臨時休業関連

★WEB版「くまなびスクール」★


★子どもの学び応援サイト★


★県総合教育センター★



★「臨時休業明け確認問題」範囲表★

1学年範囲表

熊谷市パワーアップ確認問題範囲(1学年).pdf
2学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(2学年).pdf
3学年範囲表
熊谷市パワーアップ確認問題範囲(3学年).pdf

★埼玉県教育委員会教育長より★
休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ(動画)
 

いじめ撲滅宣言

いじめ撲滅宣言
 

三尻中学校区安全マップ

カウンタ

COUNTER775814

オンライン状況

オンラインユーザー2人

最新緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)


ラジオ番組「みんなに届け!先生たちからのメッセージ」に本校職員が出演★
★日 時 : 5月27日(水) 10時30分頃
★クイズなどの楽しい企画もあるようです。お時間がありましたら、ぜひお聞きください。
★ありがとうございました★
 番組内で多数のメッセージが紹介され、とても温かな放送となりました。視聴された方、メッセージを送っていただいた方、ありがとうございました。
 ≪三尻中クイズ≫

三尻中クイズ

   現在三尻中に存在する部活動の数はいくつでしょうか。

⇒20個 (英語部3年生の引退後、英語部は廃部になるので19個になる)

   三尻中の特色の1つである美術部が作成した「三尻中階段アート」ですが、校舎にある全ての階段14ヶ所中、何ヶ所階段アートが掲示されているでしょうか。

⇒13ヶ所。

   今の三尻中の学級数は1,2年:5クラス、3年:4クラス、特別支援学級:4クラス、全17クラスあり、各クラスに『クラスカラー』が存在しています。(1組:赤、2組:黄、3組:青、4組:桃、5組:緑)数年前は6組まで存在していましたが、6組がなくなる最後との年にクラスカラーが紫から他の色へ変更になりました。その色は何色でしょうか。

⇒オレンジ。

   この問題は校長先生からのスペシャル問題です!!三尻中は本年創立74周年を迎える伝統校ですが、職員玄関先のロータリーには、創立50周年の記念樹が植えてあります。その樹木名をお答えください。

(答えは『〇〇しだれ桜』と言います。ヒントは「〇〇」には地方都市名が入ります。)

⇒仙台しだれ桜。なぜ仙台なのかは、校長先生に聞いてください。

   最後の問題です。三尻中学校を支える教職員の人数は全部で何人いるでしょうか。

⇒56名!多くの教職員で皆さんを支えています!









5日(月)

「5月27日、28日、29日の臨時登校について」

 

 

5月27日、28日、29日は、3日間臨時登校とし、身体測定、自習等を行います。

3密(密閉・密集・密接)を避けるため、学級を3グループに分け、今後の授業開始に備えて、分散登校を実施します。添付画像を参照の上、学年、組、出席番号、登校時間、持ち物等を確認し、下記の点に留意して登校をお願いします。

 

 

1 服 装   ジャージ登校(3年生は、アルバム写真撮影の日のみ制服)

 

2 内 容   身体測定、学級活動、自主学習(1時間程度)

 

3 持ち物

① 健康観察表(必ず検温をし、押印をお願いします。) 

② 学習道具(課題、ルーズリーフ、教科書、筆記用具等)

※詳細は、添付画像を御確認ください。

 

4 その他

 ① 第1カバンで登校してください。

 ② 必ずマスクをつけ、登校してください。

 ③ 国から、学校へ生徒に一人一枚支給するための布マスクが届いています。

5月27日(水)に配付しますので、大切に活用してください。

 ④ 身体測定の服装は、半袖体操着・短パンです。普段メガネを使用している人は、持

参願います。

 ⑤ これまで、毎日の検温や健康管理、健康観察表の提出、ありがとうございます。

今後も毎日の健康状態を把握するための大切なものですので、くれぐれも忘れずに持

参してください。

なお、発熱・だるさがある等、体調が悪い場合には、感染防止のため、家庭での休養

をお願いします。アレルギー等により咳等の症状がある場合には、健康観察表の体調欄

に「アレルギーによる咳あり」等を記入の上、登校してください。


                                              

5月14日(木)

★テレビ埼玉(テレ玉第2チャンネル)で学習支援番組を放送★ 

【放送内容】
中学3年生の4~5月の学習内容(5教科)を中心に解説
②家庭でどのような学習を進めたらよいか説明




                                                                                               

 

 
今日の三尻中 >> 記事詳細

2019/12/06

3年生の租税教室

| by 主幹
  
 今日は、3年生による「租税教室」が、第5校時に体育館の2階で行われました。講師に、熊谷県税事務所の黒沼道成さん・大滝智子さんをお招きし、パワーポイントをわかりやすく説明して頂きました。税金については、社会科の公民で学習するので、興味深い態度で聞いていました。
 本日のテーマは、「税金はなぜ必要なのか。」という題目でした。今回の租税教室の内容は、公立中学校の教育費・税金の使われ方・税金の種類・財政(令和元年度予算)・公平に税を負担する方法についてでした。特に税金の種類の話では、生徒達が知っている所得税や消費税の説明に関心を示していました。この租税教室で学んだことが、今後の社会の学習や日常生活に役立つことを願っています。
18:40

リンク