緊急情報(緊急情報がある場合、ここに表示されます)




 
今日の三尻中
12345
2018/10/18new

平成30年度前期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は第4校時に、平成30年度前期終業式が行われました。全校生徒は開始時刻前に体育館に集まり、しっかりとした態度で終業式に臨みました。前期104日間の学校生活を終えて、各学年代表の生徒の反省と決意を作文で発表しました。どの発表にも、前向きで建設的な考えが述べられていました。
 校長先生からの講話で、前期の生徒達の文化面・体育面での活躍をほめて頂きました。校長先生の体験から、日々の積み重ねの大切さについて話され、後期の学校生活の励みとなりました。生徒の功績を讃える運動・文化面での表彰が行われ、数多くの生徒が登壇しました。明日10/19(金)~21(日)が秋季休業日となり、10/22(月)が後期始業式となります。この秋季休業日に心身ともにリフレッシュし、後期も頑張ってください。
14:00
2018/10/16new

生徒朝会・県大会壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は生徒朝会があり、県大会出場者壮行会が行われました。今回の壮行会では、吹奏楽部の演奏が、県大会に出場する選手達の入退場に花を添えてくれました。体育館の壇上に、陸上競技部男女・男子バレーボール部・男子卓球部・女子剣道部・男子バドミントン部の選手が、堂々とした態度で登壇しました。
 各部の代表者から県大会に向けての決意表明がありました。熊谷市の代表として、三尻中の代表として、県大会で全力で戦うことを誓っていました。県大会は、陸上競技部の10/17(水)・18(木)から始まり、11月に入ってから行われます。県大会までの練習を大切にし、一戦でも多く勝ち抜けるように頑張ってください。
18:40
2018/10/12

第2回生徒評議委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、第2回生徒評議委員会が開かれました。放課後に特別活動室で、生徒会本部役員・生徒会専門委員会委員長・各部活動部長が集まり、前期生徒会活動のまとめを行いました。前日の専門委員会の反省をこの会に反映させていました。
 前期の生徒会活動を振り返り、各担当ごとの反省点と後期の生徒会活動に向けての展望が述べられました。各部活動の部長からは、3年生から引き継いだ伝統を生かすとともに、新人大会後の活動の様子を発表しました。発表者からの意見は大変建設的なもので、後期の生徒会活動が活発に行われる意欲づけにつながりました。
18:40
2018/10/11

2年生職場体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日の2年生の総合学習の時間に、職場体験学習の「キァリアスタートウィーク」のガイダンスが行われました。第5校時に各教室で資料の綴じ込みと説明がありました。その後、多目的ホールで、担当の先生から職場体験学習の意義と今後の取り組みの予定が話されました。学年主任の先生からは、この学習の大切さについての話がありました。
 第6校時は前の時間の学習を受けて、自己紹介カードの作成に意欲的に臨んでいました。「キャリアスタートウィーク」は45の事業所にお世話になり、12/11(火)~14(金)に実施されます。限られた期間の中で、働くことの大切さや意義を学び、各事業所での貴重な体験を通して、将来の夢や進路学習に向けての動機づけとしてください。
16:15
2018/10/10

安全を見守る登校指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、新人体育大会市予選会が終わり、落ち着いた学校生活を見守るための登校指導が行われました。担当職員が各担当場所に分かれ、生徒の登校の様子を見守りました。生徒達は気持ちの良い挨拶をしてくれ、交通ルールを守って登校する様子が見られました。登校指導を重ねるごとに、生徒の交通ルールやマナーを守る意識が高まっています。
 校舎内では、生徒会活動の自治委員会によるあいさつ運動が行われました。生徒の昇降口前に集まり、気持ちの良い明るい挨拶を交わしていました。三尻中学校は生徒による自主的な活動が盛んで、生徒の前向きな行動を生徒同士で支援しています。本校の校訓である文武両道の精神で、これからも学校活動を盛り上げていきます。                                       
18:40
2018/10/09

新人体育大会予選結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 先日10/6(土)に卓球部男女の新人体育大会市予選会が行われ、各会場で熱戦が繰り広げらた大会が無事終了しました。どの部も2年生を中心として、全力で大変良く頑張ってくれました。大会が終わり、今日から部活動の完全下校時刻が午後5時30分に変更になります。生徒の皆さんは、下校時刻を守って帰宅してください。       
 新人体育大会の3日間で県大会出場を決定したのは、バドミントン・個人シングルス第3位・剣道女子個人第3位・卓球男子団体第2位・卓球男子個人シングルス第3位・ダブルス第2位の各部でした。この大会で勝ち抜いた経験を生かし、県大会でも頑張ってください。バレーボール男子は第2位で、10/13(土)に行われる深谷上柴中との代表決定戦に臨みます。バレー部の皆さんは代表決定戦に向けて心身を整え、県大会出場の切符を勝ち取ってください。バレー部の勝利を願い、三尻中学校全員で応援しています。   
09:40
2018/10/05

新人体育大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 昨日から始まった新人体育大会市予選会は、第1日目を勝ち抜いた部が第2日目に進み、各会場で試合終了の瞬間まで、熱戦が繰り広げられました。どの部も2年生を中心として、全力で取り組む姿が見られました。                                              
 県大会出場を果たしたのは、バドミントン・シングルス第3位・剣道女子個人第3位・卓球男子団体第2位の各部でした。明日は卓球男女の個人戦がありますが、県大会に向けて、熊谷市の代表として頑張ってください。バレーボール男子は第2位で、深谷上柴中との代表決定戦に臨みます。入賞を果たしたのは、ソフトテニス女子団体・剣道団体男女・ソフトボールが第3位でした。その他の部もチームの勝利を賭けて全力を尽くしましたが、惜敗でした。この新人体育大会の結果を受けとめ、三尻中の部活動を盛り上げてください。
19:00
2018/10/03

新人大会の直前練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹

   
 今日は新人体育大会市予選会の前日となり、明日の大会に向け、各部で意欲的に取り組む姿が見られました。練習が始まる前に部員で集まり、練習内容を確認して活動していました。日頃行っている活動を実践し、大会に向けての意識を高めていました。
 学校総合体育大会が終わってから、各部とも2年生を中心として、厳しい夏の暑さに負けずに頑張ってきました。毎日の活発な練習、練習試合や県北大会等の実戦経験を生かし、心身ともに成長してきました。今までの努力を自信にし、試合終了の瞬間まで、全力で戦い抜くことを期待しています。各部の団結力と絆を深め、どんなに苦しい時も勝つことを信じて頑張ってください。

 


18:45
2018/10/02

全校朝会での表彰

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は全校朝会が行われ、先日の新人兼県民総合体育大会・熊谷市予選会を終えた、陸上競技部の表彰がありました。市予選会で、第3位までに入賞した選手と県大会に出場を決めた選手が表彰されました。2年生を中心とした新人体育大会は10/4(木)を中心日に始まりますが、他の運動部への意気を上げるものとなりました。
 表彰をしてくださった校長先生からは、「毎日の生活に志を高く持つ」ことの大切さの講話がありました。先日ふれあい講演会に来られた大谷典正さんの話や、ノーベル生理学・医学賞を受賞された本庶佑さんの話をされました。自分の将来に夢や希望を持ち、日々の地道な努力を続けて行くことを志してください。
19:20
2018/10/01

新人体育大会に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今週は2年生を中心とした、運動部の新人体育大会兼県民総合体育大会・熊谷市予選会が行われます。3年生が引退した後の公式な大会となります。各部の先輩達からの伝統を受け継ぎ、部活動に一所懸命に取り組む元気な姿が、校庭で体育館で見られています。
 新人戦市予選会は10/4(木)を中心日として、各会場で熱い戦いが繰り広げられます。1・2年生の昇降口や2年生の教室の廊下には、大会の組み合わせ表が掲示され、生徒達の関心や意欲を高めています。最近は雨の日が多かったですが、限られた環境の中で技術を高める練習をしていました。これからの数日間は大会に向けて体調を整え、心身ともに万全の状態で臨んでください。日々の練習を自信に換え、新人大会での健闘を期待しています。
                             
19:00
2018/09/28

平成30年度ふれあい講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、平成30年度の「ふれあい講演会」が行われました。講演会の講師には、本校の卒業生で、山形大学理学部准教授・大谷典正先生をお招きしました。演題は、「絶え間ない化学反応で未来を拓く」~見えなくてもカギがある~という題で、パワーポイントを使って生徒にわかりやすく説明して頂きました。
 今回の講演は、大谷先生が長年研究されている、「未利用資源の有効活用・石油に頼らないタイヤ製造」等の内容でした。生徒達は、液体窒素やリモネンを使った実験を体験することができ、興味を持って楽しく過ごせました。この講演で科学の素晴らしさを知り、卒業生である先輩の活躍に感動し、将来の進路に向けての学習につながりました。
                                
19:05
2018/09/27

総合学習の授業風景

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日の2年生の総合学習の時間に、11/2(金)の文化祭「SUNフェスタ」の合唱コンクールに向けての練習が行われました。各クラスでコンクールの合唱曲・指揮者・伴奏者が決まり、イメージ画制作も始まりました。文化祭実行委員を中心に、昼休みや放課後の時間を活用して合唱練習の声が響き出しました。
 2年生では学級担任の先生と実行委員のリードで、合唱コンクールに向けての目標を決めていました。各パートに分かれて練習が行われ、担任の先生の熱心な指導に応えようと、生徒達も前向きに活動しています。運動部の新人体育大会が来週10/4(木)から始まりますが、文武両道の精神で、何事にも一所懸命に取り組んでいきます。
15:10
2018/09/25

生徒朝会・新人戦激励会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日の生徒朝会で、新人体育大会の激励会が行われました。運動部・文化部の部長が体育館の壇上に登壇し、新人戦市予選会と文化祭に向けての決意表明が述べられました。各部長とも堂々とした態度で臨み、大会に向けた勝利への意気込みが感じられました。
 運動部の新人体育大会は、10/4(木)を中心日として始まります。陸上競技部は市予選会を終え、県大会に向けての練習をスタートさせています。その他の部も2年生を中心として、毎日の練習や休日の練習試合で実力を磨いています。今朝の激励会での生徒会長と校長先生からのエールを胸に秘め、三尻中魂で団結力を高めて戦ってください。
18:50
2018/09/19

第2回校内授業研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、学校研究課題である「確かな学力向上に向けた指導方法の工夫・改善」を目標とした、第2回校内授業研究会がありました。指導者に代島克信先生を迎え、午前中は1年生に「家庭学習の進め方」の講義を、午後には授業参観と学校研究課題への指導好評を頂きました。
 第5校時には、生徒の学ぶ意欲を高め、互いに認め合う学級・学年集団づくりを目指した先生方の授業が展開されました。奥平先生が1年2組で音楽を、高橋先生が1年5組で社会を、岡田先生が2年2組で国語を行いました。どの授業とも、個々の生徒の学ぶ意欲や主体性を育んだものとなりました。日々実践している「人を育てる」という信条を達成し、生徒の学力の向上と学校の発展に努力していきます。
17:25
2018/09/18

全校による学年朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は、前期後半初の全校による学年朝会が行われました。各学年ごとに分かれ、時間前に集合して始めることができました。1年生は3階多目的ホールで、2年生は体育館1階剣道場で、3年生は体育館2階で、学年委員会の企画・運営によって進められました。 
 各学年とも、前期期末テスト後の学校生活を引き締めるための決意を述べていました。1・2年生は新人体育大会や文化祭に向けての意気込みを発表しました。大きな学校行事を成功させるために、各部活動や各学級の団結力を高め、全員で協力して活動することを目指します。毎日の生活に目標を持ち、地道に努力して達成することを支援していきます。
19:35
2018/09/14

前期期末テスト終わる

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日は、技能科・5教科の前期期末テストの第2日目となり、午前中の授業で4教科のテストが行われました。昨日に引き続いて、生徒達はテストに向けて真剣に落ち着いて臨んでいました。15分間の休み時間には、テストへの学習と準備する姿が見られました。どの生徒も時間を意識して行動し、チャイムが鳴ると同時に、テストが開始されました。
 第4時間目のテストが終わると、どの生徒もほっとした表情を見せていました。その後の給食の時間では、各クラスで和やかな楽しい時間が過ぎていました。各教科の期末テストの返却は、来週9/19(水)からとなります。期末テストが返されたら、各自で結果を反省し、次に向けてのステップとして日々の努力を続けていってください。
15:35
2018/09/13

前期期末テスト始まる

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
 今日から、技能科・5教科の前期期末テストが始まりました。第1日目の今日は、9教科のうちで5教科のテストが実施されました。各クラスでは、テストを落ち着いた雰囲気で受けられる準備がされ、1教科50分間のテストに集中して臨んでいました。明日は、残り4教科のテストが行われます。
 放課後になると、職員室の廊下や教科担当のもとに、授業ノートや学習ワークが提出される姿が見られました。各係の生徒達は責任感のある活動をし、提出者をチェックして提出していました。テストで日頃の成果を発揮するだけでなく、学力を高めるために努力する姿勢が定着されています。明日の期末テストも、全力を出し切ってください。
16:40
2018/09/11

熊谷警察・朝のあいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は前期期末テストの部活動中止期間の中で、生徒の安全を見守る、登校指導と下校指導がありました。今朝の登校指導は、熊谷警察署の方に来て頂き、非行防止キャンペーンを兼ねて行われました。本校の職員も参加し、生徒の登校の様子を見守りました。生徒達は気持ちの良い挨拶を交わし、非行防止啓発グッズを受け取っていました。
 放課後には、職員と安全委員による下校指導がありました。12箇所の担当場所に分かれ、交通ルールやマナーを守ることを支援しました。前期期末テストまで、あと2日間となりました。テスト範囲の学習を進めるとともに、体調を整えてテストに臨めるように頑張ってください。
19:05
2018/09/07

新人大会組合せ決まる

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
  
  今日は、前期期末テストが来週9/13(木)に行われるために、テスト前の部活動が最終日となりました。部活動中止期間は、明日9/8(土)~9/14(金)の朝練習までとなります。生徒のみなさんは、部活動が中止の意味を考えて生活してください。
 今週9/4(火)には、運動部の新人体育大会の代表者会議が行われ、各部活動の新人大会の組み合わせが決まりました。陸上競技部は、来週9/10(月)に熊谷市予選会が行われます。その他の部活動は、10/4(木)を中心日として熱い戦いが繰り広げられます。部活動の中心となっている2年生にとっては、最初の大きな公式大会となります。来週には前期期末テストがありますが、テスト後の大会までの日々の練習に大切にして頑張ってください。「文武両道」の精神で、三尻中生の実力を発揮してください。
20:20
2018/09/05

生徒会の日・委員会活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 主幹
   
 今日は「生徒会の日」で、1・2年生の部活動と全校の清掃がなく、生徒会の専門委員会が行われました。各専門委員会の教室に分かれ、前期後半に入った日々の反省を話し合いました。その反省をもとに9月の目標を決め、生徒の自主的な活動が始まりました。
 委員会の活動を紹介すると、美化委員会では委員会後に校内の環境美化を毎回実施しています。通常は各クラスの清掃用具の点検、下駄箱の清掃をしています。今日の活動は、各クラスの廊下清掃・改装された校舎内のトイレの整備を行いました。各自が美化委員としての責任感を持って行動し、学校の環境美化に貢献することができました。
17:00
12345