臨時休業関連

★WEB版「くまなびスクール」★


★子どもの学び応援サイト★


★県総合教育センター★



★「臨時休業明け確認問題」範囲表★

1学年範囲表

熊谷市パワーアップ確認問題範囲(1学年).pdf
2学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(2学年).pdf
3学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(3学年).pdf

★埼玉県教育委員会教育長より★
休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ(動画)
 

いじめ撲滅宣言

いじめ撲滅宣言
 

三尻中学校区安全マップ

カウンタ

COUNTER797503

オンライン状況

オンラインユーザー4人

最新緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)

                                                  7月3日(金)
明日(7月4日(土))予定されていたの資源回収は、学校だより5月号にてお知らせしましたとおり、中止とします。次回は9月12日(土)です。
◎今後の資源回収予定は、9月12日(土)、12月5日(土)、予備日となっていた1月16日(土)の3回です。ご協力お願いします。                                               

6月11日(木)

本日、雨が降ってきたため、夕方の校庭開放は中止します。
                                              
6月2日(火)
★放送された動画を視聴できます★

 新型コロナウイルス感染症対策のための学校の臨時休業を受け、中学3年生を対象として、テレビ放送を活用した学習支援が行われました。そこで放送された動画を埼玉県総合教育センターのホームページで見ることができます。見逃した方や、改めて視聴したい方は積極的に活用してください。


(上の画面をクリックすると、埼玉県総合教育センターの動画視聴ページに移動します)           
 


ラジオ番組「みんなに届け!先生たちからのメッセージ」に本校職員が出演★
★日 時 : 5月27日(水) 10時30分頃
★クイズなどの楽しい企画もあるようです。お時間がありましたら、ぜひお聞きください。
★ありがとうございました★
 番組内で多数のメッセージが紹介され、とても温かな放送となりました。視聴された方、メッセージを送っていただいた方、ありがとうございました。
 ≪三尻中クイズ≫

三尻中クイズ

   現在三尻中に存在する部活動の数はいくつでしょうか。

⇒20個 (英語部3年生の引退後、英語部は廃部になるので19個になる)

   三尻中の特色の1つである美術部が作成した「三尻中階段アート」ですが、校舎にある全ての階段14ヶ所中、何ヶ所階段アートが掲示されているでしょうか。

⇒13ヶ所。

   今の三尻中の学級数は1,2年:5クラス、3年:4クラス、特別支援学級:4クラス、全17クラスあり、各クラスに『クラスカラー』が存在しています。(1組:赤、2組:黄、3組:青、4組:桃、5組:緑)数年前は6組まで存在していましたが、6組がなくなる最後との年にクラスカラーが紫から他の色へ変更になりました。その色は何色でしょうか。

⇒オレンジ。

   この問題は校長先生からのスペシャル問題です!!三尻中は本年創立74周年を迎える伝統校ですが、職員玄関先のロータリーには、創立50周年の記念樹が植えてあります。その樹木名をお答えください。

(答えは『〇〇しだれ桜』と言います。ヒントは「〇〇」には地方都市名が入ります。)

⇒仙台しだれ桜。なぜ仙台なのかは、校長先生に聞いてください。

   最後の問題です。三尻中学校を支える教職員の人数は全部で何人いるでしょうか。

⇒56名!多くの教職員で皆さんを支えています!








 
今日の三尻中 >> 記事詳細

2019/12/09

後期人権旬間集会

| by 主幹
  
 今日は、後期人権旬間の活動として、第5・6校時に人権集会がありました。全校生徒を対象として、「スマホ・ケータイ安全教室」は携帯会社の深田さん、「人権教室」は人権委員会の田島初男さんを講師にお招きして開催されました。
 今回の人権集会では、講師の方々がパワーポイントを使って、わかりやすく説明して頂きました。「安全教室」では、スマホ・ケータイの正しい使い方を、DVDの映像の視聴を通して学ぶことができました。「人権教室」では、相手を思いやる言動や姿勢が大切であり、インターネット等の誹謗中傷の危険性を伝えて頂きました。今日の集会の内容を自分のこととして感じ、今後の前向きで明るい日常生活に役立ててください。
18:15

リンク