学習支援関連

★WEB版「くまなびスクール」★

★子どもの学び応援サイト★

★県総合教育センター★



 

臨時休業関連


★「臨時休業明け確認問題」範囲表★

1学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(1学年).pdf
2学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(2学年).pdf
3学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(3学年).pdf

★埼玉県教育委員会教育長より★
休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ(動画)
 

いじめ撲滅宣言

いじめ撲滅宣言
 

三尻中学校区安全マップ

カウンタ

COUNTER884308

オンライン状況

オンラインユーザー4人

最新緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)


保護者、学校関係者、地域の皆さまへ(文部科学大臣からのメッセージ)


児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~
(クリックすると、文部科学省ホームページに移ります)
 
 

 
 

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージを発表しました。



(上の画面をクリックすると、文部科学省のホームページに移動し、文部科学大臣からのメッセージの全文を見ることができます)
 
今日の三尻中 >> 記事詳細

2020/12/14

3年生の租税教室

| by 主幹
  
 先週12/11(金)には、3年生を対象とした租税教室が行われました。熊谷税務署の方々を講師に迎えて、第5校時に体育館で実施されました。税金についての話をパワーポイントを使って、生徒にわかりやすく説明して頂きました。租税教室に参加した3年生は、興味深く落ち着いた態度で臨んでいました。
 税金については、3年生の社会科の公民的分野の中で、経済の学習で学びました。租税の種類である直接税・間接税、消費税や所得税等を学習しました。租税教室ではアニメ画像での視聴があり、生徒の興味・関心を高めていました。税務署の方々のはからいで、1億円のレプリカを持たせて頂き、3年生の驚いた様子が見られました。今回の租税教室を通して、国民の義務である納税の義務や大切さを学びました。3年生にとっては、将来の生活に大変役立つ貴重な学習となりました。
17:30

リンク