緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)

4月9日(木)

 

「美術科教材(アクリル絵の具セット)の購入について

 

4月8日にご案内しました「美術科教材」の申込日が4月14日(火)、15日(水)となっておりましたが、当日は臨時休業日となりますので、申込または購入を延期します。

                                          4月8日(水)

「学校の臨時休業延長等について」

                              

学校の臨時休業等についてお知らせします。昨日の緊急事態宣言を受け、県の要請及び熊谷市新型コロナウイルス感染症対策会議により、熊谷市立の幼稚園・小学校・中学校の臨時休業期間が改めて示されました。つきましては、下記のとおり対応してまいりますので、御理解、御協力の程、よろしくお願いします。

 

 

1 本日4月8日(水)から、5月6日(水)まで臨時休業となります。

 

2 4月13日(月)、20日(月)、27日(月)は臨時登校とし、生徒の健康観察、学習指導等を行います。休業中の課題については、13日(月)に連絡します。

また、三尻中学校では、3密(密閉・密集・密接)を避けるため、学年ごとの分散登校

とします。(約1時間半程度)

1年生  登校時刻  8時20分 / 下校予定時刻 10時00分頃)

2年生 登校時刻 10時30分 / 下校予定時刻 12時00分頃)

3年生 登校時刻 13時30分 / 下校予定時刻 15時00分頃)

なお、登校については御家庭の判断でお願いします。登校しない場合も、欠席にはなり

ませんが、学校へ連絡をお願いします。特に、風邪等の症状がある場合には、感染拡大防

止のため、登校は見合わせて下さい。

 

3 臨時登校時の給食は、ありません。

給食は、5月7日(木)から開始します。なお、小学校1年生については、5月14日(木)から給食を開始します。

 

 屋外における部活単位での運動については、49日、10日は実施しません。来週以降

の運動については、保護者の要請により実施することができます。臨時登校にて、顧問か

ら生徒へ連絡します。なお、参加については、御家庭の判断とします。強制ではありませ

ん。特に風邪等の症状がある場合には、参加を見合わせるようにお願いします。

 

5 本日お渡しの予定だった教科書については、市教育委員会の指示により5月7日まで

学校保管とします。

 

6 臨時休業中は、教職員が家庭を巡回させていただき、玄関先や庭先で、お子さんの学

習の相談等に対応していきます。保護者の方の立ち合いは不要です。

 

7 今後の対応の変更等については、防犯メール・HPにて連絡します。

新1年生は、早急にメール登録をお願いします。

 





         「PTA行事の中止・延期について」

 

日頃より、本校のPTA活動にご協力をいただきありがとうございます。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、下記の通り当面の間、PTA行事を中止・延期としますので、お願いいたします。

 

                              記

 

 51日(金)に予定されていたPTA総会は、中止とします。
② 410日(金)19:00からのPTA新旧理事会は、当分の間延期です。

③ 支部長の方から、預かるべき書類(自治会回覧配布数)は、学校へ届けていただければ預かります。(PTA担当:塚本まで)

 



         48日入学式、及び臨時登校についての確認」

 

① 入学式について
 入学式は、予定通り、新入生・職員・保護者のみの参加で実施します。
 換気を十分に行うなど、感染防止対策を十分にとり、縮小して実施します。

     12:50 受付開始

     13:25 新入生入場

     13:30 入学式開始  となります。

 ※写真撮影は、屋外で生徒のみで行う予定です。

 ※換気を十分に行うため3階の窓を開放して実施します。保護者の皆様は、暖か
  い服装でお越しください。

 ※マスクを着用し参加するようお願いします。

 

② 2.3年生の臨時登校について

 4月8日(月)は、新2,3年は、臨時登校となります。(三尻中の登校時刻 8時20分/下校予定時刻10時30分頃) 担任との顔合わせや教科書配布を行います。上履き、健康観察表、学習課題を忘れずに、持ってきてください。また、朝の検温・健康観察を必ず行い、マスクを着用させるようお願いします。




  「新3年生準備登校の中止及び48日の臨時登校について」


 新3年生準備登校についてお知らせします。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、新3年生準備登校を中止とします。入学式準備等は、職員で対応してまいります。

なお、先日メールにてお知らせしたとおり、4月8日(月)は、新2,3年は、臨時登校となります。(三尻中の登校時刻 8時20分/下校予定時刻10時30分頃) 担任との顔合わせや教科書配布を行います。

下記の点に気を付けて、登校してください。

                         記

① 朝の検温・健康観察を必ず行い、マスクを着用させるようお願いします。

②第1カバンで登校してください。

上履き、健康観察表、学習課題を忘れずに、持ってきてください。
④新しい学年の昇降口から入ってください。

ウインドブレーカーは、4月からは着用できません。



新型コロナ感染症感染拡大防止に向けて健康観察のお願い」


臨時休業中・春休み中につきましては、健康観察表を活用した体調管理にご協力をいただき、ありがとうございました。

今後も、下記の点に留意し、新型コロナ感染症感染拡大防止に向けてご協力をお願いします。

                         記


① 
4月8日以降も引き続き、毎日、健康観察・検温を必ず行い、健康観察表を記入し、保護者の捺印をお願いします。

② 4月8日以降の臨時登校、部活動時、4月13日以降の授業再開後も学校に登校する際は、必ず健康観察表を持たせるようお願いします。

③ 「健康観察表を家に忘れてしまった」「保護者印がない」などの場合には、保護者と直接確認をとらせていただきます。

④ 登校後、風邪の症状や倦怠感がある場合には、お迎えに来ていただき、自宅で休養していただきます。

⑤ 登校前、お子さんに風邪の症状や倦怠感がある場合、また、家族の方に同様の症状がある場合にも、登校を見合わせるようお願いします。(授業再開後もこのような場合は、欠席扱いになりません。)

⑥ 学校内では、原則、マスクの着用をお願いします。4月8日配布の保健だより(裏面)に手作りマスクの作り方を掲載しますので、ご活用ください。

 新型コロナ感染症の感染拡大防止のため、大切なお子さんの健康、命を守るため、各家庭のご協力をお願いいたします。

 なお、緊急事態につき、急な対応を求められる場合もありますのでご理解ください。また、学校情報につきましては、防犯メールの他、三尻中ホームページにて内容を掲示しますので、ご確認ください。




 
今日の三尻中
12345
2020/04/06

令和2年度新学期開始

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   

 先週4/1(水)から、令和2年度の学校活動が始まりました。昨年度まで勤務された先生方が転退職され、新しい先生方が転入されました。新型コロナウイルス感染予防対策のため、生徒による出迎えはありませんでしたが、先生方による歓迎会が行われました。
 新年度を迎えた職員室で、転入された先生方と学校職員の自己紹介がありました。先生方の和やかな雰囲気で始まり、新学期に向けての準備が進められました。今年度の先生方の役割分担を決める会議が、三尻中の生徒の良好な学校生活のために行われました。今後の日程については、4/8(水)に令和2年度の始業式・入学式が予定されています。変更される場合がありますので、学校からの防犯メールやホームページを見て頂き、時間に余裕を持って行動することをお願いします。生徒のみなさんは健康管理に十分配慮して、学校に登校するようにしてください。


19:55
2020/03/26

令和元年度1・2年修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、令和元年度・熊谷市立三尻中学校・1年生・2年生の修了式が行われました。新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために、修了式を体育館で行わずに、各教室で放送による修了式が進められました。
 1・2年生は、8時20分に出欠席確認を行い、今日の学校生活が始まりました。各学級の担任の先生によって、健康観察を含めた朝の会が行われました。生徒達は久しぶりの登校でしたが、仲間との交流を深めながら午前中の活動を進めました。放送による修了式では、校長先生の話・春休みの生活と健康管理について・部活動についての内容でした。その後、帰りの会を含めた学級活動が行われました。今後の予定は、4/7(火)に新3年生の準備登校があり、4/8(水)の令和2年度始業式・入学式となっています。これから春休みとなりますが、各自で健康管理に十分配慮し、新年度に元気に登校してくれることを願っています。
17:30
2020/03/16

第73回三尻中卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、令和元年度・熊谷市立三尻中学校・第73回卒業式が行われました。今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染防止対策のために、規模を縮小して卒業式を実施致しました。参加者は卒業生・保護者・教職員となり、マスクを着用しての厳粛な雰囲気の中で、素晴らしい式が進められました。
 卒業式では、校長先生から卒業生164名に卒業証書が授与されました。呼名された卒業生は、気持ちのこもった返事をしていました。校長先生の式辞では、卒業生に向けての賞賛と将来への激励の言葉が贈られました。卒業生代表の答辞では、仲間達との思い出・保護者や先生方への感謝の言葉が述べられました。慣れ親しんだ校歌と卒業生・先生方との歌の斉唱では、今までの思いがこめられた感動的な場面がありました。今日三尻中を巣立っていく卒業生の皆さん、自分の可能性を信じて、それぞれの将来に向けて大きく羽ばたいてください。
17:05
2020/03/02

臨時休業日の対応

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 新型コロナウイルス感染防止のために、明日3/3(火)~3/26(木)までが臨時休業日となります。この期間については、部活動が中止となります。3/27(金)から春季休業日となり、新学期の4/8(水)に登校となります。
 明日からの臨時休業日に備えて、学校では、学級担任からの指導・関係書類による連絡・本日の給食時による放送指導など、休業中の諸注意を伝えています。全校生徒の健康管理を進めるために、健康観察表を配布しました。各家庭で見て頂き、保護者の方々に記入をお願いします。1・2年生には、5教科のコバトン問題集・技能科の学習プリントを配布しました。今後の動きについては、学校から発信される防犯メールでの確認をお願い致します。生徒の皆さんは、臨時休業日の意義を考え、外出を控えて生活してください。
18:55
2020/02/28

1・2年後期期末テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
   今日は、1・2年生の後期期末テストが行われました。3年生は埼玉県公立高校の学力検査日でしたが、学校では在校生の1年間の学習を締め括る定期テストが、落ち着いた雰囲気の中で実施されました。
 今日の期末テストは技能科テストがあり、音楽・美術・保健体育・技術家庭科のテストが行われました。試験時間は45分間で、15分間の休み時間の日程で進められました。生徒達は日頃学んだ成果を発揮できるように、時間の限り頑張っていました。来週3/2(月)には、国語・数学・社会・理科・英語の5教科のテストが行われます。体調を整えて、今までの学習の成果が発揮できるように努力してください。期末テスト後から、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、3/26(木)までが臨時休業期間となります。後期期末テストに向けて、各自で気持ちを整えて最善を尽くして頑張ってください。
19:05
2020/02/27

県公立高受検事前指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、第6校時に体育館2階で、3年生の埼玉県公立高校入試に向けての事前指導がありました。明日2/28(金)は、県公立高校の学力検査日となっており、受検する3年生を対象として指導が行われました。
 今日の指導では、担当の先生方から、県公立高校入試に向けての大切な話がありました。校長先生からは、受検する生徒に激励の言葉が贈られました。進路担当の先生から県公立高校受検諸注意の資料に基づいて、受検当日の諸注意が話されました。学年主任の先生からは、受検に向けての心得が話されました。試験当日は時間に余裕を持って行動し、今までの学習の成果を発揮してください。2/28(金)・3/2(月)の県公立高校学力検査を受検する3年生のみなさん、健闘を祈ります。自分の実力を信じて、時間の限り、最善を尽くしてください。
                                                           
19:30
2020/02/26

くまなびスクール閉校式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、3階の特別活動室で、くまなびスクールの閉校式が行われました。教育研究所の堀江広樹指導主事に来校して頂き、くまなびスクールの講師の先生方と参加生徒によって、1年間のくまなび学習を締め括ることができました。
 講師の小久保俊明先生・小林薫先生・堀口千恵先生には、くまなびスクールに参加した生徒に、数多くの助言と支援を頂きました。学習した生徒には、自主的に学ぶことの大切さを教えて頂き、大変感謝しています。閉校式後には学習会が行われ、3年生は県公立校入試に、1・2年生は後期期末テストに向けて学習しました。閉校式では、参加した生徒の自主的で前向きに取り組む姿勢を褒めて頂きました。学習への自主的・意欲的に臨む姿勢を、三尻中の伝統としていき、更なる発展と向上に努めていきます。
17:20
2020/02/25

1・2年学年朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、1・2年生による学年朝会がありました。1年生は体育館2階で、2年生は3階の多目的ホールで行われました。各学年の学年委員会の企画・運営によって、学年の生徒が時間通りに集合して進められました。
 2年生では、来年度3年生になってからの学校行事である修学旅行についての説明がありました。修学旅行で見学する場所を写真で撮ったものを紹介し、多目的ホールの黒板の掲示物につけていきました。古都の京都・奈良にある寺院や神社・名所を知ることになり、修学旅行に向けての意欲づけとなりました。先日の冬季林間学校の集団生活で学んだことを、より一層発展させ、修学旅行の成功につなげてください。
                           
17:10
2020/02/21

生徒会委員会活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 本校では、毎月の第1週の水曜日を「生徒会の日」として、生徒会専門委員会を行っています。各専門委員会では、学校の活性化を図るために、各委員会に分かれて話し合いや日々の活動が実施されています。
 全校生徒が登校する朝の時間では、自治委員会による「あいさつ運動」が行われています。この運動によって、全校生徒の気持ちよいあいさつが広がっています。月ごとの「生徒会の日」では、各委員会の目標が決められています。専門委員会主催の生徒朝会が行われ、日頃の活動内容の報告や啓発運動が行われています。現在は2年生を中心とした活動が進められ、生徒の自主的で意欲的な活動が展開されています。
18:50
2020/02/18

給食委員の生徒朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、給食委員会の企画・運営による生徒朝会が行われました。全校生徒が朝会の開始時間前に集まり、給食委員会の進行で進められました。生徒会の専門委員会の活動として、有意義な朝会となりました。
 生徒朝会の内容は、給食委員会が生徒に取ったアンケート調査の結果発表が中心となりました。パワーポイントを使い、大変わかりやすい説明でした。学校給食への意識や関心を高めるために、学年ごとの比較をしたり、クイズ形式で給食に関する知識を伝えていました。この朝会をから、学校給食の大切さを学ぶことができ、楽しい給食の時間を過ごす動機づけとなりました。給食のマナーを守り、給食に感謝して、学校生活を送ってください。
18:50
2020/02/14

冬季林間学校2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、長野県の菅平高原で、2年生の冬季林間学校の第2日目を迎えました。昨日の出発式での校長先生の激励の言葉通りに、天候に恵まれて、林間学校の行程が円滑に進められました。2年生の時間を意識した行動が、多くの場面で見られました。
 今日の林間学校は、午前中のスキーのレッスン班の活動が行われました。各班の練習の成果が見られ、リフトを使って場所を移動して滑ることができました。どの生徒も、昨日よりも技術が向上して、楽しいスキー教室が行われました。学校の到着時間が、予定より1時間ほど早くなりました。無事に学校に帰ってきた2年生の表情には、林間学校での満足感が感じられました。この林間学校で学んだことを、今後の学校生活に生かしてください。   
18:35
2020/02/13

冬季林間学校1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、2年生の冬季林間学校の第1日目を迎えました。早朝から学校に集合し、実行委員を中心として、出発式が行われました。校長先生と実行委員長からの話があり、落ち着いた雰囲気で進められました。
 冬季林間学校が実施される長野県の菅平高原に無事に到着し、予定の時間を意識した活動が始まりました。天候に恵まれて、白銀の世界の中でのスキー実習が行われました。スキーのレッスン班に分かれ、各自が技術の向上に努めました。ゲレンデでの雪像作りやレクリエーションが行われ、楽しい時を過ごしました。明日はスキー実習が中心となっており、2年生全体で沢山の思い出が作れることを願っています。
18:30
2020/02/12

冬季林間学校直前指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、第5校時に3階の多目的ホールで、2年生の冬季林間学校の直前指導が行われました。2年生の教室の廊下には、スローガンとスキー場の掲示物があり、スキー林間学校への意識を高めていました。
 冬季林間学校は、2/13(木)~14(金)の1泊2日で行われます。宿泊地は長野県上田市菅平高原で、スキー実習地は菅平高原スノーリゾートとなります。集団行動のルールや公衆のマナーを理解して集団生活を送るとともに、協力し合い、友情を深めることを目的としています。今まで準備したことを生かし、雪の多い地域の自然の厳しさと美しさを味わい、楽しい思い出を作ってください。
18:40
2020/02/07

部活動に励む三中生

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 2月に入って、連日寒い日々が続いていますが、毎日の部活動に励む姿が見られます。毎日の朝練習に、放課後の午後練習に、各部の2年生を中心に熱心に活動しています。
 寒風が吹く校庭や、寒さで冷え込む体育館の1階・2階から、その寒さを吹き飛ばす元気な声が響いています。2月になって部活動の終了時刻が変わり、午後5時が完全下校時刻となりました。各部の生徒達は、限られた放課後の時間の中で、技術と心身の向上に努めています。来年度の学校総合体育大会に向けて、この冬場の練習に意欲的に取り組んでください。日々の地道な努力は、必ず粘り強い力となります。三尻中生、頑張れ!!
19:20
2020/02/05

生徒会専門委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は「生徒会の日」ということで、全校による生徒会の専門委員会が行われました。後期の委員会に所属する生徒が、各委員会ごとの活動場所に分かれて活動しました。
 美化委員会では、活動場所に各学級の委員が集まって始まりました。今日の活動で3年生の委員会への参加が最後となり、後期の活動の反省を書きました。先月の活動の反省が発表され、今月の目標が決められました。委員会後には、各学年の昇降口の下足箱の清掃が行われました。どの委員会でも、「生徒会の日」の活動に積極的に臨み、自主的な活動で学校を活性化しています。
18:15
2020/02/04

学校全体の全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

   
   今日は、2月に入って最初の全校朝会が行われました。全校生徒が、各学級ごとに朝会の開始前に体育館に集まり、 落ち着いた雰囲気で始まりました。各学級とも、体育委員の指示のもとに整列していました。
   全校朝会では、校長先生からの講話がありました。講話の内容は、教科の学習の意義についてのものでした。世界地図や黒板を活用され、わかりやすく説明されました。教科の授業は、その教科の知識を学習するだけでなく、社会で英語の内容を学習するなど、総合的な学習であることを教えて頂きました。各教科の学習を通して、多くの教科の知識を学べることの大切さを知ることができました。

 


18:00
2020/01/31

1・2年授業参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、1・2年生の授業参観がありました。1年生は、授業参観と学級懇談会が行われました。2年生は、午後の2時間を使い、体育館で進路学習会として高校説明会が行われました。今日の説明会は、大変落ち着いた雰囲気で進められました。
 2年生の進路学習会では、近隣の高校学校の先生方が来校され、高校説明会が開かれました。県立熊谷西高校・熊谷農業高校・熊谷工業高校・熊谷商業高校・妻沼高校から、私立本庄東高校・正智深谷高校から、丁寧でわかりやすい説明がありました。この説明会に参加した生徒と保護者の方々にとっては、大変貴重な機会となりました。来年度の進路選択・進路決定に向けての意欲づけとなり、進路に対する意識を高めることとなりました。今後の学校生活の指針として、日々の活動に生かしていきます。
16:55
2020/01/28

全校による学年朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、全校による学年朝会が行われました。1年生は3階の多目的ホールで、2年生は体育館1階で、3年生は体育館2階で、時間通りに生徒が集まり、落ち着いた雰囲気で朝会が進められました。
 各学年とも学年委員会の生徒が中心となり、企画・運営面で活躍していました。1年生は、進級に向けての学校生活についてでした。2年生は、スキー林間学校に向けての準備と、今後の学校生活についてでした。3年生は、県公立高校入試に向けての心構えについてでした。3年生では担当の先生の話の後に、学年レクが行われました。来週から2月に入りますが、気持ちを新たにして学校生活を活発にしてください。                   
18:05
2020/01/24

熊谷地区書きぞめ展

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 後期後半の学校生活がスタートし、教室や職員室前の廊下には、冬休み中の課題作品が飾られています。その中でも、生徒が書いた書きぞめが、教室の廊下側の掲示板を中心として飾られています。                                                         
 各学級の書きぞめの代表として選ばれた生徒の作品が、熊谷地区書きぞめ展に出品されました。1年生「令和の春」、2年生「万葉の歌」、3年生「平和の祭典」の出品作品が、1・2年生の昇降口前の廊下に掲示されています。どの作品にも書いた生徒の気持ちがこめられており、素晴らしい作品展示となりました。学校全体が生徒の作品で囲まれている三尻中は、文化面での環境が整っており、学校の活性化に繋がっています。
       
18:20
2020/01/22

くまなびスクール学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、放課後に3階の特別活動教室で、「くまなびスクール」の学習会が行われました。3年生は私立高校入試のために不在でしたが、1・2年生が参加して、落ち着いた雰囲気で自主学習に取り組んでいました。
 「くまなびスクール」では、小久保先生・小林先生・堀口先生を講師に招き、参加する生徒に熱心に指導して頂いています。学習科目は、国語・数学・英語・社会・理科の5科目が中心となっています。参加した生徒は、各自で持参した教科のワークや問題集に意欲的に臨んでいました。この学習会を通して、日々の学習の大切さを知り、地道に努力を重ねて、学力の向上を目指していきます。
17:40
12345