緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)




 
今日の三尻中
12345
2019/12/11

安全見守る登校指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、全校による登校指導が行われました。先生方がそれぞれの担当場所に行き、登校時の生徒の安全を見守る活動をしました。朝のあいさつをすると、「おはようございます」の気持ちのこもったあいさつを返していました。
 登校している様子を見ると、交通ルールやマナーを守って登校していました。早朝の寒さに負けずに登校する姿に、三尻中生の学校生活に対する前向きさを感じます。校庭では、イチョウの落葉を掃いている陸上競技部のボランティア活動が見られました。学校全体を自分達の意欲で盛り上げていこうとする姿勢が、学校生活や学校行事の多くの場面で見られることを期待しています。
19:00
2019/12/10

生徒会の生徒朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、生徒会本部による生徒朝会が行われました。第74期生徒会の續木生徒会長を中心として、自主的な企画・運営がされました。全校生徒は時間通りに集合し、落ち着いた態度で生徒朝会に臨みました。
 生徒会長からは、今期の生徒会の活動方針が発表されました。今期のスローガンである「 TOP  of  the  world  吹かせよう 新時代の風 」が、全校生徒に向けて紹介されました。このスローガンには、今後の三尻中の活躍を感じさせる意味が込められています。校長先生からは、今期の生徒会本部の活動を励ます言葉が述べられました。これからも、生徒の活動を中心とした生徒会活動ができることを期待しています。         
19:10
2019/12/09

後期人権旬間集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、後期人権旬間の活動として、第5・6校時に人権集会がありました。全校生徒を対象として、「スマホ・ケータイ安全教室」は携帯会社の深田さん、「人権教室」は人権委員会の田島初男さんを講師にお招きして開催されました。
 今回の人権集会では、講師の方々がパワーポイントを使って、わかりやすく説明して頂きました。「安全教室」では、スマホ・ケータイの正しい使い方を、DVDの映像の視聴を通して学ぶことができました。「人権教室」では、相手を思いやる言動や姿勢が大切であり、インターネット等の誹謗中傷の危険性を伝えて頂きました。今日の集会の内容を自分のこととして感じ、今後の前向きで明るい日常生活に役立ててください。
18:15
2019/12/06

3年生の租税教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、3年生による「租税教室」が、第5校時に体育館の2階で行われました。講師に、熊谷県税事務所の黒沼道成さん・大滝智子さんをお招きし、パワーポイントをわかりやすく説明して頂きました。税金については、社会科の公民で学習するので、興味深い態度で聞いていました。
 本日のテーマは、「税金はなぜ必要なのか。」という題目でした。今回の租税教室の内容は、公立中学校の教育費・税金の使われ方・税金の種類・財政(令和元年度予算)・公平に税を負担する方法についてでした。特に税金の種類の話では、生徒達が知っている所得税や消費税の説明に関心を示していました。この租税教室で学んだことが、今後の社会の学習や日常生活に役立つことを願っています。
18:40
2019/12/04

全校の委員会活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は「生徒会の日」で、生徒会専門委員会の活動が行われました。各委員会に所属する生徒が、それぞれの委員会の教室に移動し、先月の反省と今月の目標を話し合いました。後期は各委員長が2年生となり、生徒を主体とした活動が進められています。
 美化委員会では、今月の目標を「無言清掃を徹底し、周りの人に呼びかける」としました。学校内の環境美化に努め、清掃活動を前向きに進めることで、委員会活動を活性化しています。委員会の話し合い後に、各学年の学級の下駄箱清掃を行いました。このような日々の委員会活動が、生徒の自主的な活動を中心に地道に実践され、より良い三尻中学校の学校生活を支えています。                                                                       
19:10
2019/12/03

後期人権旬間朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、後期人権旬間に向けての全校による人権朝会が行われました。本日12/3(火)から来週12/17(火)までの期間を人権学習週間としました。自分を大切にして、相手に対する思いやりの心を育てることを目標としています。
 人権教育の担当の先生からは、人権旬間についての取り組みと、人権についての講話がありました。人と関わることの大切さ、差別の解消に向けた努力の必要性が話されました。校長先生からは、御自身の実体験を通した講話がありました。歌手のさだまさしさんの「いのちの理由」の歌を紹介され、全校生徒がその曲を真剣な態度で聞きました。自分と支えてくれる人達との深いつながりと大切さを学ぶこととなりました。今月の生活目標の温かい言葉を多くしようとすることに結びつけて、日々の生活を送ってください。         
18:15
2019/11/29

安全見守る下校指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、全校一斉による下校指導が行われました。下校指導の分担場所には、担当の先生方と安全委員が赴き、安全を見守る支援に行きました。下校する生徒達は、交通ルールやマナーを守って下校していました。
 来週12/2(月)には、1・2年生の後期中間テストが控えています。そのこともあり、生徒達は家までの道のりを足早に帰っていました。ここ数日の寒さが、厳しくなっています。土日の休みには体調を整え、風邪等を引かないようにして、テストに備えてください。3年生も各自の学習に頑張ってください。毎日の手洗い・うがいを励行し、健康に気をつけて過ごしてください。
19:00
2019/11/26

第2回中3テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 昨日は、第2回中3テストが行われました。後期中間テストに引き続き、休み時間を15分にして実施されました。定期テストと異なり、出題範囲が全学年の復習を兼ねたものとなり、高校入試に向けての実戦体験のテストとなりました。
 3年生はそのテスト範囲の学習に取り組み、日頃の成果を発揮しようとテストに臨んでいました。このテストは、3年生の進路選択・進路決定に関わるテストとなります。返却されたテストを確認し、今後の学習に生かしてください。来週12/2(月)には、1・2年生の後期中間テストが実施されます。明日11/27(水)から12/2(月)の朝練習までが、部活動中止期間となります。テスト期間中の学習時間を確保して、日頃の学習の成果を発揮できるように頑張ってください。
18:00
2019/11/21

3年後期中間テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、3年生の後期中間テストがありました。試験ごとの休み時間を15分として実施され、県公立高校の試験の日程を意識して行われました。3年生はテスト範囲の学習に取り組み、日頃の学習の成果を発揮しようとテストに臨んでいました。
 第1日目の今日は、美術・国語・理科・英語の4教科が行われました。技能科のテストについては、10分間の自習時間がありました。第2日目の明日は、数学・保健体育・技術家庭・社会の4教科が行われます。3年生にとっては、進路選択にも関わってくる大事な定期テストとなります。各教科のごとの提出物を、期日までに出してください。テスト時間の終了まで、自分の実力を信じて、学習したことを出し切れるように頑張ってください。
18:40
2019/11/18

社会保険労務士授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、第5校時に特別活動室で、社会保険労務士の方々による出前授業がありました。講師に、埼玉県社会保険労務士会・熊谷支部会員の折茂和好さん・船越寿子さんをお招きし、受講した生徒達の将来のためになる授業が行われました。
 出前授業の演題は、「働く」ということについて・~社会に出る君たちへ~で、パワーポイントを使い、生徒にわかりやすく説明されていました。授業内容は、働くことの義務と権利、世界は仕事でできている、働くことは幸せを運んでくれる、社会保障の年金の大切さについてでした。保護者の方々にも参観して頂き、有意義な時間となりました。今回の出前授業で働くことの意義を学び、将来の就労に向けての動機づけとしてください。
18:30
2019/11/15

全校による教育相談

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 先日11/12(火)から、全校による教育相談(三者面談)が 始まりました。今日の教育相談で前半の相談が終わり、来週の11/20(水)まで行われます。相談時間に間に合うように、各教室に来室をお願い致します。
 今回の教育相談では、学級担任の先生方が全校生徒の学校での活動の様子を話しています。文化祭である「SUNフェスタ」で頑張っていたこと、実力テストに真剣に臨んでいること、学級委員任命式が厳粛に行われたことなど、前向きに取り組む生徒の姿を伝えています。教育相談で話された内容を、各家庭での話し合いの材料として、今後のより良い学校生活に役立ててください。
 
18:15
2019/11/12

全校教育相談始まる

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日11/12(火)から、全校による教育相談(三者面談)が 始まりました。学級担任の出張等で、教育相談期間の日以外にも実施することもありますが、来週11/20(水)まで、各教室で行われます。
 全校生徒の学校活動の様子を三者面談で伝え、生活面・学習面・部活動などの向上を目指しています。1年生・2年生は、学校生活の改善を目標としています。3年生は、先日の進路説明会を受けて、各自の進路選択・進路決定に向けての内容が中心となります。各学級とも有意義な相談として頂き、今後の学校生活での全校生徒の活動が、より一層向上する糧となることを願っています。                                          
17:50
2019/11/11

令和元年度学校訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、熊谷市教育会・北部教育事務所による学校訪問がありました。三尻中の日々の学校活動の様子を、教育支援担当・学力向上推進担当の指導主事の方々に訪問して見て頂き、今後に役立つ指導を受けることができました。
 全校の学級を対象として、第2校時から第4校時の授業を参観されました。各授業担当の先生方を主として授業が展開され、普段通りの飾ることのない授業が行われました。教科ごとに授業の目標を決め、生徒の主体的な活動を見られました。前向きな生活ができている要因として、生徒の活動がわかる掲示物の展示が評価されました。この訪問で指導講評して頂いた多くの成果を、今後の更なる発展のために生かしていきます。
18:25
2019/11/08

3年生進路説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
  今日は、3年生の第2回進路説明会が体育館で行われました。進路説明会が始まる前に、3年生の先生方の進路に関わる体験談が話されました。3年生はその話を興味深く聞くことができ、説明会の動機づけとなりました。
 今回の進路説明会では、進路ガイダンスが話されました。その内容は、進路決定に向けて、来週から始まる三者面談について、埼玉県立高校入試について、入試についての心構えについてでした。参加した3年生と保護者の方々にとっては、今後の進路選択・進路決定に向けての指針となりました。日々の努力を積み重ね、学力を向上させるとともに、自分の個性や可能性を伸ばせる進学先を選んでください。
19:20
2019/11/06

安全見守る登校指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、全校生徒の登校の様子を見守る登校指導が行われました。先生方が担当場所に立ち、登校の様子に支援しました。登校する生徒達に挨拶をすると、「おはようございます!!」という気持ちの良い挨拶を返してくれました。
 学校の正門では、担当の職員が生徒達に声をかけ、朝から生徒とのふれあいの時間となっていました。学校に登校する様子は、交通ルールやマナーを守っていました。登校するには時間に余裕を持って登校し、朝から気持ちの良いスタートを切ってほしいです。「自分の安全は自分で守る」ということを日頃から意識し、毎日の学校生活が前向きにできるように活動してください。
19:05
2019/11/01

3年生実力テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
     
 今日は、3年生の実力テストが行われました。先日「SUNフェスタ」が感動的に終わり、文化面で頑張った活動から学習に向けての雰囲気に変わりました。合唱に傾けた情熱が、今日の実力テストに向けられていました。
 実力テストは、国語・数学・社会・理科・英語の順で実施されました。高校入試に向けての模擬テストとして、各教科の試験ごとに15分間の休み時間をとって行われました。生徒達は休み時間に、クラスの仲間達とテストに向けて熱心に取り組んでいました。その意欲が、限られた50分間のテスト時間に向けられていました。日々の努力を積み重ね、各自の進路選択・進路決定に向けて頑張ってください。
17:00
2019/10/28

感動の「SUNフェスタ」

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、三尻中の芸術の祭典である「SUNフェスタ」が、さくらめい・太陽のホールで開催されました。今年のスローガンの「目指せSUN頂 輝け 艶麗の輪」にふさわしい感動的な祭典となりました。
 文化部による発表から始まり、吹奏楽部の演奏、生活芸術部のファッションショー、英語部の英語劇が披露されました。各学年・各学級による合唱コンクールでは、今までの練習の成果が発揮され、感動的な歌声が響き渡りました。職員合唱や英語弁論も、文化の祭典に花を添えました。「SUNフェスタ」に来場されたの方々に、三尻中生の熱気と感動を与えられました。この素晴らしい成果を誇りに思い、今後の学校生活に生かし、三尻中の更なる発展の糧としてください。                                                                           
18:25
2019/10/25

「SUNフェスタ」に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 学校では合唱祭のリハーサルが行われ、来週10/28(月)には、三尻中の「SUNフェスタ」が、さくらめいと・太陽のホール開催されます。生徒達は、当日学校に登校して出欠席を確認し、教室で合唱練習を行ってから、各学年ごとに会場まで徒歩で向かいます。
 文化の祭典である「SUNフェスタ」に向けて、生徒会本部・実行委員会を中心として企画・運営して、準備を進めてきました。当日の内容は、文化部(吹奏楽部・生活芸術部・英語部)の発表、学年・学級・職員の合唱、英語弁論、生徒会引継ぎ 式、となっています。この日のために頑張ってきた三尻中生の活動の成果を、自信を持って発表してください。会場全体に、多くの感動を与えてくれることを期待しています。
19:20
2019/10/23

後期始業式・前半開始

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、第1校時に後期始業式が行われました。体育館に全校生徒が集まり、整然とした態度で整列し、後期前半がスタートしました。前期終了後の秋季休業日を経て、全校生徒がリフレッシュした様子で、衣替えになった制服姿で臨みました。
 始業式が始まり、各学年の代表者による、後期に向けての建設的な考えや意見・目標が述べられました。校長先生からは、論語に関連する講話がありました。前期の学校生活の経験を生かし、後期は常に前向きに進歩した活動を行うようにとの言葉を頂きました。来週10/28(月)には、「SUNフェスタ」が行われます。実行委員を中心として、合唱祭を成功させるために、多くの人に感動を与えられる歌声に仕上げてください。
16:20
2019/10/18

表彰・前期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は前期後半の最終日となり、第4校時に前期終業式が行われました。体育館に全校生徒が集まり、整然とした態度で式が進められました。式にさきがけて、新人戦や文化面での表彰があり、多くの生徒が壇上で賞状を授与されていました。       
 終業式が始まり、各学年の代表者による前期の反省と、後期に向けての建設的な考えや目標が述べられました。校長先生からは、論語の言葉に関連する講話がありました。郷土の三大偉人である渋沢栄一の言葉を引用され、全校生徒に励ましの言葉を頂きました。秋季休業日があり、10/23(水)に後期始業式が行われます。衣替えとなり、心身をリフレッシュして、気持ちの良いスタートを切ってください。
15:55
12345