行われていました。限られた時間の中で、「SUNフェスタ」にふさわしい会場ができあがりました。今年度のスローガンは、「完全燃唱 ~新たな未来へ~」です。各学年の各学級の絆を深めた歌声が、会場全体に披露されることを楽しみにしています。1年生は第1・2校時に、2年生は第3・4校時に、3年生は第5・6校時に合唱祭が行われます。学級ごとにクラスの仲間と心をひとつにし、各学級の思いのこもった合唱を響かせてください。
19:00
2020/10/23

全校合唱祭リハーサル

| by 主幹
   
 来週10/30(金)には、三尻中の文化祭である「SUNフェスタ」が開催されます。本校の文化部の日頃の部活動の様子を発表する場であり、全校の各学級による合唱コンクールが行われます。実行委員会を中心として、「SUNフェスタ」本番に向けての準備が進められています。各学級で合唱祭に向けての練習が行われ、教室・体育館・音楽室・多目的ホール等で、学級での絆を深めた歌声が響いています。
 今週に入り、「SUNフェスタ」の合唱コンクールに向けての各学年ごとのリハーサルが行われました。文化祭本番と同じ体育館2階で行われ、音楽担当の先生から会場や壇上での並び方の説明がありました。合唱祭への心構えや歌い方へのアドバイスがあり、学校行事の大切さを伝えていました。学年ごとのリハーサルでは、今までの努力の成果が発揮されていました。このリハーサルを本番に向けての意欲づけとして、各学級の歌声を磨き上げてください。合唱曲の歌詞を気持ちをこめて歌い、会場中に感動的な歌声を響かせてください。
18:40
2020/10/19

放送での後期始業式

| by 主幹
  
 今日は平成2年度・後期初日を迎え、コロナ感染症予防のため、放送による後期始業式が行われました。生徒達は明るい表情で登校して、各教室で落ち着いた態度で聞き、始業式が進められました。教頭先生の開式のことばがあり、各学年の生徒代表のことばが発表されました。その内容は、後期の生活に向けて、部活動・学習・生活に向けて大変前向きな意見が述べられました。
 校長先生からは、SUNフェスタ・運動部の県大会に向けての激励の言葉をありました。自分の役割を果たし、生活を工夫して、はつらつとした毎日を過ごしてください。学校としては、毎日の生活を快適に過ごすために、健康で安全な生活ができることを目指していきます。放課後には、各教室で体育館で音楽室で、SUNフェスタに向けての合唱練習が行われています。各学級での団結力や絆を深め、本番では、気持ちのこもった感動的な歌声が体育館に響き渡ることを期待しています。
19:15
2020/10/15

校庭での前期終業式

| by 主幹
  
 今日は平成2年度の前期最終日を迎え、コロナ感染症予防対策のために、校庭で前期終業式が行われました。生徒達は校庭に開始時間前に集合し、落ち着いた雰囲気で終業式が進められた。教頭先生から開式のことばが話され、各学年の生徒代表のことばが発表されました。80日間あった前期を振り返り、後期に向けての建設的な意見が述べられました。
 前期の学校生活について、校長先生からは三尻中の運動面・文化面での活躍に賞賛の言葉を頂きました。生徒の皆さんの意欲的な活動が、学校全体を活性化しているので、後期もより一層頑張ってくれることを期待する内容でした。その後は、県大会で優勝に輝いた陸上競技部、県大会を決めたソフトテニス男子個人・女子バスケットボール部・柔道男子個人、入賞した部の表彰、書道やポスター等の文化面での表彰が行われました。後期は、10/19(月)から始まります。学校には制服登校となりますので、新たな気持ちで後期の学校生活をスタートさせてください。
18:50
2020/10/09

生徒会専門委員会

| by 主幹
  
 昨日10/8(木)には、生徒会の専門委員会が行われました。今回の専門委員会は、前期最後の会となり、前期の反省と10月の目標が決められました。各委員会とも3年生の委員長を中心として進められました。前期の委員会は、今回で3度目の開催となりました。活発な話し合いが行われ、建設的な意見が述べられ、具体的な目標が決められました。
 美化委員会の活動では、無言清掃を呼びかけて、学校をきれいにしていく目標が決められました。三尻中では、学校の環境美化を生徒が中心となって活動しています。各月ごとの専門委員会時には、美化委員は自分のクラスの下駄箱清掃を行っています。日々使っている場をきれいにして、校内の環境美化に貢献しています。次回の専門委員会は、後期のスタートの委員会となります。前期の活動の反省を生かして、より良い活動ができることを期待しています。
19:30
2020/10/01

新人大会熊谷市予選会

| by 主幹
  
   先日、新人大会熊谷市予選会の激励朝会が、リモート放送で行われました。各部の部長から新人戦への決意表明がありました。部活動を引退した3年生や生徒会長から激励の言葉が述べられ、2年生を中心とした今までの成果を発揮する舞台がやってきました。多くの応援や声援を励みにして、全力で戦っていくことを期待しています。
 今日から各大会会場に分かれて、新人大会市予選会が開始されました。三尻中生の全力で頑張る姿が、各会場で見られました。今日の戦績を紹介すると、男子ソフトテニス部個人が優勝して県大会出場を決めました。サッカー部は2回戦に、ソフトボール部・女子バスケットボール部は準決勝に、女子バレーボール部は決勝リーグに進出しました。女子剣道部女子個人でベスト8になり、惜しくも勝ち残れなかった部活動もありました。明日は大会2日目となり、熱戦が展開されます。試合の勝敗が決まるまで、全力を尽くして戦ってください。新人戦に臨む三尻中生皆さんの健闘を祈っています。
18:50
2020/09/26

第1回中三テスト

| by 主幹
  
 昨日は、令和2年度・第1回熊谷市中三実力テストが行われました。3年生にとっては、各自の進路選択・進路決定の判断資料となるテストとなりました。試験科目は、国語・数学・社会・数学・理科・英語の5教科のテストが実施されました。県公立高校の入試と同じ科目で、1教科が50分で行われました。
 今回の中三テストの出題範囲は、1・2年生の学習内容すべてと3年生の範囲となっていました。3年生の各教室でテストを受けた生徒達は、決められた時間に集中して、真剣な態度で各教科に臨んでいました。休み時間が15分となり、各教室では試験科目の出題範囲を友達同士で復習する姿が見られました。後日テスト結果が返却され、今後の学習への貴重な目標となっていきます。第2回中三テストは、11/18(水)となっています。3年生のみなさんは、毎日の家庭学習を継続して充実させ、学力の向上を目指して頑張ってください。
18:10
12345

リンク