臨時休業関連

★WEB版「くまなびスクール」★


★子どもの学び応援サイト★


★県総合教育センター★



★「臨時休業明け確認問題」範囲表★

1学年範囲表

熊谷市パワーアップ確認問題範囲(1学年).pdf
2学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(2学年).pdf
3学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(3学年).pdf

★埼玉県教育委員会教育長より★
休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ(動画)
 

いじめ撲滅宣言

いじめ撲滅宣言
 

三尻中学校区安全マップ

カウンタ

COUNTER799336

オンライン状況

オンラインユーザー4人

最新緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)

                                                  7月3日(金)
明日(7月4日(土))予定されていたの資源回収は、学校だより5月号にてお知らせしましたとおり、中止とします。次回は9月12日(土)です。
◎今後の資源回収予定は、9月12日(土)、12月5日(土)、予備日となっていた1月16日(土)の3回です。ご協力お願いします。                                               

6月11日(木)

本日、雨が降ってきたため、夕方の校庭開放は中止します。
                                              
6月2日(火)
★放送された動画を視聴できます★

 新型コロナウイルス感染症対策のための学校の臨時休業を受け、中学3年生を対象として、テレビ放送を活用した学習支援が行われました。そこで放送された動画を埼玉県総合教育センターのホームページで見ることができます。見逃した方や、改めて視聴したい方は積極的に活用してください。


(上の画面をクリックすると、埼玉県総合教育センターの動画視聴ページに移動します)           
 


ラジオ番組「みんなに届け!先生たちからのメッセージ」に本校職員が出演★
★日 時 : 5月27日(水) 10時30分頃
★クイズなどの楽しい企画もあるようです。お時間がありましたら、ぜひお聞きください。
★ありがとうございました★
 番組内で多数のメッセージが紹介され、とても温かな放送となりました。視聴された方、メッセージを送っていただいた方、ありがとうございました。
 ≪三尻中クイズ≫

三尻中クイズ

   現在三尻中に存在する部活動の数はいくつでしょうか。

⇒20個 (英語部3年生の引退後、英語部は廃部になるので19個になる)

   三尻中の特色の1つである美術部が作成した「三尻中階段アート」ですが、校舎にある全ての階段14ヶ所中、何ヶ所階段アートが掲示されているでしょうか。

⇒13ヶ所。

   今の三尻中の学級数は1,2年:5クラス、3年:4クラス、特別支援学級:4クラス、全17クラスあり、各クラスに『クラスカラー』が存在しています。(1組:赤、2組:黄、3組:青、4組:桃、5組:緑)数年前は6組まで存在していましたが、6組がなくなる最後との年にクラスカラーが紫から他の色へ変更になりました。その色は何色でしょうか。

⇒オレンジ。

   この問題は校長先生からのスペシャル問題です!!三尻中は本年創立74周年を迎える伝統校ですが、職員玄関先のロータリーには、創立50周年の記念樹が植えてあります。その樹木名をお答えください。

(答えは『〇〇しだれ桜』と言います。ヒントは「〇〇」には地方都市名が入ります。)

⇒仙台しだれ桜。なぜ仙台なのかは、校長先生に聞いてください。

   最後の問題です。三尻中学校を支える教職員の人数は全部で何人いるでしょうか。

⇒56名!多くの教職員で皆さんを支えています!








 
今日の三尻中
12345
2020/07/09new

くまなびスクール開校

| by 主幹
   
 昨日7/8(水)は、放課後に3階特別活動室で、平成2年度「くまなびスクール」の開校式が行われました。開校式に参加した1・2・3年生の生徒達は、黒澤校長先生からの激励の言葉を戴き、各自の学力の向上目指す決意を高めました。講師に、小久保俊明先生・小林薫先生・柳澤美佳先生をお迎えして、開校式に引き続いて、第1回のくまなびスクールが始まりました。
 学習する教科は、国語・数学・社会・理科・英語の5教科を中心として行われます。参加した生徒達は、各自で持参した教科書や学習ワークなどの学習に真剣な態度で臨んでいました。3人の講師の先生方は、生徒の学習の様子を見守りながら、生徒達に適切な学習のアドバイスをして戴きました。放課後の限られた時間の中でしたが、教室内には自主学習に意欲的に取り組む姿勢が見られました。これからの活動を有意義なものとして、各自の学力の向上に努めてください。
17:00
2020/07/03new

3年生部活動終了

| by 主幹
   
 今週6/30(火)は、3年生の部活動が終了して、部活動を引退する日となりました。学校では臨時休業が続き、運動部の学校総合体育大会が中止になり、部活動は終了しました。部活動が再開して1週間程度でしたが、3年生が各部で部員同士の友情を深め、楽しそうに活動していました。部ごとに練習後に引退式が行われ、3年生から、今までの部活動・後輩へのメッセージが語られました。今後は自分の進路の決定に向けて、部活動で学んだことを生かして頑張ってください。
 日々の活動の成果を発揮して活躍した3年生が引退し、2年生を中心とした新体制がスタートしました。各部で1年生の見学会があり、7/2(木)からは仮入部が始まりました。7/7(火)までが仮入部期間となっていますので、自分の希望と実際の活動を通して本入部を決めてください。先日引退した3年生の良き伝統を引き継ぎ、部活動から精神面や技術面で多くのことを学んでください。今後は1・2年生が協力して活動し、三尻中の「文武両道」の精神で頑張ってください。これからのみなさんの活動に大いに期待しています。
19:15
2020/06/26new

一斉登校授業開始

| by 主幹
  
 今週6/22(月)から一斉登校が始まり、授業が開始されました。学校生活を過ごす生徒達は、ソーシャルディスタンスを意識して活動しました。休業中の授業確保のために、水曜日は6時間、他の曜日は7時間授業となりました。給食や部活動が再開され、給食は前を向いての食事となり、部活動は準備運動や健康チェックをして行われました。
 校内では、生徒を中心とした活動が行われました。6/23(火)には1年生の部活動説明会が、24(水)には生徒会専門委員会が、25(木)には2年生のロードサポート事業による花植えが実施されました。学校生活は毎日一日の活動になったきましたが、生徒達は明るく元気に頑張っています。一斉登校となって、忙しい日々が続いていますが、三尻中には、全校生徒の活気のある声が響き渡ってきました。これからも、三尻中の活動にご支援・ご協力をお願い致します。 
19:30
2020/06/19new

分散登校の学校生活

| by 主幹
   
 今日6/19(金)までが分散登校で、午前・午後3時間の授業が行われました。前半・後半の2グループで登校し、午前授業は8時20分に、午後は13時20分に出席確認でした。各曜日の1・2・5・6時間目の授業が行われ、時間の変更がある中を、生徒達は前向きに取り組んでいました。学校生活では、生徒の明るい活気のある声が響き始めました。
 来週6/22(月)から一斉登校が始まり、8時20分が出席確認となります。クラス全員が揃うので、今まで以上に、手洗い・うがい・マスク着用・ソーシャルディスタンスを意識して生活してください。臨時休業中の遅れた授業の分を、〔+1時間〕授業として行います。水曜日は6時間、他の曜日は7時間授業となります。6/22(月)・23(火)は学級活動が中心となり、給食や部活動が再開します。今後も、学校からのメール・ホームページをこまめに確認して頂き、ご心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。
15:00
2020/06/12

分散登校時の授業

| by 主幹
  
 今週は分散登校による授業が行われ、来週6/19(金)までが3時間授業となります。各クラスを出席番号で前半・後半の2グループに分けて、出席確認して学校生活が始められました。登校する生徒は分散登校の時間にも慣れ、各教科の授業に前向きに取り組んでいます。授業が始まり、毎日の学校生活の流れをつかんで活動できています。
 来週6/15(月)~19(金)は、前半・後半の2グループの分散登校で、午前は8時20分、午後は1時20分に出席確認となります。各曜日の1・2・5・6時間目の授業が、実施されます。先週と授業が異なるので、授業道具の確認をお願い致します。今週より、管理教室棟の大規模改修工事の足場を設置する工事が始まりました。生徒の安全確保のために、6/15(月)から北門(テニスコート側の門)を利用して登下校します。3年生の昇降口は、1・2年生側の昇降口となります。御不便をおかけしますが、生徒の安全確保と工事の円滑な進行のため、御協力の程お願い致します。
18:50
2020/06/05

分散登校の授業風景

| by 主幹
  
 今週は分散登校による授業が始まり、本日6/5(金)までが2時間授業となりました。各クラスが出席番号を3グループに分けて登校し、決まった時間に出席確認して1日の生活が始まりました。登校してくる生徒は時間を意識して行動し、各学年とも、順調な滑り出しを切ることができました。生徒達は臨機応変に活動し、頑張っている姿が見られます。
 来週6/8(月)~19(金)の期間は、前半・後半の2グループの分散登校とし、それぞれ3時間の授業を行います。各クラスを出席番号で分け、午前の授業は8時20分に、午後は13時20分に出席確認となります。来週6/8(月)~12(金)は、各曜日の3・4・5時間目の授業が行われますので、授業道具の確認をお願いします。保健関係の取り組みとして、尿検査が実施されます。6/8(月)の前半生徒は8(月)、後半生徒は9(火)の朝に提出となります。週末の休みとなりますが、健康第一の生活を心がけて過ごしてください。
15:20
2020/06/02

授業開始の分散登校

| by 主幹
  
 新型コロナウイルス感染症対策にとして、臨時休業となっていましたが、昨日6/1(月)から分散登校して授業を再開しました。今週6/5(金)までが2時間授業となり、3グループで登校し、1回目は8時20分に、2回目は10時20分に、3回目は13時20分に出席確認をしています。昨日は1時間目が学級活動で、2時間目から教科授業が始まりました。
 感染状況を踏まえた熊谷市の判断により、6月の第2週目から1クラス20名までの登校が可能となりました。本校では、6/8(月)~19(金)の期間を午前・午後2グループの分散登校とし、それぞれ3時間の授業を行います。各クラスを前半と後半に分け、午前の授業は8時20分に、午後は13時20分に出席確認となります。現時点では、6/22(月)から通常授業になる予定です。感染状況等により、変更になっていく可能性もありますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。
15:10
2020/05/29

臨時休業の分散登校

| by 主幹
  
 今週5/27(水)~29(金)は3日間の臨時登校があり、身体測定・学級活動・自主学習が行われました。3密(密閉・密集・密接)を避けるために学級を3グループに分け、今後の授業開始に備えて分散登校しました。服装はジャージ登校でしたが、3年生は、卒業アルバム写真撮影日のみが制服でした。学級担任の先生方の指導の下に、各学級とも落ち着いた姿勢で授業を受けていました。
 新型コロナウイルス感染症対策として、3ヶ月に渡って臨時休業となっていましたが、熊谷市の方針にしたがって、6/1(月)~19(金)までを分散登校の期間として授業を再開していきます。6/22(月)からは、一斉登校を開始して、通常の学校生活に戻していく予定です。6/1(月)からは2時間の授業となり、授業日扱いとなるために、学校を休んだ場合には欠席扱いとなります。学級を3グループに分け、1回目の授業は8時20分に、2回目は10時20分に、3回目は13時20分に出席確認となります。今後の日程については、学校からの防犯メール・ホームページをこまめに確認して頂くようにお願い致します。ご心配なことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
16:35
2020/05/22

臨時休業日臨時登校

| by 主幹
  
 今日は、新型コロナウイルス感染対策の緊急事態宣言が延長され、臨時休校が5/31(日)までとなる中で、3年生の理科の補修授業が行われました。臨時休業中の生徒の学習活動を支援するために、5/18(月)~25(月)まで午前中に行われます。分散登校して健康観察を行い、クラスをグループ分けして間隔を空けて学習しました。各クラスでは、理科担当の先生方がパワーポイントを活用して、詳しく授業を進めました。
 他学年の活動で臨時休業中の生徒の様子を把握するために、分散登校で臨時登校が行われました。1年生では、担任の先生との二者面談が5/18(月)~21(木)まで、出席番号を分けて行われました。2年生では、5/20(水)に1年生と同様に分散登校で臨時登校がありました。担任の先生から今後の連絡と教材の配布を受けました。5/26(火)には、旧1年2組の理科の補習授業が行われます。今後は来週5/27(水)~29(金)に、全校生徒の分散登校が予定されています。生徒のみなさんは、各家庭で健康管理に十分に配慮して生活してください。今後の日程については、防犯メールやホームページでの内容確認をお願い致します。三尻中のみなさんが、明るく元気に登校して、楽しい学校生活が送れることを願っています。
12:20
2020/05/08

臨時休業日分散登校

| by 主幹
  
 昨日5/7(木)は、新型コロナウイルス感染防止対策のための臨時休業日が延長となり、生徒の健康を配慮して分散登校が行われました。各学年と各学級の出席番号の奇数・偶数に分かれて登校しました。登校した生徒は、各学年の生徒用玄関で健康観察表の提出を確認して、各教室に向かいました。生徒の接触回避のために、校庭や生徒用昇降口前や廊下では、間隔をとって待機しました。
 各教室では、学級担任の先生方による学級指導が行われました。先日の登校で配られた提出物や学習課題を提出し、今後の臨時休業日用の課題を受け取り、決められた時間の中で下校しました。登校した生徒は時間厳守で行動し、各場所で先生方の指示を聞いて円滑に活動しました。今後の日程としては、臨時休業日が延長され、5/31(日)までとなりました。生徒のみなさんは各家庭で過ごすことを心がけ、健康管理に十分に配慮して生活してください。今後の動きについては、防犯メールやホームページでの内容確認をお願い致します。学校で配布された三尻中学校日課表を参考にし、各自が意識して規則正しい生活を送ってください。
16:30
12345

リンク