学習支援関連

★WEB版「くまなびスクール」★

★子どもの学び応援サイト★

★県総合教育センター★



 

臨時休業関連


★「臨時休業明け確認問題」範囲表★

1学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(1学年).pdf
2学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(2学年).pdf
3学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(3学年).pdf

★埼玉県教育委員会教育長より★
休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ(動画)
 

いじめ撲滅宣言

いじめ撲滅宣言
 

三尻中学校区安全マップ

カウンタ

COUNTER1050182

オンライン状況

オンラインユーザー2人

最新情報 ※「>>続きを読む」もクリックしてご覧ください。

現在、お知らせはありません。
 
今日の三尻中
12345
2021/12/08new

師走となりました

| by 主幹
 今年も早いもので、師走となりました。
 中学校では、後期中間試験を終えて、新人戦代替大会に向けて、1・2年生が頑張っています。3年生は受験に向けて、努力を重ねているところです。
 今年も、コロナ禍によって様々な対応が迫られた1年でしたが、今後も感染症対策を講じて、平穏な年末年始が迎えられることを願うばかりです。

 12月の学校だよりを掲載しました。(左側のページからご覧ください。)
08:15
2021/11/01

霜月となりました

| by 主幹
 今年も残り2か月となりました。
 中学校ではSUNフェスタに向けて、歌声が響いています。新型コロナウイルス感染症の影響で、合唱練習にも工夫を凝らしています。本番の合唱がとても楽しみです。
 現在は「彩の国教育週間」です。本校ではフリー参観期間となっております。お子様の授業の様子を参観することができます。ぜひ、御来校ください。(受付にて体温の記入をお願いしております。)

 11月の「学校だより」を掲載しています。こちらもご覧ください。(左記ページ)
18:27
2021/10/01

緊急事態宣言が解除されましたが……

| by 主幹
 10月の「学校だより」を掲載しました。左のページよりご覧ください。

 さて、埼玉県に発令されていた緊急事態宣言が解除されました。しかしながら、日々の生活において決して気を緩めることはできません。引き続き、感染症対策をしっかりと講じて、学習に励んでいきましょう。各ご家庭おかれましても、ご家族の皆様の健康に十分留意されお過ごしください。
 まもなく前期が終了いたします。前期の良い締めくくりとなるようにしていきましょう。
10:52
2021/08/31

夏休み明け 生徒の皆さんが登校しました

| by 主幹
 41日間の夏休みが終わり、本日生徒の皆さんが登校しました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、分散登校でのスタートとなりました。
 それでも生徒の皆さんの明るい笑顔が学校に戻り、活気を取り戻しています。
 さて、明日からも引き続き、分散登校での授業の実施となります。
 感染症対策を十分に講じながらの学校生活となります。日課等は、上記の「最新情報」をご覧ください。
 今後の行事等も変更があるかもしれません。適宜、学校メールや通知等でお知らせしますので、各ご家庭におかれましてもご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 ご不明な点、ご心配な点がありましたら、遠慮なく中学校までお問い合わせください。
11:00
2021/07/21

前期前半が終了しました

| by 主幹
 昨日、前期前半が終了し、本日より夏季休業(夏休み)となります。
 昨日の集会は放送による開催といたしました。
 表彰では、学校総合体育大会や通信陸上大会、硬筆展など、多くの生徒が受賞しました。三尻中学校の生徒の活躍はたいへん目覚ましく、地域の誇りでもあります。おめでとうございます。益々の活躍を期待しています。
 続いて、各学年代表から「前期前半のふりかえりと夏休みの決意」が述べられました。
3名の生徒とも、思いのこもった熱いメッセージを全校生徒に届けてくれました。また、校長先生の講話、夏休みの過ごし方など諸先生方から連絡事項がありました。
 学級活動では通知票(学習アシスト)が配布されましたので、自身の学習をふりかえって、これからの糧にしてください。

 約40日間の夏休みが始まりました。健康に留意して、計画的に、充実した日々を過ごしましょう。夏季休業中に何かありましたら、遠慮なく中学校までお問い合わせください。
05:39
2021/07/01

3週間の教育実習が終わりました

| by 主幹
 6月7日(月)~25日(金)の3週間、本年度前期の教育実習が行われました。本校の卒業生で、教職を目指す3名が実習に励みました。指導教員や三尻中学校の生徒との関わりの中で、多くの学びがあったことと思います。教職は次代を担う子どもたちを育てる、大変魅力ある職業です。近い将来教職に就かれ、各地で活躍されることを期待しています。
 なお、夏休み明け・後期は2名の実習生を迎える予定です。新たな出会いを楽しみにしています。
14:35
2021/07/01

学校総合体育大会熊谷市予選会を終えて

| by 主幹
前回の投稿から1か月ほど経ってしましました。(反省)
この1か月で、最大の行事は学校総合体育大会熊谷市予選会でした。各部活で最後の最後まで、一生懸命戦い抜きました。勝敗に関わらず「三尻魂」を十分に発揮してくれたことと思います。保護者の皆様をはじめとして、これまで多くの方にお世話になり、生徒達は部活動に励むことができました。保護者の皆様ありがとうございました。
そして、県大会に出場する皆さん、おめでとうございます。三尻中学校・熊谷市の代表として、自信をもって県大会に臨んでください。そして、関東・全国へと続きますように・・・。
14:25
2021/06/05

リモート生徒総会を開催しました

| by 主幹
 6月4日(金)午後、Teams機能を活用してのリモート生徒総会を開催しました。感染症対策により体育館に全学年が集まれないため、生徒会本部役員・専門委員長・議長団・質問者のみ体育館で議事進行を行い、他の生徒は資料を手元に用意しながら各クラスで電子黒板に映し出されるその様子(リアルタイム)を視聴する形となりました。採決の際は、チャット機能を用いて各クラスから体育館の議長団へ、クラスの意見(賛成多数など)を伝えることができました。
 初めての試みでしたが、無事に終えることができました。このリモート生徒総会を開催するにあたっては、事前の学級討議・生徒評議会・リハーサル、Teams機能の接続テストなど、様々な準備をしてきました。生徒主体で新しい生活様式に則った生徒会活動が展開できました。生徒会本部役員をはじめ生徒の皆さんの活躍が光りました。
 生徒会活動は、生徒主体の学校づくりの要です。承認を得た活動方針・計画に則って、さらによりよい三尻中学校を創っていきましょう。
15:40
2021/05/29

前期中間を終え、学校総合体育大会へ

| by 主幹
 三尻中学校では、5月28日(金)に前期中間試験が行われました。生徒の皆さん、日頃の学習の成果は発揮できましたか? 1年生にとっては、初の定期テストでしたが、手応えはいかがでしたか? 来週のテスト返却ではしっかりと復習をして、課題を残さないようにしましょう。分からないことは、積極的に先生方に聞きましょう。
 さて、続いての大きな行事は・・・・学校総合体育大会熊谷市予選会です。昨年度はコロナ感染拡大防止のため、大会が中止となりましたが、今年度は実施の方向で準備を進めています。(5月29日現在)
 中間テストを終え、部活動も再開されました。生徒たちは運動部も文化部も一生懸命活動に励んでいます。徐々に気温も上がってきました。引き続き感染症予防と熱中症予防に最大限の注意を払いながら、活動を行って参ります。
11:39
2021/05/16

体育祭が行われました

| by 主幹
 5月15日(土)第75回三尻中学校 体育祭が行われました。
感染症対策のため、半日開催・無観客での実施となりましたが、生徒の皆さんの活躍が大いに光る体育祭となりました。スローガンに掲げたとおり、「5色の魂(ソウル)」が光り輝く学校行事となりました。
 体育祭当日は選手としても、役員・係としても意欲をもって参加し、前後の準備・片付けも責任感を持ってしっかりとやり遂げてくれました。勝敗に関わらず、どの団もどの学級も「団結」と「栄冠」を勝ち取ることができました。
 さあ、これからが勝負です。学校行事をこれからの生活の好循環につなげていかなければなりません。各学級・学年のリーダーを中心に、更なる高みを目指す学級・学年・三尻中学校を築いていきましょう。
06:54
12345

リンク