学習支援関連

★WEB版「くまなびスクール」★

★子どもの学び応援サイト★

★県総合教育センター★



 

臨時休業関連


★「臨時休業明け確認問題」範囲表★

1学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(1学年).pdf
2学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(2学年).pdf
3学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(3学年).pdf

★埼玉県教育委員会教育長より★
休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ(動画)
 

いじめ撲滅宣言

いじめ撲滅宣言
 

三尻中学校区安全マップ

カウンタ

COUNTER833386

オンライン状況

オンラインユーザー8人

最新緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)

                                 9/17(木)
              『 生徒の一斉下校について』  

  いつも大変お世話になっております。
   本日、9時21分に配信したメールにてお知らせした件についてですが、いまだ身柄確保の連絡がありません。そこで、生徒の安全を考え、三尻中学校では、以下のような対応をとらせていただきます。
  
   (1)本日の放課後の部活動は行わず、生徒は16時30分頃より一斉下校とします。
   (2)明日以降の部活動は、朝練習、放課後練習ともに中止とします。
  
   身柄確保等の連絡がない場合は、上記の対応を19日(土)まで行います。また、変更がありましたら、その旨をメールにてお知らせします。
   なお、下校しても家に入れない生徒に関しては、学校に残し、保護者と連絡を取り、対応したいと思います。
  
   本校職員は生徒の安全確保のため、通学路にて見守りを行います。保護者の皆様にも巡回等のご協力をお願いします。
  



                                                     7月3日(金)
◎9月12日(土)に予定していた資源回収ですが、市内のコロナ感染状況に鑑み、実施を見送ることとしました。つきましては、今後の実施日、方法等を検討し、後日連絡または、ホームページに掲載いたします。


 

本校生徒の作品が『ラグビー公式戦ポスター』に採用されました!

(8月26日毎日新聞)
 


新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージを発表しました。



(上の画面をクリックすると、文部科学省のホームページに移動し、文部科学大臣からのメッセージの全文を見ることができます)
 
今日の三尻中
12345
2020/09/26new

第1回中三テスト

| by 主幹
  
 昨日は、令和2年度・第1回熊谷市中三実力テストが行われました。3年生にとっては、各自の進路選択・進路決定の判断資料となるテストとなりました。試験科目は、国語・数学・社会・数学・理科・英語の5教科のテストが実施されました。県公立高校の入試と同じ科目で、1教科が50分で行われました。
 今回の中三テストの出題範囲は、1・2年生の学習内容すべてと3年生の範囲となっていました。3年生の各教室でテストを受けた生徒達は、決められた時間に集中して、真剣な態度で各教科に臨んでいました。休み時間が15分となり、各教室では試験科目の出題範囲を友達同士で復習する姿が見られました。後日テスト結果が返却され、今後の学習への貴重な目標となっていきます。第2回中三テストは、11/18(水)となっています。3年生のみなさんは、毎日の家庭学習を継続して充実させ、学力の向上を目指して頑張ってください。
18:10
2020/09/19new

全校による避難訓練

| by 主幹
  
 今日は土曜日でしたが、火曜日の授業が4時間行われました。第4校時には、避難訓練が実施されました。緊急地震速報を用いた訓練が実施され、自ら身を守る安全な行動がとれることをしました。地震に対し、避難方法・経路などの基本的行動を確認し、緊急時における心構えと対処の仕方などを学びました。
 各教室では担任の先生から指導を受け、「お・か・し・も・ち」の原則を守って避難訓練が進められました。避難場所である校庭には、避難訓練に臨んだ生徒達が、時間を意識して整列することができました。校長先生からは、今回の避難訓練についての指導講評をいただき、今後に生かされるものとなりました。東日本大震災時の貴重な体験談を話され、日頃から災害に対する意識を持って備えていくことの大切さを伝えてくださいました。「備えあれば、憂いなし」の教訓を生活信条とし、常に安全に過ごしていくことを意識して行動してください。                   
16:20
2020/09/18new

今日の三尻中学校

| by 主幹


19:50
2020/09/17new

安全見守る下校指導

| by 主幹
  
 先週は前期期末テストが行われ、部活動が中止となって、全校による一斉下校がありました。先生方や安全委員が、通学路の10箇所の担当場所に立ち、下校の様子を見守りました。生徒達は、交通ルールを守って下校していました。声をかけると、「さようなら」と気持ちの良いあいさつを返してくれました。
 今日は防犯メールでお知らせしたように、午前中に不審者に関わる情報がありました。学校では生徒の安全を守るために、学校内外のパトロールを行って対応しました。その不審者の身柄が確保されていないために、放課後の部活動を中止し、全校による一斉下校が行われました。下校時には先生方が下校指導の場所に行き、生徒の安全を見守りました。明日は登校する生徒の安全を守るために、部活動の朝練習はなしとしました。登校時には十分に注意し、時間に余裕を持って登校してください。
18:30
2020/09/10new

前期期末テスト始まる

| by 主幹
   
 今日は、前期期末テスト1日目の試験がありました。明日との2日間で行われ、技能4教科・5教科のテストが実施されます。今日の期末テストは、各学年ごとに各教室で、9教科のうちの5教科が行われました。テストを受けた生徒達は、決められた時間に集中して問題を解きながら、真剣な態度で臨んでいました。
 今回の期末テストに向けて、夏休みの時間を活用して学習が進められ、その成果が発揮される場となりました。各教室の休み時間には、仲間同士でテスト範囲の内容を確かめ合う姿が見られました。明日の2日目のテストは、残り4教科のテストが実施されます。家庭学習を充実させて、自分の努力に自信を持ってテストに臨んでください。各教科ごとのノート・ワーク・プリント等の提出物を仕上げて、期日を守って提出してください。テストの結果だけでなく、それまでの学習の過程を大切にして、自分の実力を発揮してください。
16:30
2020/09/02new

くまなびスクール学習

| by 主幹
   
 今日は、放課後に3階特別活動教室で、くまなびスクール学習が行われました。学習会に参加した生徒達は、講師の先生方に支援していただきながら、各自の学力向上を目指していました。前期後半の学校生活が始まってから最初のくまなびスクールでしたが、落ち着いた様子で学習に取り組む姿が見られました。
 自主学習する教科は、国語・数学・社会・理科・英語の5教科を中心として行われます。学習会に参加した生徒達は、各自で持参した教科書や学習ワークなどの学習に真剣な態度で臨んでいました。来週9/10(木)・11(金)には、前期期末テストが行われます。生徒の中には、期末テストに向けて学習する様子が見られました。放課後の限られた時間の中でしたが、教室内には自主的に意欲的に取り組む雰囲気が広がっていました。これからの学習活動を有意義なものとして、各自の学力の向上に努めてください。
18:20
2020/09/01new

前期後半授業始まる

| by 主幹
   
 先週8/27(木)は、前期後半の授業開始日となりました。夏休み26日間の休業日が終わり、生徒達は明るい表情で登校しています。授業が始まった2日間は4時間授業で進められ、生徒の学校生活のリズムを配慮して行われました。登校した生徒達は、夏休み中の学習課題を提出して、休み中の成果を見せていました。       
 今週8/31(月)には、放送による全校集会が行われました。教頭先生からは新型コロナウイルス感染症への配慮について、校長先生からは前期後半の学校生活に向けての生活指針についての話がありました。授業は40分の6時間・7時間の形で進められ、各教室には、生徒の明るい前向きな声が響いています。残暑の厳しい毎日が続いていますが、日々の授業や部活動に活発に取り組んでいる三尻中生の勇姿が学校を輝かせています。
18:10
2020/08/03

前期前半授業終了

| by 主幹
  
 先日7/31(金)は、前期前半の授業終了日となりました。午前中は40分・4時間の授業が行われ、第5校時には各教室で直前指導がありました。夏休み前の直前指導は、各教室の電子黒板を活用して進められました。指導の内容は、夏休み中の生活・部活動・安全・保健関係についてでした。生徒達は「夏休みのしおり」を参照しながら、真剣な態度で指導内容を聞いていました。
 夏休み前には、2年生の学級対抗リレー・各部活動の部長への連絡が行われました。授業終了日には、給食を味わって食べる様子が見られました。今年度の夏休みは、8/1(土)~8/26(水)までの26日間となります。授業が始まるのは、8/27(木)です。毎日の生活を規則正しく過ごし、夏休みの課題を計画に進めてください。夏の暑さに負けず、部活動に参加して心身を鍛えてください。長期の休みを過ごすために、各自で健康第一を心がけて生活してください。三尻中の皆さんにとって、有意義な日々となることを願っています。
12:50
2020/07/29

学校訪問授業風景

| by 主幹
   
 今日は、令和2年度熊谷市教員委員会・北部教育事務所による学校訪問が行われました。熊谷市教育委員会・北部教育事務所の指導主事の方々には、学校内の環境や生徒の授業の様子を御覧頂き、三尻中学校の現状を把握して頂きました。校舎の改装工事中でしたが、限られた時間の中で熱心に見て頂いたことに感謝致します。
 午前中の第1校時から第3校時までが、公開授業となり、各学年の各教室で授業が行われました。令和2年の前期の日々の学習活動・学校生活が、生徒の活動を中心として進められました。3時間の公開授業では、各授業担当の先生方の授業が展開されました。先日各教室に設置された電子黒板を活用した授業が見られ、生徒の自主的で意欲的な学習活動が見られました。各教室では、生徒の活気ある明るい姿勢が見られ、学力向上を目指した工夫が実践されました。今後は御指導して頂いたことを生かし、生徒の主体的な活動をより一層発展させていくことに精進していきます。
18:00
2020/07/21

毎日活発な部活動

| by 主幹
   
 先週には前期中間テストが終了し、2年生を中心とした部活動が再開されました。校舎の改装工事が行われている中で、生徒の安全を確保して部活動が行われています。部活動に出ている生徒達は、校庭で、各教室で、体育館で、積極的に活動しています。季節は梅雨明けになろうとしていますが、生徒達の明るい声が学校内に響き渡っています。
 各部とも3年生からバトンを受け継ぎ、新たに1年生が入部して活気ある活動が広がっています。運動部・文化部の部長をリーダーとして、三尻中にやる気に満ちた風を吹かそうとしています。これからは、夏の暑さによる熱中症対策に配慮して、活動時間や練習メニューを工夫していきます。より良い活動をするために、生徒の健康を第一に考えて、日々の部活動を実践しています。今後とも三尻中の部活動を理解して頂き、大いなる発展にご支援をお願い致します。
14:15
12345

リンク