緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)




 
今日の三尻中
12345
2018/12/11

三尻中学校教育講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
    
 先週12/5(水)に、三尻中学校区のPTA教育講演会が開かれました。講師に嵩岡節子様・鈴木亜希子様を御招きし、演題『 育ちあい、話して深める親子関係 -子どもの心を受け止める- 』で、子育てをする保護者の方々に大変参考になる講演をして頂きました。
 講演会には、三尻中・三尻小・籠原小の約100名ぐらいの保護者の方々が参加して頂き、大盛況の中で講師の先生方の講話を聞いたり、参加者が4人グループになって子育てについて話し合いをしました。保護者の方々が抱えている共通の話題とあって、大変深まった討議ができました。今回の講演会を通して、日々の生活の中で親と子が向き合って接していく大切さを痛感できました。講演をして頂いた先生方に感謝し、家族のつながりを深めていきたいと考えています。大変有難うございました。                         
18:35
2018/12/10

地域協力による資源回収

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 先週12/8(土)に、地域の方々の協力によって支えられている資源回収が行われました。籠原小学校区・三尻小学校区の集荷場所に生徒達が集合し、資源の回収・運搬に率先して取り組みました。天候にも恵まれ、資源回収を円滑に進めることができました。
 各集荷場所の資源が集められる学校では、三尻小出身の1・2年生が仕事を協力して資源の分別をしました。3年生は、校庭・校外の落葉掃きと校内の側溝の清掃に意欲的に取り組みました。プールの東側では給食委員が中心となり、三尻の杜(食育果樹園プロジェクト)の植樹が行われ、無事完成しました。活動に参加した生徒達は、色々な場面で自分達の仕事をこなし、環境美化への意識やボランティア精神を高めることができました。
15:40
2018/12/07

早朝ボランティア清掃活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 昨日から、早朝の部活動ごとによる校庭の落葉掃き活動が始まりました。校庭できれいな紅葉を見せている銀杏の葉が落ちています。生徒会の部長会で話し合い、学校の環境美化に貢献するボランティア精神を育てる活動を目指しています。
 各部の生徒によるボランティア清掃は、部活動の朝練習が開始される7時30分から始まります。生徒達は積極的に参加し、ほうきを使って落ち葉を一所懸命に掃いていました。顧問の先生方も活動に参加し、学校美化に取り組みました。この活動が伝統的に続いていくことで、三尻中学校全体に、「奉仕の心」が広がっていくことを願っています。
18:50
2018/12/06

朝の清々しい学校風景

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
  校庭の落葉掃きが、今日から部活動の朝練習の時間に部ごとに行われるようになりました。今朝は男子バレー・バスケット部の生徒達が、学校の環境を整えるために一所懸命頑張ってくれました。早朝の寒さに負けず、清々しい風景が見られました。
 学校の正門では、登校時の様子を見守る登校指導がありました。担当の先生方に清々しい挨拶をしていました。校内では、生徒会本部役員・自治委員によるあいさつ運動が行われ、生徒同士の清々しい挨拶が交わされていました。このように、学校の授業が始まる前から気持ちの風景が見られています。朝のスタートから充実している学校生活を、これからも続けていきます。
18:20
2018/12/04

後期人権旬間始まる

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日から後期人権旬間が始まり、12/18(火)で人権教育への意識を高める活動が行われます。初日となる今日は全校朝会の時間に、担当の先生からの説明が、校長先生からの講話がありました。全校生徒は開始時間前に集まり、真剣な態度で臨んでいました。
 日本国憲法の三原則のひとつである、「基本的人権の尊重」の意識を高める内容の人権朝会でした。自分にも他の人にも人権があり、互いに相手を思いやり、相手の立場に立って行動をすることが大切です。今後の活動として人権の意識を高めるために、人権メッセージづくり・人権作文の朗読などが行われます。毎日の生活の中で人権を大切にする意識を高め、誰に対しても公正・平等に接して生活することを目指してください。
20:05
2018/12/03

1・2年生後期中間テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、1・2年生の後期中間テストが実施されました。先週行われた3年生のテストに引き続き、校内には休み時間やテストの時間中に緊張感がありました。1・2年生は、各クラスで主要5教科のテストに真剣に臨んでいました。
 定期テストの後期中間テストということで、教科ごとのテストの休み時間を15分間とし、生徒にゆとりを持たせる時間設定で行われました。今までの学習の成果を発揮して、50分間のテスト時間に集中して取り組んでいました。テストの結果にこだわるだけでなく、授業ノートやワークの提出をきちんと済ませることも大切です。毎日の努力を積み重ね、自分の学力を高めてください。
19:30
2018/11/30

3年生租税教室開講

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は第6校時に体育館で、3年生を対象とした「租税教室」が開講されました。熊谷税務署から講師の方々を招き、税金についての講話が行われました。3年生は社会科の公民的分野の授業で学習しており、興味深く租税教室に参加していました。
 熊谷税務署の講師の方がパワーポイントを使って、わかりやすく説明してくれました。3年生は税金に関する質問に意欲的に答え、授業で学んだ基礎知識を活用していました。来年度から消費税が10%に引き上げられます。そういった情勢を知り、国民の生活を支えている税金の意義を学び、納税者としての自覚を持って、今後の生活を送ってください。
19:50
2018/11/28

安全を見守る下校指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

   
 今日から後期中間テストに向けて、1・2年生の部活動が中止期間に入りました。放課後は清掃と部活動がないため、全校生徒の安全を見守る下校指導が行われました。生徒会の安全委員と先生方が担当場所に立ち、下校する様子を見届けました。
 学校の正門では、担当の先生と安全委員・自治委員の生徒達があいさつをしていました。下校する生徒達は、明るく気持ちの良いあいさつを返してくれました。後期中間テストまでは1週間を切りましたが、規則正しい生活を送って頑張ってください。中間テスト当日に実力を発揮するために、心身ともに万全な状態でテストに臨んでください。

 


18:30
2018/11/27

3年生テストで実力発揮

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
  今週に入ってから、3年生にとっては、進路決定に向けての大切な日々が続いています。昨日11/26(月)は第2回中3テストが、今日27(火)は後期中間テスト・技能科試験が実施されました。明日28(水)は後期中間テスト・5教科試験が控えています。3年生のみなさんはテスト終了のチャイムがなるまで、真剣に集中して臨んでいました。
 テストの休み時間には、次のテストに向けての準備をする姿が見られ、日々の学習の努力の成果を発揮していました。校舎内には、生徒の学力向上を鼓舞する掲示物があり、学校全体で盛り上げています。3年生には連日試練の日々が続いていますが、自分の実力を信じ、体調を整えて全力で頑張ってください。明日から12/3(月)の朝練習までが、1・2年生の後期中間テスト前・部活動中止期間となります。日々の家庭学習を充実させ、中間テストに備えてください。
14:40
2018/11/22

キァリアウィーク事前準備

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 先週11/13(火)から始まった全校教育相談が、今日22(金)で終わりました。3年生は進路選択に向けた進路相談の内容が、1・2年生は学校生活の向上を目指した内容が三者面談で話されました。その内容を今後の学校生活に役立て頂きたいと思います。
 2年生では第5校時の総合学習の時間に、12/11(火)から始まる「キャリアスタートウィーク」の職場体験学習に向けての事前準備がありました。前回の事業所訪問の内容を各班の班長を中心に確認し、職場体験当日の事業所への行き方を決めました。事業所ごとの話し合いが、訪問するメンバーの意欲的な活動で進められました。この事前準備に向けての態度や姿勢を見ていると、各事業所での2年生の活躍が期待されます。                         
17:40
2018/11/20

学校全体による学年朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 11月に入り、校舎内の銀杏の木などの落葉樹の葉が落ちる時期となりました。学校では、落葉掃きが朝と放課後の時間に行われています。朝の清掃は、陸上部と女子バレーボール部の生徒達が、ボランティア精神を発揮して学校美化に貢献してくれています。
 今日は全校による学年朝会が行われ、各学年で後期になって最初の学年委員による朝会でした。朝会では学年委員の紹介や決意表明が行われ、後期に向けての意気込みが感じられました。本校で意欲的に取り組んでいる家庭学習の達成度の表彰があり、学校全体で一つの目標に向かって努力する姿勢が浸透しています。これからも日々の積み重ねを大切にして、文武両道の精神を高めていきます。
13:35
2018/11/19

三尻中学校・数々の功績

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 先週11/17(金)に、平成30年度納税表彰式がさくらめいとで行われました。中学生の「税についての作文」で、1年生の金谷有佳さんの題名「身近な税金」の作文が、大里地区租税教育推進協議会会長賞に選ばれました。表彰式では大変落ち着いた態度で臨み、本人の功績を讃える賞状が授与されました。
 11/18(土)には、大里生涯学習センター「あすねっと」ホールで、「涼くまグランプリ2018」が開催されました。「みどりのカーテンコンテスト」部門で、三尻中学校のグリーンカーテンが優秀校に選ばれ、賞状が授与されました。そのカーテンにゴーヤ・アサガオを育て、校長室前・職員室前を緑で覆って夏の暑さを和らげてくれました。三尻中の生徒や学校の活動が評価され、今後の活動の糧として更なる進歩を目指していきます。
15:40
2018/11/15

夢・未来熊谷ジュニア議会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 昨日11/14(火)県民の日に、第13回夢・未来熊谷ジュニア議会が、熊谷市内中学校の代表の生徒が集まり、熊谷市議会議会場で行われました。三尻中学校の代表としては、2年生の中村祥太さん・加藤愛さんの2名が参加しました。
 今回のジュニア議会では、中村さんが「ラグビーの普及活動とラグビー場の今後の活用について」の質問内容を、加藤さんが「高齢者の交通事故対策について」の質問内容を発表しました。議会での2人は、自信を持って登壇し、自分の現在の取り組みと質問を述べてくれました。今回の貴重な体験を生かし、今後の学校生活や将来の生活に向けて役立ててください。
15:30
2018/11/13

後期生徒会委員長任命式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、生徒会本部による生徒朝会が行われました。生徒会長から、各学年委員会委員長・専門委員会委員長に後期の任命証が渡されました。後期に入って文化祭や運動部の県大会が終わり、後期の各委員長を中心として落ち着いた学校生活が送られています。
 昨日から部活動終了の時間が変わり、終了が午後4時30分に、完全下校が午後4時45分になりました。生徒達は限られた時間の中で、部活動に意欲的に取り組んでいます。今日から22日(木)までが全校教育相談期間となり、45分授業で5時間となります。生徒の皆さんは時間を意識して学校生活を送り、有意義な毎日を過ごしてください。
17:00
2018/11/12

朝の登校指導・奉仕活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、全校生徒の朝の登校の様子を見守る登校指導が行われました。11月に入って寒くなってきましたが、生徒達は明るく元気に挨拶をして登校しました。担当の先生方が各担当場所に立ち、交通ルールやマナーを守るように支援しました。
 校内ではイチョウの木などの落葉が落ちる季節となり、清掃時間に落葉掃きがされています。朝には、陸上競技部の皆さんがボランティアで落葉掃きをしてくれています。生徒達の自主的な活動が見られ、学校の環境整備に貢献する「奉仕の心」が育っています。この姿勢が学校中に広まり、当り前のことが自然にできる雰囲気を出せる三尻中にしていきます。
16:10
2018/11/09

3年生・第2回進路説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
     
 今日の3年生の総合学習の第5・6校時に、第2回進路説明会が開かれました。前回は進路選択に向けてのガイダンス的な進路説明会でしたが、今回は進路決定に向けての具体的な手続きや県立高校・私立高校の入試関係の内容が話されました。
 3年生の進路指導担当の先生からの説明があり、3年生と保護者の方々が真剣な様子で進路に関する情報を聞いていました。11/13(火)から始まる三者面談について、埼玉県公立高校入試について、私立高校入試について等の説明がありました。今後の日程についての話があり、3年生各自の進路選択・決定に向けて、日々の努力を継続させてください。
18:55
2018/11/08

2年生による事業所訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日の2年生の総合学習の第5・6校時に、12/11(火)~14(金)のキャリアスタートウィークに向けての、各事業所を訪問する生徒による事前打合わせが行われました。事業所まで自転車を使う生徒は交通ルールを守って登校し、班長を中心に無事に訪問することができました。
 各事業所の訪問では担当者の方と面談が行われ、班長が訪問する生徒の自己紹介カードを渡し、職場体験時の活動時間・仕事の内容・持ち物・諸注意等の確認が行われました。今日の訪問で、事業所までの経路や時間を知ることができ、職場体験学習に向けての貴重な時間を過ごせました。職場訪問までに準備を重ね、何事にも前向きに取り組む2年生の良さを各事業所で発揮してください。
17:40
2018/11/05

学校訪問による公開授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、熊谷市教育委員会・北部教育事務所「学校訪問」による公開授業が行われました。午前中の第2・3・4校時に公開授業があり、全校生徒は日頃の成果を発揮し、授業をした先生方と、明るく前向きで意欲的な授業を展開していました。
 公開授業では、学校研究課題・「確かなの向上に向けた指導方法の工夫・改善」~学ぶ意欲を高め、互いに認め合う学級・学年集団づくりをめざして~、の達成を目指した学習が見られました。生徒を主体的とする活動を行い、仲間との学び合い学習・グループ学習が実践されました。日々の授業に前向きに取り組んでいる三尻中生の姿勢が、今後の更なる発展につながることを期待しています。
19:00
2018/11/02

平成30年度「SUNフェスタ」

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、平成30年度・三尻中文化祭「SUNフェスタ」が「さくらめいと」で行われました。「SUNフェスタ」実行委員会を中心とした学校行事が、生徒の企画・運営によって成功し、多くの感動を与えてくれました。吹奏楽部の演奏と野球部との合唱、生活芸術部のファッションショー、英語部の英語劇、職員合唱、英語スピーチに、これまでの努力の成果が十分に発揮されていました。
 各学年・各クラスの合唱では、合唱リハーサル時よりも数段の進歩を遂げた姿が見られ、会場全体に感動的な歌声を響き渡らせていました。審査の結果、1年1組、2年2組、3年3組が金賞を受賞しました。結果は出ましたが、全クラスに100点満点以上の評価を与えたいです。今日の「SUNフェスタ」での貴重な体験を生かし、今後の三尻中学校の更なる発展に努めてください。
17:50
2018/11/01

合唱コンクールに向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
  明日11/2(金)は、全校生徒の皆さんが待ちに待った、三尻中の文化祭「SUNフェスタ」が行われます。「SUNフェスタ」は、三尻中の全生徒が多くの場面で輝く日です。この日のために準備してきたことを、思いっきり自信を持って発表してください。
 今年度の「SUNフェスタ」のスローガンは、「目指せ 進め 歌の花道」です。このスローガンには、合唱コンクールの金賞に向かってクラス全員で進んでいこうという意味が込められています。各クラスとも学年の頂点を目指して、クラス全員が一つになった美しい歌声を響かせてください。今までの練習の成果を発揮して、ホール全体に感動の嵐を巻き起こしてください。
18:20
12345