緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)




 
今日の三尻中
12345
2018/04/24new

生徒会委員長任命式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、生徒会本部主催の生徒朝会がありました。新年度の生徒会活動の役割分担が決定し、各学年委員長・専門委員会委員長の任命式が行われました。全校生徒は、生徒会活動の大切さを理解しており、朝会に臨む姿勢や態度は素晴らしい様子でした。
 各委員長に生徒会長から任命書が手渡され、今年度の活動に新たな決意が感じられました。生徒会長からは、委員長としての自覚を持ち、三尻中をより良い方向に導くようにとの激励の言葉がありました。生徒が学校を良くするために、生徒会活動の企画と運営を自主的に行い、明るく笑顔の絶えない活気のある三尻中を目指していきます。
09:15
2018/04/23new

体育祭学級旗作り

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  新年度がスタートして2週間が過ぎましたが、各学年とも順調な活動ができています。各クラスの役割分担が決まり、毎日楽しい授業と活発な部活動が展開されています。そんな中、体育的行事である、5/26(土)の体育祭に向けての準備が開始されました。
 各クラスの体育祭への意気込みを表現する学級旗作りが始まりました。学級の生徒全員が原案を描き、1枚の学級旗が作られています。美術科の先生のきめ細かな指導の下、学級の思いを込めた旗が、体育祭に向けて準備されています。体育祭当日は、三尻中全校生徒のやる気と団結力と躍動感をお見せします。今後の生徒の活動にご期待ください。
19:15
2018/04/20

前期学級委員任命式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

  
  今日は全校朝会が行われ、前期学級委員任命式がありました。各クラスで4人の学級委員が選出され、学年委員と学級委員の役割を遂行していきます。学校の中心として活動する3年生から順に、校長先生より学級委員一人ずつに任命書が手渡されました。
 各クラスの学級委員の生徒に向けて、校長先生から有難い激励の言葉を頂きました。各学級で選出された代表としての自覚を持ち、リーダーシップを発揮してほしいとのことでした。これからは、最高学年である3年生の模範的な行動を基盤として、学級委員を中心とした活発な活動で、三尻中全体を盛り上げていきます。

 


19:20
2018/04/19

安全見守る登校指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、今年度最初の登校指導がありました。部活動の朝練習を中止して、生徒の登校の様子を見守りました。正門前・学校西側交差点などの12箇所に、担当の先生方と安全委員が立ち、全校生徒の登校の様子を指導し、声かけと挨拶を交わしました。
 学校の通学路では、どの生徒も明るく爽やかな挨拶をしていました。『おはようございます。』の声が響き渡り、交通ルールやマナーを守って登校できました。登校指導は午前8時まで行われ、全校生徒が8時20分の出欠確認の時間に遅れずに登校できました。生徒全員が交通規則を守り、安全に事故なく、毎日登校できるようにしましょう。  
14:05
2018/04/18

全校による一斉下校

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今年度は、職員会議・職員研修を水曜日に設定したために、放課後の部活動を中止としました。授業は5時間となり、清掃なしで全校生徒が一斉下校することとなりました。昨年度の日程を改定しましたが、生徒達は帰りの会終了後にスムーズに下校しました。
 各学年の教室・昇降口・正門で、先生方が下校指導を行い、生徒の下校の様子を見守りました。入学したての1年生の明るく元気な挨拶が、校内に響いていました。明日は登校指導が行われます。新学期が始まり、校内には活気ある生徒の活動が見られます。これからも三尻中の発展のために、生徒の安全な生活を支援していきます。
18:20
2018/04/17

全国学力学習状況調査

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

   
  今日は、3年生による全国学力・学習状況調査が実施されました。先日の県学力・学習調査に引き続き、真剣な態度で臨んでいました。調査は第1校時から第6校時まで行われ、国語AB・数学AB・理科・質問紙に、どの時間も落ち着いて取り組んでいました。
 放課後には、1年生の部活動仮入部が始まりました。自分の希望や体験したい部活動に行き、上級生の指示を守って楽しく取り組む姿が見られました。部活動の仮入部は、4/24(火)まで行われ、4/26(木)が本入部となります。自分の個性と可能性を伸ばせる部活動を選び、中学校の部活動から多くのことを学んでください。

 


19:25
2018/04/16

A週時間割開始

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、前期A週時間割が始まりました。先週は学級担任の先生を中心に、新年度の役割分担をしました。学級活動の時間に、生徒会専門委員会・教科係・清掃当番・給食当番を決めました。どの学級も活発な活動が見られ、良いスタートを切ることができました。
 授業担当の先生方は、授業開きの準備を入念に行い、授業の進め方や用意する道具の指示をしました。わかりやすく、生徒が主体的に活動する授業を目指しています。生徒が互いに教え合い、話し合い、自分の考えを自分の言葉で表現できるように進めていきます。基礎学力を定着させ、活気に満ち溢れた授業を展開できるように精進していきます。   
19:35
2018/04/13

平成30年度離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
  今日は、今年の3月までお世話になった転退職された先生方をお迎えしての離任式が、第5・6校時に行われました。離任式に来て頂いた8名の先生方を、全校生徒と先生方で温かく迎えることができました。体育館が、大変和やかな雰囲気に包まれました。
 お世話になった先生方一人一人に、生徒代表からの御礼の言葉と花を感謝を込めて贈ることができました。転退職された先生方から有難い御言葉を頂き、全校生徒・職員が感動の涙を流す場面がありました。体育館に校歌と全校合唱の歌声が響き渡り、先生方への感謝が伝えられました。先生方に教えて頂いたことを今後の生活に生かしていきます。大変有り難うございました。
 
16:40
2018/04/12

県学力調査・避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、埼玉県学力・学習状況調査が実施されました。全校生徒が国語・数学・英語・質問紙に臨み、昨年度の学力状況を確かめるものでした。限られた時間の中で、生徒が真剣に取り組み、基礎学力の定着をはかり、今後の学習につながるものとなりました。
 第6校時には、全校生徒による避難訓練が行われました。今回は関東地方に地震が起きたことを設定し、緊急地震速報を聞き、先生方の指示に従って訓練できました。全学年とも、目標である3分以内に避難することができました。実際の自然災害に対応する姿が見られ、何事にも真面目に取り組む三尻中生の活動に期待してください。
18:45
2018/04/11

対面式・部活動説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  昨日は、1年生と2・3年生との対面式がありました。生徒会本部役員を中心とし、新入生を温かく迎えました。中学校の行事や生活の様子を紹介し、入学当初の新入生の不安を和らげ、中学校生活に希望を持つことができました。全校による学校○×クイズ・校歌練習を行い、上級生との交流と親睦を深められました。
 今日の放課後には、部活動説明会がありました。各部長から、活動内容・学校総合体育大会への目標についての話がありました。今後の予定は、部活動見学・仮入部期間を経て、4/26(木)の本入部(入部届提出)となります。多くの部活動を見学し、自分でよく考えて、自分の個性と意欲を高められる部活動を選んでください。
19:35
2018/04/09

平成30年度始業式・入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、平成30年度始業式と入学式がありました。新2・3年生は始業式の時間前に集合し、新年度に向けての意気込みを感じました。転入された先生方の紹介・挨拶、校長先生の式辞、学年・学級担任発表、教科書授与、新学年の抱負が円滑に行われました。
 始業式後には、3年生を中心に入学式の準備が行われました。新1年生を学校全体で温かく迎えてあげる気持ちで活動しました。午後には162名の新入生が、三尻中での生活の希望を胸に秘め、入学式に臨みました。多くの来賓の方々、保護者の方々に来て頂き、入学式を無事に終了できました。明日は、5時間目に対面式があります。全校生徒との交流を深め、新しいクラスで、新しい仲間達と前向きに頑張ってください。
19:50
2018/04/06

新3年生準備登校

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
  今日は、新3年生の準備登校による、平成30年度・新学期に向けての作業が行われました。8時50分に体育館に集合し、担当の先生方から指示を受け、各作業場所の仕事に取り組みました。最上級生としての自覚を持ち、一所懸命臨む姿が見られました。各場所の先生方の指示を聞き、各教室や特別教室の整備に大変良く活動していました。
   新1年生の教室では、中学校生活のスタートを気持ち良く迎えてもらうための準備が行われていました。校舎内の階段には、美術部による『階段アート』の装飾が作られています。連日、4/9(月)の始業式に向けて、心のこもった準備が進められています。
19:10
2018/04/02

平成30年度三尻中スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日4/2(月)から、平成30年度の三尻中学校がスタートしました。生徒達は進級して2・3年生となり、校庭・体育館で部活動に励んでいました。正午過ぎに、部活動をしている生徒達と先生方で、転入された先生方を迎える歓迎セレモニーが行われました。
 校長先生に先導していただき、桜の花びらが舞う中を8人の先生方が転入されました。吹奏楽部の歓迎演奏と、生徒による校歌の合唱があり、明るい笑顔で応えてくれました。生徒会長の歓迎の言葉に、転入された先生方と新年度を頑張っていこうとする意気込みが感じられました。今年度の三尻中の更なる飛躍に御期待ください。
18:50
2018/03/26

平成29年度修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、平成29年度修了式が行われました。3年生が卒業した後に、1・2年生が体育館に集まるのは初めてでしたが、開始前の時間に静かに所定の場所に座っていました。平成29年度・後期後半を締め括るのにふさわしい態度で望むことができました。
 教頭先生の開式の言葉で始まり、校長先生からの修了書授与、生徒代表の言葉の発表がありました。今年度をまとめ、新年度に向けての展望が述べられた素晴らしい発表でした。校長先生からの在校生へのはなむけの講話では、自分の人間性を高めるために『清掃』と『挨拶』を大切にすることとのお話を頂きました。新年度への期待を抱かせる儀式的行事となりました。平成30年度の三尻中学校の更なる発展に御期待ください。1年間ホームページを見て頂き、大変有難うございました。
13:10
2018/03/23

1・2年生授業終わる

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
  今日は、1・2年生が授業の最終日となりました。来週3/26(月)は、平成29年度の修了式を迎えます。1・2年生は、各教室や校庭で、前向きに楽しく、仲間と先生方と授業をしていました。後期と1年間の学校生活の締め括りに取り組んできました。
 今週3/20(月)からの期末短縮授業が終わり、1・2年生は来年度に向けての準備を進めています。今日は三尻小・籠原小で卒業式が行われ、4月から入学してくる新入生を迎える準備が始まっています。春の訪れとともに、三尻中の新年度のスタートが上手くきれるように頑張っていきます。
14:35
2018/03/22

1・2年生給食最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、1・2年生が給食最終日を迎えました。1年間交流を深めた教室で、仲間との食事を楽しみました。給食当番に協力して準備が進められ、どのクラスも給食がスムーズに食べ始められています。給食の放送を聞きながら、お昼の一時を過ごしています。
 毎日の学校給食は、皆さんの丈夫なを作り、体力をつけるパワーの源になっています。給食を作って頂いた方々に感謝し、修了式まで休まず登校し、残りの学校生活を頑張ってください。仲間達と馴れ親しんだ生活を噛み締めながら、今年1年間の活動を締め括ってください。
17:15
2018/03/20

学年による球技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、1年生による球技大会がありました。先週は、2年生でも球技大会が行われました。各クラスでチームを作り、体育館で白熱したドッジボールの試合が展開されていました。学年最後の思い出づくりとして、明るく楽しく交流が深められました。
 先週の卒業式が無事に終了し、今年度の学校生活があと数日になりました。今年1年間を締め括る活動が行われ、来年度に向けて動いています。卒業した3年生の功績を受け継ぎ、1・2年生の前向きな行動で三尻中をより一層発展させたいと考えています。3/26(月)が平成29年度の修了式となります。日々の健康に留意し、休まず学校に登校しましょう。
17:55
2018/03/16

平成29年度第71回卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、平成29年度第71回卒業式が、来賓の方々・保護者の方々に来ていただき、厳粛のうちにも温かい雰囲気の中で、つつがなく行われました。校長先生から177名の3年生に、義務教育課程を終了する卒業証書が授与されました。どの生徒にも、三尻中での学校生活を一所懸命頑張った姿が見られ、達成感と満足感が感じられました。
 校長先生の式辞には、卒業生への将来に向けての心温まる思いが、在校生からの送辞・卒業生からの答辞には、先輩方・先生方・後輩達に向けての思いが込められていました。母校・三尻中を巣立っていく卒業生の皆さん、自分の力を可能性を信じて、将来の夢を大きく掲げ、日々進んでいってください。ご卒業おめでとうございました。
18:20
2018/03/15

卒業式予行・3年修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  昨日は、第2・3校時に3/16(金)の卒業式に向けての予行が行われました。卒業式本番を想定し、全校生徒と先生方の動きや時間の流れを確認しました。全校による式練習は今回だけでしたが、先生方の指示を聞いて真剣な態度で臨んでいました。
 今日は、第1校時に3年生の学年集会と修了式がありました。学年集会は学年の仲間と先生方との楽しい会となりました。修了式では校長先生の講話・修了証の授与があり、中学校生活の締め括りが行われました。明日の卒業式に向けて、在校生による心のこもった準備がされました。全校で心を一つにし、感動的な卒業式をつくりあげてください。   
18:30
2018/03/13

3年生給食最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今週3/16(金)の卒業式に向けて、3年生の学校生活があと3日間となりました。今日は昨日の大掃除に続き、第3・4校時に校舎内をきれいする奉仕作業が行われました。仲間とともに楽しく過ごした教室内を整備し、感謝の気持ちを込めて作業しました。
 奉仕の心で活動した後は、クラスの仲間との最後の給食となりました。給食当番に協力して準備し、担任の先生・級友と和やかに美味しい食事をしました。丈夫な体を作り、体力をつけてくれた給食の有難さを知り、食べることの大切さを学べました。沢山の思い出や先生方の教えを胸に秘め、それぞれの将来の夢に向かって大きく羽ばたいてください。
14:50
12345