緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)




 

 ~今日の三尻中~

今日の三尻中
12345
2018/02/16

県公立入試願書提出事前指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、全校一斉によるテストが実施されました。1・2年生は実力テストが、3年生は後期期末テストが行われました。特に3年生は中学校最後の校内テストとあって、普段以上に真剣な態度でテストに臨みました。学校全体が静寂に包まれた一日となりました。
 第6校時には、3年生県公立高校入試願書提出の事前指導がありました。3/1(木)・2(金)に行われる県公立高校入試に向け、大変重要なこととなります。志望校に願書を限られた時間に提出しないと、受検する資格が得られません。まずは、志望校の受検票を受け取ることです。時間に余裕を持ち、交通ルールを守って志望校に向かってください。
19:45
2018/02/15

英語科授業公開・研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

  
   今日は、英語授業研究会・研修会が行われ、本校のラウンド制による英語の授業を、横浜市教育委員会・横浜市立南高校附属中学校の先生方が視察に訪れました。また、熊谷市教育委員会・熊谷市内の中学校の先生方も参加しました。
 英語の授業は、1年4組で藺草先生が、2年5組で飯野先生が行い、生徒が主体的に活動していました。先生と生徒が一体となりグループ学習や発表が活発に行われており、生徒一人一人が前向きに取り組む姿が見られました。今後の英語の授業の発展に結びつくものになったと感じます。

 


19:30
2018/02/13

委員会による生徒朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、生徒会専門委員会の生徒朝会がありました。毎日生徒の皆さんが楽しみにしている給食について、給食委員会からより良くするための課題や呼びかけが行われました。
 パワーポイントを使い、企画運営部・調査研究部・広報掲示部からの発表がありました。 課題として、毎日給食の残菜や牛乳残しが多いことが報告されました。その点を改善するために、人気の大食缶メニュー・牛乳残量調べ・給食クイズがあり、給食の大切さを実感してもらうためのメッセージが伝えられました。毎日食べている給食の食材や料理を作ってくれている方々に感謝し、楽しく美味しく和やかに、学校給食を残さずに完食しましょう。
                                                                    
19:05
2018/02/09

1・2年生授業参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
  今日は、1・2年生の授業参観日がありました。1年生は多目的ホールで『生命の授業』が、2年生は体育館で『進路学習会』が行われました。授業参観後には部活動全体会・懇談会があり、保護者の方々にはお忙しい中を来校して頂き、大変お世話になりました。
 2年生は、来年度の進路選択に向けて、『進路学習会』が開かれました。正智深谷高校本庄東高校・熊谷西高校・妻沼高校・熊谷商業高校・熊谷工業高校・熊谷農業高校の7校の先生方に来て頂き、各高校の資料やパワーポイントによる説明が行われました。3年生に進級してからの、各自の進路選択・決定に向けての貴重な動機づけとなりました。
19:10
2018/02/08

全校による道徳授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
    p
 毎週木曜日の第4校時は、全校による道徳の授業が行われています。各学旧担任によって、道徳の副教材を活用した授業が展開されています。生徒達は、自分の道徳心を高めるために意欲的に臨み、グループによる話し合い学習で自分の考えをまとめていました。
 1年生では、『ちがいのちがい』について考える授業が行われました。これは、3年生の社会科の公民の授業で実践されています。提示された『ちがい』が、「あっていいか」「あっていけないか」を個人・集団で考える人権学習に繋がるものです。実際の社会での様子を知り、社会の変化に対応できる人権意識を理解するものとなりました。
                               
19:15
2018/02/06

冬季林間学校スキー実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

  
  先週2/1(木)~2(金)に実施された1年生冬季林間学校は、生徒達の自主的な活動が行われ、無事終了しました。月曜日から通常の学校生活が始まり、授業や部活動に活発に取組む姿が見られます。林間学校で学んだ成果が学校での行動に見られています。
 バルコールつま恋スキーリゾートで行われた2日間のスキー実習では、レッスン班ごとに分かれ、インストラクターの先生方の指示をよく聞いて楽しく滑れていました。班ごとによるレッスン内容でしたが、氷点下の寒さに負けず、技術を上げるために一生懸命に頑張っていました。今回のスキー実習や集団活動の体験を、今後の学校生活の発展に繋げていきましょう。


10:40
2018/02/02

冬季林間学校2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 昨日2/1(金)の早朝、冬の寒さの中を集合した1年生は宿泊地に無事に到着して、バルコールつま恋スキーリゾートでスキー実習を楽しみました。和やかな夕食を過ごし、夜のレクリエーションも大成功に終わり、5分前行動を実践することができました。
 林間学校の2日目も順調に進み、午前中のスキー実習では前日よりも上達した滑りを見せていました。その様子は来週2/5(月)のホームページで披露致します。学校への帰校は道路状況にも恵まれ、予定通りに着くことができました。保護者の方々にはお忙しい中を迎えに来て頂き、お世話になりました。学校行事を頑張った1年生をほめてあげ、楽しかった林間学校の話を沢山聞いてあげてください。
18:45
2018/02/01

1年生冬季林間学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

  
 今日2/1(木)~2/2(金)の1泊2日で、1年生の冬季林間学校が始まりました。連日の冬の寒さの中、早朝6時に集合して実行委員を中心に開校式が行われ、先生方・実行委員・添乗員さんの話を落ち着いた態度で聞いていました。1年生を見送りに来た先生方に挨拶をし、各クラスのバスに乗り込み、明るく元気に出発していきました。
 宿泊地の東海大学嬬恋高原研修センターに到着し、バルコールつま恋スキーリゾートでスキー実習が行われました。学年主任の先生方から、スキー実習や林間学校の予定が順調に進んでいるとの連絡が入りました。明日は、午後5時に帰校する予定ですが、天候により変わる場合がありますので、保護者の方々は防犯メールのご確認をお願い致します。無事に帰校することを願っています。
17:00
2018/01/31

冬季林間学校直前指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、1年生の冬季林間学校直前指導がありました。多目的ホールに5分前行動で集合し、6時間目に先生方からの指導を受けました。明日2/1(木)~2(金)の1泊2日で、宿泊地・東海大学嬬恋高原研修センターで冬季林間学校が実施されます。
 林間学校引率責任者の教頭先生・学年主任の先生からは、スキー実習で技術を高めること、寒さに負けず健康で活動すること、一生懸命に行動する人が報われる集団生活をすることを目標に頑張ろうとの激励の言葉がありました。明日の朝は6時集合となっていますが、余裕を持って登校し、学年の皆さんとの楽しい思い出を作ってください。
18:35
2018/01/30

3年生実力テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、3年生の実力テストが行われました。先週は私立高校入試が無事に終わり、次の目標に向かって学習に取り組んでいます。3/1(木)・2(金)に実施される埼玉県公立高校入試に向け、ラストスパートの段階を迎えています。
 その入試に向けての模擬試験を兼ねて実力テストが行われ、テスト時間が終わるまで、5教科のテストに集中していました。今までの努力を実らせ、それぞれの目標の実現に向かって実力を発揮していました。自分の学力を伸ばし、自分の可能性を信じ、将来の希望達成のために頑張ってください。3年生の更なる飛躍に期待しています。 
18:30
2018/01/29

スマホ安全利用講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、スマホ安全利用講演会が行われました。県教育委員会から研究指定を受け、昨年12月にワークショップが行われました。生徒会本部役員が中心となり、全校生徒の意見をまとめ、生徒自身によるスマホ・携帯電話利用のルールづくりが決められました。
 今日の講演会では、生徒会役員によるルール発表、講師・工藤陽介から『三尻中生自身が考えたスマホのルールについて』の講話と助言がありました。講師の質問に生徒が参加する形式で行われ、スマホ・携帯電話・インターネット等の使い方や知識を教えて頂きました。講話を受けた生徒・職員の今後の生活に、大変役立つものとなりました。
18:10
2018/01/26

職場体験学習最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、2年生のキャリアスタートウィーク事業・職場体験学習が最終日となりました。生徒達は事業所までの道程にも慣れ、関東地方で一番の寒波にも負けずに通うことができました。各事業所の班長の生徒のリーダーシップが随所に発揮されていました。
 三尻中の2年生は、事業所の方々のご指導の下、働くことの大切さ・大変さ・楽しさ等を学ばせて頂きました。これからの彼等の人生の貴重な教訓となったことと察しています。来週から学校生活が始まりますが、職場体験学習で学んだことを今後に役立ててください。今後は、総合学習の時間に各事業所への御礼の手紙・新聞づくりが予定されています。貴重な体験をしたことを、心を込めて文章に表現してみてください。
19:35
2018/01/25

職場体験学習3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

  
  今日は、2年生のキャリアスタートウィーク事業・職場体験学習が3日目となりました。生徒達は事業所までの訪問路にも慣れ、交通ルールをきちんと守り、冬の厳しい寒さに負けずに頑張って通っています。今日も担当職員が挨拶回りを兼ね、事業所を訪問しました。
 どの事業所でも2年生が大変良く仕事に励んでいると、嬉しいお言葉を頂いています。
そんな中、地域の方から一本の電話がありました。ある事業所に荷物を預けに行ったところ、三尻中の生徒4人が従業員の方の指示を守り、大変手際よく対応してくれたことに感動した、との内容でした。学校としても大変有難く思っております。職場体験学習も明日が最終日となります。昨日までの経験を生かし、有終の美を飾ってください。

 


19:10
2018/01/24

職場体験学習2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

  
 今日は、2年生のキャリアスタートウィーク事業・職場体験学習が2日目となりました。昨日は安全面に配慮して、職場訪問は中止となりました。学年集会を開き、職場訪問での心構え・持ち物・交通マナー等を再確認し、2日目以降への意欲づけができました。
 各事業所の担当職員が挨拶回りを兼ね、生徒の仕事ぶりを訪問しました。どの生徒も明るく意欲的に取組んでおり、充実した活動が見られました。事業所の方々の指示を守り、働くことの大切さと楽しさを実感しているようです。最終日の1/26(金)まで、無事に職場体験学習を終えることを願っています。

 


16:00
2018/01/22

2年生職場体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日1/22(月)~26(金)のキャリアスタートウィーク事業で、2年生の職場体験学習が始まりました。生徒を受け入れて頂いた53の事業所に向け、時間通りに集合場所・事業所に到着し、班長を中心に各事業所での職場体験学習をスタートさせました。
 貴重な職場訪問ですが、この降雪のために今日は午前中で終了となりました。明日は安全に配慮して職場訪問は中止となり、10時30分に出席確認で、2時間遅れで登校となります。なお、登下校の際は、路面凍結や自動車の動きに十分注意し、事故のないように気をつけてください。くれぐれも安全第一でお願い致します。                       
16:20
2018/01/19

学年での直前指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
    t
 今日は、学年による直前指導が第6校時に行われました。3年生は体育館で、1/22(月)を中心日とする私立高校入試の受験生徒に、2年生は多目的ホールで、1/22(月)~1/26(金)のキャリアスタートウィーク事業への直前指導がありました。
 両学年とも学年主任の先生の助言を主として、大変落ち着いた態度で注意事項を聞いていました。3年生は今までの学習の努力の成果が発揮され、2年生は職場体験学習に向けての準備が生かされ、この大きな活動が成功することを願っています。まずは健康に十分に配慮し、自分の実力を信じ、自信を持って全力で頑張ってください。
19:00
2018/01/16

3年生激励生徒朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
   今日は、生徒会本部役員が企画した生徒朝会がありました。来週1/22(月)を中心日として始まる、3年生の私立高校入試に向けて、自分の進路決定のために日々努力している3年生を激励する目的で、生徒朝会が行われました。
 3年生が成功するために、健康面で気をつけること・受験勉強の効果的な方法などを、本部役員による寸劇でわかりやすく演じていました。在校生からの千羽鶴の贈呈や生徒会長からの激励の言葉がありました。高校入試を控えている3年生の皆さん、毎日の健康管理に配慮し、今までの努力の花が咲くように頑張ってください。
12:55
2018/01/15

職員によるあいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 先週1/10(水)・11(木)に、本校職員による「あいさつ運動」がありました。
後期後半の学校生活が始まり、全校生徒の登校の様子を見守り、規律ある行動をさせる目的で行いました。先生方が正門・各学年の昇降口に立ち、明るく挨拶をしました。
 生徒達は、交通ルールやマナーを守って登校できていました。先生方の挨拶にも、元気良く『おはようございます!』と挨拶を返していました。新しい年を迎え、新しい気持ちで、新しい目標を持ち、新鮮な気持ちで学校生活を送ってくれる予感がします。平成30年の三尻中生の今後の活躍に期待してください。
18:20
2018/01/12

新入学予定者学校説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
      
 今日は、平成30年度・新入学予定者学校説明会がありました。説明会の前に保護者の方々を対象に、「子供安全見守り講座」の講演が行われました。三尻中・籠原小の6年生の皆さんは担任の先生方と一緒に来校し、体育館1階で静かに待機していました。 
 説明会では、校長先生から学校経営方針等のあいさつ、担当職員から中学校生活について・入学の諸準備についての話がありました。その説明を6年生達は、大変真剣に落ち着いた態度で聞いていました。4/9(月)の入学式に、三尻中学校の制服を着て、初々しい姿で登校して来る新入生の皆さんの晴れ姿を楽しみにしています。
18:40
2018/01/11

職場体験学習事前訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 昨日1/10(水)を中心日として、2年生の職場体験学習の各事業所への事前訪問が始まりました。「キャリアスタートウィーク事業」として、1/22(月)~26(金)まで、それぞれの事業所にお世話になり、大変貴重な職場学習を体験してきます。
 生徒達は事前指導の内容をよく理解し、三尻中生としての品位を持って出かけられました。学区内の事業所には徒歩で、学区外は自転車で、交通ルールをきちんと守って時間前に着き、無事に打ち合わせを終えられました。事業所での活動がスムーズに展開されるように、更なる指導を加えて事業を成功させたいと考えています。
19:10
12345